金属パーツのサスは可動しそうでしないのが残念?
グンゼ産業(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを組み立てていく当連載、前回はリアサスペンションの組み立てにあたって、部品の一部欠損をどう補うか……という問題に頭を悩ませたところで終わったので、今回はそれをどう解決したかについて述べる。なお、部品の一部欠損とは、ショックの部品の取り付け部(リベット止め部)がひとつだけ欠けていることを指す。
【画像17枚】色々問題が浮かび上がってくるリアサスの組み立てを見る!
元々、リアサスペンションは組み上がりが複雑な形になるので、完成後にはよく見えなくなる側(車体上側。もっとも、完成後にそれほど裏側を見るかということ自体あやしいのだが)に欠けの部分を持っていくことは考えていた。そこまでしか考えが及ばないのが高校生の悲しさ……と言うよりは、当時の筆者の頭がよくなかっただけであろう……。今になって思い浮かんだのは、部品の取り付け部を簡単にでも自作してしまって、それをよく見えなくなる側に回せばよい、ということである。
……という訳で、洋白線を丸く曲げて、数字の「9」と「?」の中間のような形(そういう形のフックがあったと思うが、名前が浮かばない……丸カン?)とし、パーツに穴を開けて埋め込んでしまう、という解決法を思いつくまでには、さほど時間はかからなかった。実際にやってみると全くスムーズに運び、実際にサスペンションを組んでみるのにも、特に支障はなかったのである。なお、前回も今回も、組み上がったサスペンションの写真ではブレーキを付けるのを忘れているが、もちろん組み付けはテストしている。
こうして組み上がってみると、メタルパーツがまだ無塗装なのも相俟って、なかなか本物っぽい仕上がりに見えてくる。実物の構造をきちんと再現しているだけに、サスペンションが可動してもおかしくない雰囲気だが、コイルスプリングなども一体モールドなので、別に動くわけではない。可動ギミックを仕込むという楽しみ方もアリであろうが、筆者は動くことにそこまでこだわるわけではないので、これはこのまま制作することとする。
ディテールアップはしたいけどね
さて、このようにリアサスペンションを仮組みしてみることによって、あるいはまた、そのために実車写真と照合してみたことにもよって、キットの問題点も浮かび上がってきた。パーツの取り付け位置とパーツの長さが合っていないとか、省略されているパーツがあるとか、そういった部分である。後者については、そうした点も細かくディテールアップしていきたい。一部は前回も書いているが、どのような点に気が付いたのかは、写真のキャプションをお読みいただきたい。
これで前後ともタイヤを取り付けて、4輪の接地具合いや車高などが確認できる状態になったのだが、しかしそれはもう少し後にしよう。というのは、こういうキットであるから仮組みを行うだけでも手間なので、できるだけ多くの部分を仮組みし、一度にそれらの具合いを見た方が効率的なのではないかと思うからだ。また実際に、この時点で仮組みではなく本式に組んでしまった方がよい部分もあれこれ存在している。そんな理由から、次回はフロントフレームにまた戻りたいと思う。
■関連記事
- リアサスペンションもフレームの組み立てから!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第4回
- 全カーモデラー感謝必須の伝説の人物に、ついにスポットが当たる!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第4回
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー XF R-ダイナミック HSE P250 認定中古…
支払総額(税込) 575.3 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ジャガー Eペイス S P200 認定中古車 電動リアゲート…
支払総額(税込) 469.9 万円
車両本体価格(税込) 444.7万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 250PS 認定中…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 335.5万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 263万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 1…
支払総額(税込) 839.9 万円
車両本体価格(税込) 806.7万円
諸費用(税込) 33.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1135.9 万円
車両本体価格(税込) 1094.8万円
諸費用(税込) 41.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー XE XE ピュア ディーゼル・アクティブクルーズ…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ジャガー XE XE プレステージ 黒革シート・ACC・シー…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ P380 1オ…
支払総額(税込) 993 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE 180PS 革 …
支払総額(税込) 399.9 万円
車両本体価格(税込) 386.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XJ XJR 575 プレミアムパレットグレー サ…
支払総額(税込) 989.9 万円
車両本体価格(税込) 975.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Fペイス ピュア 革シート 純正19AW パワーバ…
支払総額(税込) 409.9 万円
車両本体価格(税込) 394.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ディー…
支払総額(税込) 394 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Eペイス KEI NISHIKORI エディション…
支払総額(税込) 313.4 万円
車両本体価格(税込) 290.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ジャガー XE XE S 後期FLモデル ACC ブラックレ…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー Fタイプ SVRクーペ 19MY1オーナー AWD…
支払総額(税込) 1191 万円
車両本体価格(税込) 1158万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Fタイプ メタリックグレーカラー ローダウン ガ…
支払総額(税込) 449 万円
車両本体価格(税込) 427万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 1オーナー ブラック&レッ…
支払総額(税込) 558 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー Fペイス ベースグレード D200 純正ナビ 36…
支払総額(税込) 539.8 万円
車両本体価格(税込) 526.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー XE XE ファーストエディション 認定中古車 M…
支払総額(税込) 213.4 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Fペイス SVR ジャパンSVエディション 認定中…
支払総額(税込) 1088.2 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 38.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ ディーラー車・革…
支払総額(税込) 108.5 万円
車両本体価格(税込) 95.7万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 2LディーゼターボEG ベ…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 認定中古車 アダプティブダ…
支払総額(税込) 729.9 万円
車両本体価格(税込) 700万円
諸費用(税込) 29.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ジャガー XE XE SE 正規ディーラー車 走行1万キロ台…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー Fペイス SVR ジャパンSVエディション 認定中…
支払総額(税込) 1089.9 万円
車両本体価格(税込) 1051.8万円
諸費用(税込) 38.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー サンルーフ …
支払総額(税込) 221 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー Eペイス S D200 認定中古車 固定式パノラミ…
支払総額(税込) 454.9 万円
車両本体価格(税込) 433.4万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |