下がり尻の後ろ姿がひときわ印象的
この記事の公開日は2023年6月1日。今から31年前の今日――すなわち1992年6月1日に発売された名車をご存じであろうか? 日産の高級パーソナル・セダン、レパードJ.フェリーである。
【画像17枚】バランスド・アーチが特徴的な姿や上質なインテリアなどを見る!
レパードJ.フェリーはレパードの三代目モデルとして登場した。4ドア・セダンであることが驚きをもって迎えられたが、二代目レパード(1986年)こそ2ドア・クーペ専用であったものの、初代レパード(1980年)には4ドア・ハードトップが設定されていただけに、4ドアのスペシャリティカーというのも意外な存在であったわけではない。もっとも、三代目レパードをデビューさせる予定はなかったものの、事情により急遽、北米仕様専用車種のはずであったインフィニティJ30をレパードとして仕立てたものだとも言われている。「J.フェリー」という名は、フランス語で休日を意味する「Jour ferie」という言葉をシグネチャー感覚でアレンジしたもの、と説明されていた。
その特徴は何と言っても、丸みを帯びた全体のフォルム、下降するリアエンドだが、これについて日産は、「エレガントなスタイル」「バランスとハーモナイズを表現したエレガントでシンプルなエクステリアデザイン」と表現。特に、「フードからトランクリッドにかけての緩やかなアーチラインと、キャビン部のルーフとドアカットのラインを調和させた『バランスド・アーチ・デザイン』」が最大のキーワードだ。このスタイリングは、カリフォルニアのNDI(日産デザイン・インターナショナル)が担当したものである。
インテリアは、「『やわらかさ、あたたかさ』をテーマに高級車にふさわしい、質感の高いインテリア」「解放感と包まれ感がバランスした室内空間」と表現。ウォールナットの本木目や、イタリアのポルトローナ・フラウ製の本革内装を採用する(オプション)などといった点に、そうしたテーマが集約されているようだ。
走行性能については「しなやかで気持ちの良い走り」を実現すべく、V6 3LツインカムのVG30DE(200ps)と、V8 4.1LのVH41DE(270ps)を搭載。後者は、北米仕様J30には設定されないものである。ミッションは全車、フルレンジ電子制御4速ATで、MTの設定はなし。サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンクで、最高モデル(4.1Lエンジン搭載)のタイプXにはSUPER HICASが組み合わされていた。これらの特徴から分かるように、J.フェリーはプラットフォームをY32型系セドリック/グロリアおよびシーマと共用している(型式はJY32となる)。
高い安全性もセールスポイントで、大容量4輪ベンチレーテッドディスク・ブレーキやABSを採用したほか、この頃はまだ珍しかったフロントシート左右両席エアバッグを標準装備(タイプF除く)するなどの配慮がされていた。グレード構成は4.1Lエンジン搭載の最高モデルであるタイプXを筆頭に、3LエンジンのタイプL、エアバッグやマルチリモートエントリーシステムなどを省いたタイプFの3種で構成。当時の希望小売価格はタイプXが469万円、タイプLが386万円、タイプFが358万円であった。
ジャガー風、それとも往年のアメリカ車イメージ?
レパードJ.フェリーは前述の通り「エレガンス」や「上品」をテーマとしたもので、それに沿って乗り味もチューニングされており、それだけでなくインテリアにおける各スイッチの操作感などにもひと工夫されていたという。その気品あふれる仕上がりには一部から絶賛の声もあったのだが、やはり特異なスタイリングが災いしたのかセールスは芳しくなかった。それでも次の四代目レパードが登場するまで、5年に及ぶモデルライフを全うしている。独自のテイストにはファンも多く、絶版車となってからは秘かに人気が再燃して専門店がオープンするほどであったが、現在ではかなりの希少車となっているようだ。
このクルマが何をイメージしたものか、日本ではその後ろ姿や乗り味からジャガー、具体的にはマークⅡを引き合いに出して語られることが多かったようだ。生まれ故郷のアメリカにおいては、その優美なスタイルは1940~1950年代初め、つまりテールフィンが広まるより前の時代のアメリカ車を思わせるものとして人気が高かったそうである。当時のパッカードやハドソンといったクルマの姿を知れば、なるほどと思うものがあるだろう。
■関連記事
- 当時人気のパーツでドレスアップ!アオシマ製プラモ「Sパッケージ版Y32グロリア」を微細な修正で仕上げる!前編【モデルカーズ】
- あぶないF31が白ジャケットとともに登場!アオシマ製プラモ「あぶ刑事レパード」を作り込む・前編【モデルカーズ】
TAG :
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー X 禁煙/当店買取/準正ナビ/フル…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 123.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キックス XFOUR 寒冷地仕様!9インチSDナビ!プ…
支払総額(税込) 248.9 万円
車両本体価格(税込) 233.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 726km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターXGパッケージ 柿本改…
支払総額(税込) 58.9 万円
車両本体価格(税込) 51.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズルークス X 純正ナビ!エマージェンシーブレーキ…
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 81.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 デイズ J☆ストラーダナビ☆Bluetooth☆バック…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 36.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターXターボ☆純正ナビ☆ア…
支払総額(税込) 101.9 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション プロパイロッ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX オーテック…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター スマートキー プッシュスタ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
日産 GT-R プレミアムエディション MY18 nismo…
支払総額(税込) 1318.5 万円
車両本体価格(税込) 1291万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 デイズ X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・ユーザ…
支払総額(税込) 72.1 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 ノート 15X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・デ…
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG 1年保証付・ローン1.9%…
支払総額(税込) 243.1 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 1年保証付・禁煙車・ナビ・T…
支払総額(税込) 166.4 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ノート 15X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・1…
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 1年保証付・ロ…
支払総額(税込) 262.6 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 197.5 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 1年保証付・ロ…
支払総額(税込) 302.8 万円
車両本体価格(税込) 288.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 スカイライン GT-R RAYS18インチアルミ クス…
支払総額(税込) 773.6 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 両側スライ…
支払総額(税込) 102.2 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 NV100クリッパーバン GXターボ 4WD 両側スラ…
支払総額(税込) 81.1 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 174.6 万円
車両本体価格(税込) 165.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 131.4 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 213.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2024後 |
---|---|
走行距離: | 8km |