キーワードは、くうねるあそぶ。
バブル期を象徴する日本車と言えば色々な車種が存在するが、テレビCMと結びついて人々の記憶に強く残っているのは、日産の初代セフィーロ(A31型系)であろう。「くうねるあそぶ」のキャッチコピー、そしてCMキャラクター・井上陽水の発した「みなさんお元気ですか」のひとこと(さらにはそれが音消しされたバージョン)が相俟って、当時非常にインパクトの強いモデルであった。
【画像36枚】美しく流麗に仕上がった前期型A31と、その制作過程を見る!
初代セフィーロは、トヨタのマークⅡ三兄弟に対抗すべく、スカイライン/ローレルのもうひとつの兄弟車として誕生した。その登場は1988年9月のことで、C33型系ローレルより4ヶ月、R32型系スカイラインより8ヶ月早い発売であった。ポジションとしては、この世代からハードトップに一本化されたローレルの、それまでの4ドア・セダンがセフィーロに転じたものとも言えるが、ローレルのセダンがタクシーや教習車などに使われる営業車的色彩の濃いものであったのに対し、セフィーロはそれとは一線を画していた。
コンセプトは「『美しさ・遊び心』を大切にする知的なヤング・アダルトのためのパーソナル・セダン」。なかなかややこしい言葉だが、過剰な豪華さやゴリゴリのスポーティさとも違う、肩の力の抜けたカジュアルさを持ったセダンとでも言うべきであろうか。ボディはプレスドアを採用した4ドア・セダン一種のみで、そのスタイリングは柔らかさと流麗さを併せ持つ、6ライトのサイドビューが特徴である。
サスペンションはスカイライン(前後マルチリンク)と違ってリアのみマルチリンクで、フロントはストラット。この設計はローレルと共通だが、エンジンはRB型2Lの3種――ツインカムターボのRB20DET、ツインカムのRB20DE、シングルカムのRB20E――のみで、ローレルにあるようなCA18やRD28は設定されない。この3種のエンジンとサスペンション(HICAS-Ⅱや電子制御システムDUET-SSの有無)、ミッション、内装素材、内装色、ボディカラーなどを自由に組み合わせられる”セフィーロ・コーディネーション”を採用したのも特筆すべき点である。
前述のように登場時には注目度も高く、新鮮な印象で迎えられたセフィーロであったが、やはり性格付けが明確でなかったためか販売的には伸び悩み、1990年8月のマイナーチェンジで早くも方向性を修正。標準車種の設定が行われたほか、4WDモデルも追加されている。外観を特徴づけていたプロジェクターヘッドランプの代わりに、角型ヘッドライトを装備したモデルも設定された。1992年5月には再度のマイチェンを実施、全モデル大型バンパーを装着して3ナンバー化しただけでなく、2.5Lモデル(RB25DE搭載)もシリーズに加わった。そして1994年8月のモデルチェンジで、二代目へと生まれ変わっている。
前期テールのパーツ追加で、戻し作業はひときわラクに!
初代セフィーロのプラモデルはアオシマの1/24スケール・モデルのみである。ここでお見せしているのもそのアオシマ製キットを制作したものだが、ただ作っただけではない。この作例は自動車模型専門誌「モデルカーズ」262号(2018年)に掲載されたものであるが、そのとき掲載された解説を以下、お読みいただこう。作例の作者・小田島氏による説明である。
「今回は1988年特集ということで、どんなクルマがあったのかと調べてみたところ、初代セフィーロのデビューがこの年だったと分かりましたので、こちらを制作することにしました。初代・前期モデルと言えば、個人的には『あぶない刑事』の『港306』が印象深いので、それをイメージしての制作です。
ただし、ご存じの方も少なくないと思いますが、アオシマのセフィーロは途中で金型が改修されて前期モデルから中期モデルへと変わっています。さらにその後、ミッションがATからMTへと変更されています。手元には前期型のキットもあったのですが、中期型のキットをベースに前期型へと改造してみることにしました。ワンダーのエアロキットが付属したキットには、前期モデルのテールレンズ/ガーニッシュが同封されていますので、一番やっかいなクリアパーツの改造が不要、ということも気持ちを後押ししました。
単純に前期モデルへ改造するならばフロント部分の改造だけなので、グリルの縦線を基準に左右のバランスを取れば初めてでもチャレンジしやすいかと思います。ちなみに前期モデルのパーツと比較したところ、件の前期テールは当時のものとは違い、新規で起こされた金型のようです。
今回は中期から前期への改造に加えて、ボディ後半部分の違和感を解消すべく手を入れてみました。もともと後輪ホイールアーチの小ささと形状の奇妙さが気になっていたのですが、実車図面と比較したところ、ホイールベースが3mm、さらにリアオーバーハングも4mm短いようです。これはR32スカイラインと同じシャシー(元々はR30のもの)を使っていることが影響している模様。
修正後のボディを見ると、『こんなに大きかったっけ?』と不安になりましたが、ほぼ同じボディサイズであるC33ローレル(フジミのもの)と比較したところ同じディメンションでしたので、昔から見慣れたアオシマのセフィーロのイメージが脳内にこびりついていたようです」
■関連記事
- C33の佇まいは前輪位置の修正が決め手!「日産ローレル・メダリスト・クラブL」のアオシマ製プラモ【モデルカーズ】
- 全カーモデラー感謝必須の伝説の人物に、ついにスポットが当たる!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第4回
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ ハイウェイスター X 衝突軽減 全周囲カメラ …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ(MM…
支払総額(税込) 279.7 万円
車両本体価格(税込) 270.2万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート ニスモ ワンオーナー メモリナビ フルセグ …
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター エマージェンシーブレーキ 純…
支払総額(税込) 264.5 万円
車両本体価格(税込) 257.1万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 シーマ 450XV ETC パワーシート キーレス ナ…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 キューブ 15X FOUR インディゴセレクション 4…
支払総額(税込) 47.3 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
日産 デイズルークス X 4WD・アラウンドビュー・衝突軽減…
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 7人乗り アラウ…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 本州仕入 禁煙車 寒冷地…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙 ワ…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクション+Safety …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 モコ X キーフリーシステム 運転席シートリフター 革…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 66.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X ワンオーナー 社外メモリ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 132.4万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 キックス X 当社下取りワンオーナー BUSOUエアロ…
支払総額(税込) 239.6 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ルークス S ナビ バックカメラ アイドリングストップ…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 マーチ 1.2 ボレロ メモリーナビ・ETC (ナイト…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 4WD 禁煙車 両側電動ス…
支払総額(税込) 310.1 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 312.9 万円
車両本体価格(税込) 300.5万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正9型ナビ インテリジ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 エクストレイル 20X 4WD 純正ナビ 禁煙車 バッ…
支払総額(税込) 111.5 万円
車両本体価格(税込) 98.3万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正ナビフルセグ バッ…
支払総額(税込) 129.6 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 100.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 禁煙車 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 52.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減 純…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175.7万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |