ボディを延長したらこうなった!アオシマ製プラモ「初代セフィーロ」を前期戻し・形状修正!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

キーワードは、くうねるあそぶ。

バブル期を象徴する日本車と言えば色々な車種が存在するが、テレビCMと結びついて人々の記憶に強く残っているのは、日産の初代セフィーロ(A31型系)であろう。「くうねるあそぶ」のキャッチコピー、そしてCMキャラクター・井上陽水の発した「みなさんお元気ですか」のひとこと(さらにはそれが音消しされたバージョン)が相俟って、当時非常にインパクトの強いモデルであった。

【画像36枚】美しく流麗に仕上がった前期型A31と、その制作過程を見る!

初代セフィーロは、トヨタのマークⅡ三兄弟に対抗すべく、スカイライン/ローレルのもうひとつの兄弟車として誕生した。その登場は1988年9月のことで、C33型系ローレルより4ヶ月、R32型系スカイラインより8ヶ月早い発売であった。ポジションとしては、この世代からハードトップに一本化されたローレルの、それまでの4ドア・セダンがセフィーロに転じたものとも言えるが、ローレルのセダンがタクシーや教習車などに使われる営業車的色彩の濃いものであったのに対し、セフィーロはそれとは一線を画していた。

コンセプトは「『美しさ・遊び心』を大切にする知的なヤング・アダルトのためのパーソナル・セダン」。なかなかややこしい言葉だが、過剰な豪華さやゴリゴリのスポーティさとも違う、肩の力の抜けたカジュアルさを持ったセダンとでも言うべきであろうか。ボディはプレスドアを採用した4ドア・セダン一種のみで、そのスタイリングは柔らかさと流麗さを併せ持つ、6ライトのサイドビューが特徴である。

サスペンションはスカイライン(前後マルチリンク)と違ってリアのみマルチリンクで、フロントはストラット。この設計はローレルと共通だが、エンジンはRB型2Lの3種――ツインカムターボのRB20DET、ツインカムのRB20DE、シングルカムのRB20E――のみで、ローレルにあるようなCA18やRD28は設定されない。この3種のエンジンとサスペンション(HICAS-Ⅱや電子制御システムDUET-SSの有無)、ミッション、内装素材、内装色、ボディカラーなどを自由に組み合わせられる”セフィーロ・コーディネーション”を採用したのも特筆すべき点である。

前述のように登場時には注目度も高く、新鮮な印象で迎えられたセフィーロであったが、やはり性格付けが明確でなかったためか販売的には伸び悩み、1990年8月のマイナーチェンジで早くも方向性を修正。標準車種の設定が行われたほか、4WDモデルも追加されている。外観を特徴づけていたプロジェクターヘッドランプの代わりに、角型ヘッドライトを装備したモデルも設定された。1992年5月には再度のマイチェンを実施、全モデル大型バンパーを装着して3ナンバー化しただけでなく、2.5Lモデル(RB25DE搭載)もシリーズに加わった。そして1994年8月のモデルチェンジで、二代目へと生まれ変わっている。

「今回は1988年特集ということで、どんなクルマがあったのかと調べてみたところ、初代セフィーロのデビューがこの年だったと分かりましたので、こちらを制作することにしました。初代・前期モデルと言えば、個人的には『あぶない刑事』の『港306』が印象深いので、それをイメージしての制作です。

ただし、ご存じの方も少なくないと思いますが、アオシマのセフィーロは途中で金型が改修されて前期モデルから中期モデルへと変わっています。さらにその後、ミッションがATからMTへと変更されています。手元には前期型のキットもあったのですが、中期型のキットをベースに前期型へと改造してみることにしました。ワンダーのエアロキットが付属したキットには、前期モデルのテールレンズ/ガーニッシュが同封されていますので、一番やっかいなクリアパーツの改造が不要、ということも気持ちを後押ししました。

単純に前期モデルへ改造するならばフロント部分の改造だけなので、グリルの縦線を基準に左右のバランスを取れば初めてでもチャレンジしやすいかと思います。ちなみに前期モデルのパーツと比較したところ、件の前期テールは当時のものとは違い、新規で起こされた金型のようです。

今回は中期から前期への改造に加えて、ボディ後半部分の違和感を解消すべく手を入れてみました。もともと後輪ホイールアーチの小ささと形状の奇妙さが気になっていたのですが、実車図面と比較したところ、ホイールベースが3mm、さらにリアオーバーハングも4mm短いようです。これはR32スカイラインと同じシャシー(元々はR30のもの)を使っていることが影響している模様。

修正後のボディを見ると、『こんなに大きかったっけ?』と不安になりましたが、ほぼ同じボディサイズであるC33ローレル(フジミのもの)と比較したところ同じディメンションでしたので、昔から見慣れたアオシマのセフィーロのイメージが脳内にこびりついていたようです」

作例制作=小田島俊介/フォト=服部佳洋 modelcars vol.262より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/05/26 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!