キーワードは、くうねるあそぶ。
バブル期を象徴する日本車と言えば色々な車種が存在するが、テレビCMと結びついて人々の記憶に強く残っているのは、日産の初代セフィーロ(A31型系)であろう。「くうねるあそぶ」のキャッチコピー、そしてCMキャラクター・井上陽水の発した「みなさんお元気ですか」のひとこと(さらにはそれが音消しされたバージョン)が相俟って、当時非常にインパクトの強いモデルであった。
【画像36枚】美しく流麗に仕上がった前期型A31と、その制作過程を見る!
初代セフィーロは、トヨタのマークⅡ三兄弟に対抗すべく、スカイライン/ローレルのもうひとつの兄弟車として誕生した。その登場は1988年9月のことで、C33型系ローレルより4ヶ月、R32型系スカイラインより8ヶ月早い発売であった。ポジションとしては、この世代からハードトップに一本化されたローレルの、それまでの4ドア・セダンがセフィーロに転じたものとも言えるが、ローレルのセダンがタクシーや教習車などに使われる営業車的色彩の濃いものであったのに対し、セフィーロはそれとは一線を画していた。
コンセプトは「『美しさ・遊び心』を大切にする知的なヤング・アダルトのためのパーソナル・セダン」。なかなかややこしい言葉だが、過剰な豪華さやゴリゴリのスポーティさとも違う、肩の力の抜けたカジュアルさを持ったセダンとでも言うべきであろうか。ボディはプレスドアを採用した4ドア・セダン一種のみで、そのスタイリングは柔らかさと流麗さを併せ持つ、6ライトのサイドビューが特徴である。
サスペンションはスカイライン(前後マルチリンク)と違ってリアのみマルチリンクで、フロントはストラット。この設計はローレルと共通だが、エンジンはRB型2Lの3種――ツインカムターボのRB20DET、ツインカムのRB20DE、シングルカムのRB20E――のみで、ローレルにあるようなCA18やRD28は設定されない。この3種のエンジンとサスペンション(HICAS-Ⅱや電子制御システムDUET-SSの有無)、ミッション、内装素材、内装色、ボディカラーなどを自由に組み合わせられる”セフィーロ・コーディネーション”を採用したのも特筆すべき点である。
前述のように登場時には注目度も高く、新鮮な印象で迎えられたセフィーロであったが、やはり性格付けが明確でなかったためか販売的には伸び悩み、1990年8月のマイナーチェンジで早くも方向性を修正。標準車種の設定が行われたほか、4WDモデルも追加されている。外観を特徴づけていたプロジェクターヘッドランプの代わりに、角型ヘッドライトを装備したモデルも設定された。1992年5月には再度のマイチェンを実施、全モデル大型バンパーを装着して3ナンバー化しただけでなく、2.5Lモデル(RB25DE搭載)もシリーズに加わった。そして1994年8月のモデルチェンジで、二代目へと生まれ変わっている。
前期テールのパーツ追加で、戻し作業はひときわラクに!
初代セフィーロのプラモデルはアオシマの1/24スケール・モデルのみである。ここでお見せしているのもそのアオシマ製キットを制作したものだが、ただ作っただけではない。この作例は自動車模型専門誌「モデルカーズ」262号(2018年)に掲載されたものであるが、そのとき掲載された解説を以下、お読みいただこう。作例の作者・小田島氏による説明である。
「今回は1988年特集ということで、どんなクルマがあったのかと調べてみたところ、初代セフィーロのデビューがこの年だったと分かりましたので、こちらを制作することにしました。初代・前期モデルと言えば、個人的には『あぶない刑事』の『港306』が印象深いので、それをイメージしての制作です。
ただし、ご存じの方も少なくないと思いますが、アオシマのセフィーロは途中で金型が改修されて前期モデルから中期モデルへと変わっています。さらにその後、ミッションがATからMTへと変更されています。手元には前期型のキットもあったのですが、中期型のキットをベースに前期型へと改造してみることにしました。ワンダーのエアロキットが付属したキットには、前期モデルのテールレンズ/ガーニッシュが同封されていますので、一番やっかいなクリアパーツの改造が不要、ということも気持ちを後押ししました。
単純に前期モデルへ改造するならばフロント部分の改造だけなので、グリルの縦線を基準に左右のバランスを取れば初めてでもチャレンジしやすいかと思います。ちなみに前期モデルのパーツと比較したところ、件の前期テールは当時のものとは違い、新規で起こされた金型のようです。
今回は中期から前期への改造に加えて、ボディ後半部分の違和感を解消すべく手を入れてみました。もともと後輪ホイールアーチの小ささと形状の奇妙さが気になっていたのですが、実車図面と比較したところ、ホイールベースが3mm、さらにリアオーバーハングも4mm短いようです。これはR32スカイラインと同じシャシー(元々はR30のもの)を使っていることが影響している模様。
修正後のボディを見ると、『こんなに大きかったっけ?』と不安になりましたが、ほぼ同じボディサイズであるC33ローレル(フジミのもの)と比較したところ同じディメンションでしたので、昔から見慣れたアオシマのセフィーロのイメージが脳内にこびりついていたようです」
■関連記事
- C33の佇まいは前輪位置の修正が決め手!「日産ローレル・メダリスト・クラブL」のアオシマ製プラモ【モデルカーズ】
- 全カーモデラー感謝必須の伝説の人物に、ついにスポットが当たる!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第4回
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブ…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 プリメーラ 2.0Te 1オーナー 新車から雨天未使用…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 純正ナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ノート e-パワーXフルセグナビ全方位モニター衝突軽減…
支払総額(税込) 85.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズ S☆4WD☆専用オーディオ☆走行5.9万KM☆…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 52.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 ルークス HSーGターボプロパイロットED☆4WD☆ナ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 137.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート XFOUR☆4WD☆ナビ☆Bカメラ☆走行3.5…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート XDIG-S ワンオーナー!純正ナビ!スーパー…
支払総額(税込) 53.9 万円
車両本体価格(税込) 39.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 セレナ e-パワーハイウェイスターV 1オーナー!純正…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 NV100クリッパーバン GXターボ☆4WD☆禁煙車☆…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 片側Pスラ ワン…
支払総額(税込) 79.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 121.4 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 キューブ アクシス☆純正SDナビ☆地デジTV☆ビルトイ…
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド タイ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 総額2年車検料込み・ナビ・T…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 セレナ 20S Vセレクション 総額2年車検料込み・ナ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 26.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 シルビア スペックR タイプB TEIN車高調・HKS…
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378.7万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 ティアナ 250XL
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 保証付 …
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスタープレミアム 保証付…
支払総額(税込) 168.3 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
日産 セレナ X VセレクションII 防水シート車 保証付 …
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |