
デフやサスペンションを包む揺りかご
グンゼ産業(現GSIクレオス)ハイテックモデルのジャガーEタイプを組み立てていく当連載、フロントサスペンションの仮組みがおおむね形になったところで、4回目となる今回は、リアサスペンションに移っていきたいと思う。フロントがダブルウィッシュボーン+トーションバーとなるEタイプだが、リアはウィッシュボーン+ラジアスアームという形式である。
【画像24枚】実車の構造を再現すると組み立てが難しくなる…と実感させる工程を見る!
Eタイプのボディはフロントセクションのみチューブラーフレームで本体はモノコックであるから、リアサスペンションはボディ側へ直接組み付け、かと思うとそうではない。サスペンションもデフも、箱状のフレームに組み付けられ、これがボディへと取り付けられる、という形である。この箱状のフレームは、「クレードル・フレーム」とか、「リア・クレードル」などと呼ばれるようだ。クレードルとは「揺りかご」という意味である。
ハイテックモデルのEタイプでは、このクレードル・フレームをエッチングパーツで組み立てることとなっている。エッチングを折り曲げて箱状に組んだクレードルに、メタル製のサスアームやショックをリベットで留めて取り付けていく。1/24スケールで、実車のような組み立て手順を味わえるという、まことに有難くて涙が出てくる構成だ。
ちなみに同スケールの他のキットではどうかというと、エレールのEタイプも実車の構造ほぼそのままだが、クレードルは前後割りになっていて、これを接着するところからして大変。一方、近年リリースされたレベルのEタイプでは、かなり思い切った簡略化がされていて、これはこれで組みやすそうだが、実車の構造を理解できる構成にはなっていない。
「そろそろこれを作ってもいいかな……?」とキットを取り出してきて、「やっぱり大変そう……」と思わされたのは、実はこのリアサスペンションである。エッチングパーツは今までせいぜいエンブレムの類に使ったことがあるくらいで、それを折り曲げて組み立てる、というような作業は、ほとんどしたことがない。しかもそこにメタルのパーツを取り付けていく過程で、果たして歪まず組み立てられるのか? 考えると胃が痛くなってきたのであった。

説明書の、リアサスペンション組み立て部分。タイヤとホイールのリムおよび車軸受け部分を除くと、すべてが金属部品である。クレードルフレームがさらっとすぐ組めてしまえるような感じに描かれているのが、なかなか憎たらしい。
元々あったパーツの欠けが不安の種!
しかし考えていても仕方ないので作業を始めてみると、意外となんとかなりそうである。ただし、心配なことがひとつある。実は、フロントサスペンションの開孔をしくじった(第2回参照)のと同じくらい、「作るのはもっと後にしとこ」と思わせた要素なのだが、コイルスプリング/ショックアブソーバーのパーツ4本のうち1本だけ、取り付け部が欠けているのである。これは自分の不注意によるものではなく、元々こうだった。このキットには検品票が入っていて、担当者の印が押されているのだが、「検品できてないやん……」と思ったものである。
この欠損については購入後すぐに気づいたものだが、部品請求するといくらになるか分からないし(説明書にはメタルパーツについては「お問い合せください」とだけ書いてある)、サスペンションは複数の部品が組み合わさって出来上がるので、この1ヶ所くらいは取り付けを省略しても組めるのではないかという気持ちもあり、放っておいたのだ。しかし、本当にそれで大丈夫なのか? どうにかしてパーツ取り付け部を再生しないといけないのではないか? 無事に形が出来上がったクレードルを前に、再び胃が痛くなってくるのであった。
■関連記事
- エンジンとフレームの接合を確定!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第3回【モデルカーズ】
- 完成への道は遠いようで…遠い!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第2回【モデルカーズ】
関連記事

これぞVIPカー、カリスマブランドの輝き!アオシマ製プラモ「ジャンクションプロデュースY31セドリック」前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.06.08

再現して初めて分かる、チューニングの巧みさ!アオシマ製プラモ「Q45」からの改造・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.06.07

大人の艶で魅せるチューンドカー、「インパル845S」!アオシマ製プラモ「Q45」からの改造・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.06.06

ローライダーからのノーマル戻し(風)!レベル製プラモ「カスタム・キャデラック」をマイルドにアレンジ【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.06.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ ユーザー様買取…
699万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ジャガー Fペイス R-スポーツ ACC 衝突軽減B LKA…
459.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ジャガー Iペイス HSE 認定中古車 MERIDIANサラ…
604.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 M…
574.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ジャガー Iペイス HSE 認定中古車 純正22AW アンビ…
684.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

ジャガー Eペイス HSE 180PS 認定中古車 パノラミ…
444.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ジャガー Fペイス R-ダイナミック SE D200 認定中…
774.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ジャガー Iペイス SE 認定中古車 フル液晶メーター コン…
554.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 MERIDI…
274.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
354.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ジャガー Iペイス SE 認定中古車 ブラックエクステリアパ…
564.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

ジャガー XE XE SE 認定中古車 フル液晶メーター フ…
384.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ジャガー Fペイス R-ダイナミック HSE P250 認定…
754.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ジャガー Fペイス プレステージ 認定中古車 ブラックパック…
474.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

ジャガー Fタイプ クーペ 認定中古車 MERIDIAN S…
444.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

ジャガー XE XE S 認定中古車 純正19アルミホイール…
342.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ジャガー Fペイス R-スポーツ 認定中古車 衝突被害軽減ブ…
360.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

ジャガー XE XE プレステージ 認定中古車 純正19AW…
214.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ジャガー XE XE ジェット ディーゼルエディション パノ…
274.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー ガラスルーフ…
174.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 衝突被害軽減…
270.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
334.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 禁…
714.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ジャガー Fペイス ピュア 衝突被害軽減ブレーキ 360°カ…
274.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

ジャガー Fタイプ R AWDクーペ 4WD 5.0Lエンジ…
734.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 M…
710.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ジャガー Eペイス コネクテッド 認定中古車 衝突被害軽減ブ…
264.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 ス…
714.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ジャガー XE XE R-スポーツ 認定中古車 ディーゼル …
184.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

ジャガー XF プレステージ 認定中古車 衝突被害軽減ブレー…
444.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |