見よ大スケールのこの迫力!今はなきロッソの1/12プラモ「ホンダNSX」をじっくり作ってみた・前編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

バブル期ならではの実車、バブル期ならではのキット

フェラーリなどに匹敵、むしろ凌駕するスーパースポーツとして、国産車では初めてと言ってよいほどのインパクトを持って今から30年以上前に登場した、ホンダの初代NSX。世界初のオールアルミ製ボディにVTECエンジンを搭載したミッドシップスポーツである同車には、今も熱狂的なファンが多い。

【画像34枚】作りごたえあり!の制作工程を見る

NSXのプラモデルとしてはタミヤ製1/24スケールがよく知られているところだが、さらにフジミ製の同スケールのものも存在する。フジミ製のNSXは固定式ヘッドライトを具えた後期型で、初期型を再現したタミヤ製キットとはうまい具合に棲み分けがなされているが、もうひとつ、初期型のNSXを再現したキットがあった。メーカーがなくなってしまったため再販もされていない名作――ロッソの1/12スケールがそれである。

ここでお目にかけている作品は、このロッソ製1/12スケールのNSXをほぼそのままに仕上げたものだ。自動車模型専門誌「モデルカーズ」の290号(2020年)におけるNSX特集のために制作された作品だが、ここでは以下、作者・坂中氏による解説(同誌に掲載されたもの)をお読みいただこう。

「実車NSXがデビューした(正式に発売となった)のは1990年。まさにバブル景気絶頂期であり、NSXのデビューもその恩恵による部分が大きいが、ちょうどその頃、模型メーカーからは、今となっては考えられない程の魅力的なアイテムが色々と発売されていた。

好景気を反映した大スケール・キットの発売ラッシュ
中でもラージスケール=1/12スケールのカーモデル攻勢には顕著なものがあり、フジミからR32スカイライン、タミヤからはF1マシーンのフェラーリ641/2やマクラーレンMP4/6、ハセガワからFD3SアンフィニRX-7、Z32フェアレディZがリリースされ、購入が追い付かず(当然ながらお値段もラージであった)嬉しい悲鳴をあげたものである。ちなみに、これらのキットの持つ特徴を集約しさらに高次元へと昇華させたような、マルチマテリアル1/12キットであるタミヤ製ケーターハム・スーパーセブンの登場は、もう少し後の1994年のことであった。

話を本題に戻すと、そんな状況の中、1991年11月に、新進気鋭のメーカーROSSO(ロッソ)から1/12スケールのNSXは発売された。前述の傑作1/12キットの中でも見劣りしない高度な内容だったのは、その開発スタッフがそれ以前に、某メーカーにて超リアルなカーモデルや大スケールキットを手掛けていたからだと、聞いた覚えがある。その後、ロッソからは更に大きな1/8スケール・キット(フェラーリ643)が発売され、そこに費やされた過大な投資が悲しい結末を生むことになるが、これについては別の機会に譲ろう。(中編に続く)」

作例制作=坂中善之/フォト=服部佳洋 modelcars vol.290より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/06/01 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!