「リンゴットの100年」フィアット工場操業の地であり、未来を示すデザインマーカーとなる地。

全ての画像を見る

フィアットのCEOが予見するヴィジョン。フィアットの未来のクルマは特徴的な軽さ、最適化された空間、ファサードの強さを持つ

1923年5月22日、イタリア北西部・ピエモンテ州トリノに、フィアットの基本的な生産施設が正式にオープンし、この地がイタリアにおける主要な産業拠点としての地位を確立してから1世紀が経った。この有名な建物は現在、新しい生活と目的を持ち、新しいアイデアとインスピレーションのエンジンであり続けている。

フィアットの巨大な自動車工場およびその跡地の文化商業施設群「リンゴット」は、ヘリテージと未来が出会う場所だ。創業当初、その象徴的な構造と特徴は、フィアットを20世紀へと真に送り出すマニフェストだった。そして今日、それは21世紀におけるブランドの新たなビジョンを示すマニフェストとなっている。

100周年祝賀ビデオ「Shaping the Future」では、フィアットCEO兼ステランティス・グローバルCMOのオリヴィエ・フランソワ氏が、2024年から市場に登場するクルマの詳細を予見する機会を得た。また、”Lingotto inspired”というテーマは、変化を促し、持続可能な未来をすべての人が手に入れられるようにするという、フィアットの目標を明確に示している。

オリヴィエ・フランソワ氏は、次のように述べた。「フィアットでは、リンゴットとサーキットは”デザインマーカー”にふさわしいランドマークだと考えています。その特性から、フィアットのデザイナーは、驚異的なルーフトラックから、1920年代の革命であるランプまで、未来のフィアットモデルのラインをなぞるようにインスピレーションを受けています。

ランプは私たちの伝統的な軽さの宣言のようなもので、少ない材料、より広いスペース、それが私たちのインテリアデザインの未来像なのです。”La Pista 500″の楕円形は、いくつかの新しいインテリア製品マーカーにインスピレーションを与え、窓の軽さを生かしたファサードもまた、将来のモデルの特徴的なシグネチャーとなるでしょう。1年後にそれらの”Lingotto inspired”モデルを発表することを楽しみにしています」

フィアット旧リンゴット工場再開発ビルにある「ピナコテカ・アニェッリ (アニェッリ絵画館)」社長のジネヴラ・エルカン氏は、次のように述べている。 「今日は特別な日です。ちょうど100年前、私の曾祖父によってリンゴットが正式にオープンされました。フィアットにとって、そしてイタリアの産業界全体にとって大きな前進となる、とても誇らしい瞬間でした。コルビュジエは「産業界が提供した最も印象的な光景のひとつ」と評した。

【写真9枚】100年の歴史はこれからも続く! フィアットの再生と変革の象徴。 

さらに「リンゴットはイタリア生産の象徴であり、再生と変革の象徴であり、今日もなお、新しいアイデアを生み出すエンジンとなっています。1980年代、フィアットは新しい目的を求めていました。そこで私の祖父は、ショップ、オフィス、ホテル、そしてピナコテカ・アニェッリの芸術的使命によって満たされた文化など、今日見られるような施設にすることを決意しました。

最近、展覧会やイベントの新しい意欲的なプログラムを通じてリニューアルしたピナコテカは、多様で若い人々の新しい目的地となりました。『ラ ピスタ500』の空中庭園と壮大なアートインスタレーション、『カーサ500』と『フィアットカフェ500』のおかげで、ピナコテカ・アニェッリは今日、市内で最も訪問者の多い博物館のひとつとなりました」とも話した。

1980年代、リンゴットの建物はトリノ市への寄贈とジョバンニ&マレラ・アニエッリのコレクションがその象徴的な核となったことで、新たな使命を見出した。今日、ラ ピスタ500のオープンは、この特別な場所の本来のアイデンティティと一般の人々を再び結びつけ、過去と新しく、新鮮で、生命力のあるルーツを融合させるものだ。

ラ ピスタ500はヨーロッパ最大の空中庭園であり、カーサ500は、フィアットのアイコン、アート、建築、自然に興味を持つ訪問者を歓迎する、単なる博物館ではなく、未来への旅の始まりなのだ。100年にわたるフィアットの原点であり象徴的な家であるリンゴットは、フィアットブランドと同様に、常に進化し、適応している。革新性、細部へのこだわり、軽快さをブランドの将来計画の中核に据え、絶え間ない変化の時代において、お客様の真のニーズを強く優先している。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!