EV初心者が最初にテスラを考えたとき、やはり気になるのは充電のこと。どこで充電すればいいの? どれぐらい費用はかかるの? 本当に旅先とかのロングドライブでも大丈夫なの? そんな疑問にお答えする。
Q:「スーパーチャージャー(SC)」って何?
A:テスラの充電器。テスラを充電するなら、SCが一番速い。
ほかのEVメーカーにはないテスラの強みのひとつが、自社で整備している高速充電施設スーパーチャージャー網だ。世界中に4,000拠点、4万基。日本国内でも57拠点に264基のSC を稼働させている(2022年末現在)。SCでは、なんと15分で最大275km相当分を充電することができる。
現在、日本のSCには出力が3通りある。まず、「V2」は初期型のSCで120〜150kWの出力。日本で最も多いのがこのV2だ。かなりサクサク充電できるが、このタイプは隣(同じストール内)に充電中のテスラがいる場合、出力が落ちてしまうので、1台分空けて充電するのがベターだ。
次に登場した「アーバン」は72kW。V2の半分ほどの出力だが、隣のテスラが充電中でも影響を受けないのが強み。そして、最新型の「V3」は250kWという高出力で、ビュンビュンに充電が進む。日本では2020年に初登場した。こちらも隣のテスラの影響は受けない。
SCは、テスラの充電ポートにプラグを刺すだけで充電がスタート。とても簡単だ。料金は車に紐づいたテスラアカウントに請求されるため、現地で支払いを行う必要もない。また「満充電までの見込み時間」や「まもなく充電完了です」といった通知がテスラアプリに届くので、充電中に車から離れても大丈夫。その代わり、充電が完了しても車に戻っていなければ、超過料金を請求される場合があるようだ。
SCにおける充電料金は、1kWあたり28〜40円(2022年8月〜12月の実測値)。ウォールコネクターやモバイルコネクターによる自宅充電より若干割高だが、急速充電が30分で500円~1,500円かかるチャデモに比べれば、かなり割安。とりわけV3は充電スピードがかなり速いので、コスパもタイパも高いわけだ。
Q:スーパーチャージャーがない場合はどうする?
A:チャデモという公共充電ネットワークが使える。
公共の充電ネットワークとして普及している充電機が「CHAdeMO (チャデモ)」。日本主導で規格化したもので、高速道路のパーキングエリアや道の駅などに設置されている。国内に約7,800基(2022年5月現在)あり、テスラの場合は「チャデモアダプター」(別売)をつなげば充電できる。ほとんどの施設が30分までの急速充電に対応していて、「EV Quick」という青い看板が目印となっている。
ここで注意したいのは、施設によって充電機の出力がまちまちであること。月額会費を払って利用する場合でも、ビジターとして利用する場合でも、料金体系が分単位での課金になっていて、同じ金額でも得られる電力が違うという不公平な状況になってしまっている。
たとえば、ビジター利用の場合、500円で12〜15kW充電できる施設もあれば、1,650円払って10kW未満しか充電できない施設もある。後者で充電してしまうと、「ぼったくり」にあった気分になるので、十分ご注意を。ぜひ「GoGoEV」や「EVsmart」などのアプリを活用して、コスパに見合ったチャデモ機を使うようにしよう。また、施設によっては……
続きは『TESLA FAN BOOK』で!
タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
定 価:1,650円 (本体:1,500円)
ページ数:148ページ オールカラー
発行年月日:2023年3月29日(水)
Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825
ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book
■関連記事
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
テスラ モデル3 パフォーマンス AWD オートパイロット …
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
テスラ モデルS P100D パフォーマンス ルーディクラス…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 465万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット ワ…
支払総額(税込) 361 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ ガラスルーフ オートパイロッ…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット パ…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
テスラ モデルX 75D エンハンスオートパイロット 6人乗…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 RWD ガラスルーフ オートパイロット ス…
支払総額(税込) 384 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
テスラ モデルX 100D マットブラックラッピング FOR…
支払総額(税込) 823 万円
車両本体価格(税込) 797万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
テスラ モデルX 100D オートパイロット エアサスペンシ…
支払総額(税込) 645 万円
車両本体価格(税込) 629万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD ガラスルーフ オート…
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
テスラ モデルS P100D ワンオーナー パノラミックルー…
支払総額(税込) 597 万円
車両本体価格(税込) 585万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
テスラ モデルY RWD ワンオーナー オートパイロット プ…
支払総額(税込) 445 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
テスラ モデルY RWD オートパイロット バックカメラ ガ…
支払総額(税込) 465 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 434.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデルS P100D 禁煙車 パノラミックスライディ…
支払総額(税込) 530.4 万円
車両本体価格(税込) 522万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ 禁煙 シートヒーター パノラ…
支払総額(税込) 328.1 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
テスラ モデルX ロングレンジ オートパイロット 寒冷地PK…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
テスラ モデルS P85 プラス サンルーフ/ガラスルーフ …
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
テスラ モデル3 ロングレンジパフォーマンス ワンオーナー …
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 589万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
テスラ モデルY ベースグレード 認定中古車12ヶ月保証 ワ…
支払総額(税込) 465.7 万円
車両本体価格(税込) 452.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ ワンオーナー ガラスルーフ …
支払総額(税込) 398.7 万円
車両本体価格(税込) 385.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ 新車保証継承 レザーシート …
支払総額(税込) 395.7 万円
車両本体価格(税込) 382.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 新車保証継承 レザー…
支払総額(税込) 347.7 万円
車両本体価格(税込) 334.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 新車保証継承 レザー…
支払総額(税込) 382.7 万円
車両本体価格(税込) 369.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 新車保証継承 レザー…
支払総額(税込) 432.7 万円
車両本体価格(税込) 419.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 新車保証継承 レザー…
支払総額(税込) 460.7 万円
車両本体価格(税込) 447.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ 新車保証継承 オートパイロッ…
支払総額(税込) 365.7 万円
車両本体価格(税込) 352.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 純正ナビゲーション …
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
テスラ モデル3 スタンダードレンジプラス 令和5年式 スタ…
支払総額(税込) 405 万円
車両本体価格(税込) 395.6万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス パフォーマンス/AWD/オ…
支払総額(税込) 386.8 万円
車両本体価格(税込) 376.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |