5/23はドイツ「ダイバーシティデー」! アウディ経営陣がダイバーシティ・マニフェストに署名

全ての画像を見る

私たちの違いこそが、真の違いを生むのだから」。アウディが、ダイバーシティ&インクルージョンに積極的に取り組む

アウディは、持続可能性戦略の一環として、ダイバーシティ&インクルージョンを重視し、その立場を示している。2023年5月23日(火)のドイツ「ダイバーシティデー」の直前に、経営陣全員が社内の多様性をさらに推進することを目的とした「D&Iマニフェスト」に署名した。

多様性はブランドグループ全体の優先事項であり、「We.Together」でも強調されている。 「国際D&Iデイズ 2023」では、アウディが世界中の従業員に対して、多様性と包摂に関する合計72のオンラインイベントを提供している。しかしそれだけではない。アウディは「欧州LGBTIQ商工会議所 (EGLCC)」と「WEConnect International」の両ネットワークに参加し、サプライチェーンにおける多様性の透明性を促進している。

「アウディでは、多様性がイノベーションの重要なテコになることを知っています」と、最高人事責任者のザビエル・ロス氏は強調する。「アウディでは、従業員と会社の双方に真の付加価値を生み出す方法で、ダイバーシティとインクルージョンに取り組んでいます」。

実際、同社はここでシステム的なアプローチをとっている。「真に公平性を確保し、全体的な多様性を促進するためには、最初から会社のすべてのプロセスにおいてD&Iを考慮する必要があります」とロス氏は言う。ダイバーシティ&インクルージョンはアウディのサステナビリティ戦略の一部であり、同社はインクルーシブな企業を目指し、すでにさまざまな施策を打ち出している。

たとえば公平な企業プロセスのチェック、ターゲットグループに特化したトレーニングオプション、ジェンダーに配慮した言語、メンタリングプログラム、管理職レベルのジョブシェアリングなどだ。また、ダイバーシティネットワークは、同じような関心を持つ社員が出会い、社内の多様性を促進するために協力する機会を提供する。これもまた、アウディが魅力的な雇用主である理由のひとつだ。

【写真10枚】「多様性がイノベーションの重要なテコになる」、アウディの考える”多様性” 

アウディは、サプライチェーンにおける多様性を推進
アウディは、より多様なサプライヤーへのアクセスを広げるため「欧州LGBTIQ商工会議所 (EGLCC)」および「WEConnect International」ネットワークに参加しているので、アウディは現在60カ国から14,000社以上のサプライヤーと取引しており、それに対応した大きな可能性を持っている。

アウディは、調達における性的指向や性自認の多様性向上を目指す国際商工会議所「EGLCC」のドイツ初の会員企業である。一方、WEConnect Internationalは、ビジネスにおける女性の機会均等を実現するために活動している。

「アウディをパートナーに迎えられたことを誇りに思います。私たちはLGBTIQビジネスと、多様なサプライチェーンがもたらす機会を認識し支援する企業とを結びつけています」と、EGLCCの創設者であり理事であるFabienne Stordiauは、「EGLCCに加盟することで、アウディは私たちの目標、すなわち多様性を今後のビジネスの世界における関連価値として確立することに貢献しています」と述べる。

このような会員制度は、アウディがサプライヤーの多様性と包摂の分野で活動を強化し、より透明性を高めるための土台を築くのに役立ちます。また、アウディがすでに協業している企業や、将来のパートナーシップの候補となるような、多様な経営を行う企業の発掘にも役立っている。アウディは、機会駆動型のアプローチでこの活動に取り組んでいる。

これらの活動はすべて「目的ある調達イニシアティブ」の一環であり、多様な企業の経済的参加と、アウディがコミットしている社会的目的を持つ企業の支援を目的としている。これは社会的または環境的な課題を解決することで社会的価値を生み出す企業(ソーシャルビジネス)や、マイノリティが経営する企業(MOB)、つまり障害者、女性、LGBTQIA+コミュニティのメンバー、BIPOC(黒人、先住民、有色人種)など、ビジネスの世界では十分に代表されないグループによって経営されている企業、つまり構造的差別を受けているすべての人またはグループなどが含まれる。

アウディはまた、調達におけるダイバーシティ&インクルージョンに関しても、可視性を向上させるよう努めている。そのため、同社は従業員を訓練するためのエンパワーメントワークショップを開催し、ビジネスパートナーに対する行動規範に多様性の基準を盛り込んだ。この目的は、同社のビジネスパートナーが自社のサプライヤーを選ぶ際に、多様性を考慮することを奨励することにある。

We.Together 国際ダイバーシティ&インクルージョン・デイズ 2023
アウディは調達以外にも、全社員を対象としたイベントを定期的に開催。5月の欧州ダイバーシティ月間で開催された「We.Together: We.Together: International Diversity&Inclusion Days」は、5月の欧州ダイバーシティ月間に開催され、ダイバーシティがいかに多面的なものであるかを示すものとなった。

このイベントは2023年5月22日(月)から26日(金)までの1週間開催され、7つの言語で合計72のオンラインセッションが提供される予定。講演、ワークショップ、ネットワーキング・イベント、パネルなど、多彩なプログラムが用意されており、世界中の社員が楽しみにしている。

尚、今年はアウディAGだけではない。ベントレー、イタルデザイン、ランボルギーニのほか、アウディ ブリュッセル、アウディ ハンガリー、アウディ メキシコなど各生産拠点、アウディ チャイナの販売会社などがこのイベントに参加している。また、社内スピーカー、従業員ネットワーク、外部の専門家による講演も予定されている。「The We.Together: International Diversity & Inclusion Daysは、違いを生み出すのは私たちの違いであることを示すものです」と、最高人事責任者のザビエル・ロス氏は説明する。

■関連記事

2023/05/22 20:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!