【スクープ】特別なアストンマーティンがさらにスペシャルに!? イアン・カラム氏が「ヴァンキッシュ シューティングブレーク」を示唆

全ての画像を見る

ルーフやサイドウインドウ、リアクォーターパネルはシューティングブレーク用に新設計

世界的デザイナーの一人、Ian Callum(イアン・カラム氏)は、アストンマーティン『カラム ヴァンキッシュ25』をベースとする派生ワゴン、「シューティングブレーク」のCGを披露、その発売を示唆した。

【画像6枚】アストンマーティンのカラム ヴァンキッシュ25をベースとする派生ワゴン「シューティングブレーク」の予想CGを見る

イアン・カラム氏は、2005年に発表されたジャガー「XK」を始め、「XF」や「XJ」「XE」などのサルーン、2シータースポーツカーの「Fタイプ」、そしてSUVの「Fペース」「Eペース」などを手掛け、「近代ジャガーデザインの父」と呼ばれる人物だ。また2020年には、25台限定の「カラム・ヴァンキッシュ25」を発表しているが、それをベースにシューティングブレークをCGで制作、それが生産される可能性をほのめかした。

CGでは、車両の下部は変更されていないが、ルーフライン、サイドウインドウ、およびリアクォーターパネルは、シューティングブレーク用に新設計されている。側面では、B ピラーがなく、フレームのないサイドウィンドウが、グランドツアラーのエキゾチックな外観を際立たせている。

ハイライトは間違いなく印象的なリアエンドだろう。カスタマイズされたハッチは、LEDテールライトと統合されたスポイラーを装備するほか、傾斜したリアウィンドウ、バンパーから突き出た大きなディフューザーが見られ、車全体の美的魅力が増しています。

これまでデジタルの世界で数え切れないほどのシューティングブレークを見てきたが、それが現実になることはほぼなかった。しかし、このCGはただの夢物語ではない。すでに削除されたSNSで、このプロジェクトの実現性をファンから問われたイアン・カラム氏は、「多分」と答えた。

スイスを拠点とする「R-Reforged」と共同で開発された「カラムヴァンキッシュ25」は、大幅に再設計されたシャシーセットアップと、ボンネットの下のより強力な自然吸気V型12気筒に加えて、エクステリアとキャビン内に多数の特注コンポーネントをすでに備えていた。これらは、潜在的なバイヤーからの十分な需要があれば、シューティングブレークのバリエーションでも実現する可能性があることを示唆している。果たして夢は実現となるのか、注目される。

■関連記事

2023/05/24 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!