2年間にわたってサーフボードを科学的に分析、大幅に最適化! 発表
ポルシェの技術子会社である「ポルシェ・エンジニアリング」と共同で、現在ビッグウェーブの世界記録を持つセバスチャン・シュトゥットナー選手は、過去2年間にわたってサーフボードを科学的に分析し、大幅に最適化した。そしてこのたび、「Caçador RS」と名付けられたこのボードが、ポルトガルのカスカイスで初めて一般公開された。
セバスチャン・シュトゥットナーは、波の高さ26.21メートルというビッグウェーブサーフィンの現世界記録保持者である。強化された装備で、彼は将来さらに大きな波に乗りたいと考えている。ポルシェとの長期的なパートナーシップの中で、彼はギアを大幅に最適化。その決定的な後押しとなったのが、ポルシェの技術子会社であるポルシェ・エンジニアリングなのだ。
このコラボレーションは、自動車開発の経験をサーフィンの文脈に反映させることを目的としている。水中と空中での抵抗を減らすことを常に念頭に置き、最新のシミュレーション手法と風洞実験を駆使して、チームはサーフボードの水中での操作性(ハイドロダイナミクス)と、ボードとサーファー双方のエアロダイナミクスを改善した。
そして、シュトゥットナーがボードでより速いスピードに達することを可能にした。現在、時速70~80kmが可能だ。なぜなら、波が高ければ高いほど、サーファーがより速く走らなければ、波が自分の上に打ち寄せてくるのを防ぐことができないからだ。
時速100kmのサーフィンを可能にするエアロエッジ
セバスチャンのサーフボードのシステムを最適化した結果、空気抵抗が大幅に減少し、チームは時速100kmのサーフィンを可能にすることができたという。
「ドラッグを減らし、ボードを安定させるために、エアロエッジと呼ばれる特許取得済みのアタッチメントをボードの前面と背面に追加しました。この原理は自動車にも当てはまり、たとえばスポイラーを使用することで引き裂きエッジが定義されます。空気の乱れを抑え、高速走行時の安定性とエアロダイナミクスを向上させるのです。
ボードの構造的な変更だけでなく、ポルシェの風洞で行われたエアロダイナミクステストでは、ほかにも最適化の可能性が見出されました。サーフィンをする際のセバスチャンの体勢に合わせ、道具を最適化することで、ドラッグを大幅に低減することができました」と、ポルシェエンジニアリングのプロジェクトマネージャー、マーカス・シュメルツは説明する。
セバスチャン・シュトゥットナーの新しいボードは「Caçador RS」と名づけられた。この名前は、ポルトガル語の「Caçador (狩人)」と、ポルシェの最もスポーティなモデルにのみ与えられるクラシックな「RS」の組み合わせである。新しいサーフボードを手に入れたシュトゥットナーは、次の世界記録を目指して旅立つ。
「ついに『Caçador RS』を紹介できるなんて、とてもエキサイティングな瞬間です」と、セバスチャン・シュトゥットナーは語る。「ポルシェのエンジニアリングチームとともに、私たちは2年間、集中的に研究・テスト・開発を行いました。その結果、より速く、より安定したボードが完成し、さらに大きな波に乗ることができるようになりました。これは私たちのプロジェクトにとって画期的なことです」
次のプロジェクトはすでに進行中:波の精密測定
計測用ドローンを使って、将来的には波の高さを迅速かつ正確に計測することが可能になる予定だという。現在、測定はビデオや静止画を使用して行われている。
ポルシェエンジニアリングの現在のプロトタイプは、カメラ、制御・記憶装置、そして車両開発で最新の運転支援システムに使用されるタイプのセンサーを装備。このデバイスは、半径100メートルの波とサーファーのすべての領域を測定するものだ。ポルトガルのナザレで次のビッグウェーブシーズンが始まる今年の秋には、最初の信頼できるデータが収集される予定だ。
■関連記事
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
- 精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
TAG :
関連記事
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911タルガ4 正規ディーラー車/PASM…
支払総額(税込) 1762 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンS マカンS(5名)
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 禁煙車/5MT/HIDヘッ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 133.6万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H正規D車 カーボンインテリ…
支払総額(税込) 900.8 万円
車両本体価格(税込) 878万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン S V6ツインターボ 正規D車 スポーツ…
支払総額(税込) 625 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ カイエン ターボS E-ハイブリッド スポーツクロ…
支払総額(税込) 1273 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン 20インチSportAeroホ…
支払総額(税込) 1241.4 万円
車両本体価格(税込) 1220万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ タイカン タイカン 20インチTaycanTurb…
支払総額(税込) 1256.4 万円
車両本体価格(税込) 1235万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ パナメーラ 4 V6 右H正規D車 ガラスSR 黒…
支払総額(税込) 194.5 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ パナメーラ プラチナエディション 後期型(2.9L…
支払総額(税込) 1124.9 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ワンオーナー 純正HDDナビTVフ…
支払総額(税込) 708 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ ケイマン S PDK ベージュハーフレザー 純正1…
支払総額(税込) 607 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノパッケージ 19イ…
支払総額(税込) 309.3 万円
車両本体価格(税込) 294.5万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード
支払総額(税込) 590.3 万円
車両本体価格(税込) 580.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード (Type987) 2.…
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ カイエン ターボ 4800CC V8 4WD 並行…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツエグゾースト 全方位…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 539.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカン 1オーナー ナビ B&Sカメラ ク…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 330.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ ケイマン S(Type981) 右正規D車 7速P…
支払総額(税込) 464.1 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ 997.2 左ハンドル/PD…
支払総額(税込) 659 万円
車両本体価格(税込) 642万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG PAS…
支払総額(税込) 1598 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 354 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ レザーイン…
支払総額(税込) 1337.5 万円
車両本体価格(税込) 1313万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4S エグゼクティブ ブラックレザーシ…
支払総額(税込) 1130 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 禁煙車/6速マニ…
支払総額(税込) 1670.2 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード アルミホイール エアコン…
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 99.1万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポーツツーリス…
支払総額(税込) 753 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 6MT PASM …
支払総額(税込) 760 万円
車両本体価格(税込) 730万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンT パノラマルーフ パワステプラス …
支払総額(税込) 1100 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |