ミッドセンチュリーのデザインを取り入れた、アメリカンなケース・スタディ・ハウス。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

アメリカにいまだ残る、1950年代に建築されたミッドセンチュリーハウス。その曲線美が特徴的な家はいつの時代も常に人気。

神奈川県の湘南地方。日本屈指のサーフポイントがあることから、波乗りを楽しむサーファーたちは頻繁に海に入る目的で、湘南地区に定住地を求めることが多いという。今回紹介するガレージハウスは「ラックスエステート」が開発した分譲地に3区画建築された、デザインにこだわったミッドセンチュリーハウス。設計をしたのは戸建てから、商業デザインまで定評のある「OMG!!!」中島さんだ。

カリフォルニア州ロサンゼルスやサンフランシスコに建築された「ケーススタディハウス (実験的住宅建築プログラム)」をモチーフに、サーファーズハウスとして土地のサイズに合わせて設計デザインされたもの。曲線のラインを強調しながらも、天然の素材とカラーをミックスさせたバランスのいいデザインの外観。そして室内は明るい採光を取り込みながらも、開放感のある木目の天井、天然石の壁面など木と石の素材が心地いいアメリカ西海岸風のスタイルになっている。

【写真14枚】サーファーでなくとも憧れる! ミッドセンチュリーなガレージハウス。 

今回取材したガレージハウスは、アメリカンサークルを中心に建てられた3棟のミッドセンチュリーデザインの建売住宅のうちの1棟。敷地面積207.54平米に、木造2階建ての3LDKにガレージといった物件で、敷地内にはクルマを停められるスペースも確保されている。

外観にはオレンジのアクセントとなるパネルと木目の壁面に玄関が用意されているほか、ガレージシャッターの横にはサーファーたちご用達のシャワーが用意されている。海から帰ってきたときに、サーフボードやウエットスーツの汚れを落とすことができるほか、ペットのシャンプーにも最適。もちろん、ガレージの前でクルマの洗浄も可能だ。

ガレージに設置された「日本ドア」製電動のシャッターを開けると、13平米のガレージが用意され、取材時には全長4,155mの「ゴルフ4」を入れたが、ガレージの後方にはスペースがあり、利便性の高いガレージとなっている。ガレージからシャッターを開閉せずに内側のドアから1階にアクセスできるのもガレージハウスならではといえる。1階には7.1畳のベッドルーム、5畳のベッドルームがある。

階段を上がって2階にアクセスすると天井が高くて開放感のある、20畳のリビングダイニングが目の前に広がっている。壁面で仕切られていない大きなリビングは、ミッドセンチュリー時代に普及したデザインでもある。天井にはヒノキ材、床面にはカバ材が採用され、壁面には天然石が使われているなどデザイン性に富んでいる空間となっている。

木目の美しいヴィンテージ家具と合わせることで、カリフォルニアを彷彿させる空間となっている。また大きなバルコニーが用意されているので、ダイニングと併用してバルコニーでバーベキューなども楽しむことができる設計といえるだろう。

設計を担当した「OMG!!!」中島立人さんいわく「いかに現代の設備とレトロなミッドセンチュリーデザインを融合させるかがテーマでした」と語る。キッチンやユニットバスなどは現代の設備が入るためのミックスさせることに気を遣っているという。また家具によっても大きく変わるので、イメージが付くようにヴィンテージ家具を設置して見学しにきた方たちが想像できるようにしているそうだ。

最寄り駅はJR相模線の香川駅から徒歩10分で、近所にもスーパーもあるので利便性が非常に高いガレージハウスという。販売価格は6050万円。建築家に注文住宅とは異なるが、あらかじめテーマが決められたガレージハウスを購入してガレージのある生活を楽しむことが可能といえる。購入、見学の希望は「ラックスエステート」まで。

◆Planning Data
 所在地:神奈川県藤沢市
 敷地面積:207.54平米
 延床面積:110.54平米
 ガレージ面積:13平米
 構 造:木造2階建て
 外装/内装仕上げ:左官/クロス仕上げ
 販売価格:6280万円

◆Comment from Builder:NAKAJIMA+Associates 中島立人 さん
1983年に創業した「ナカジマアソシエイツ」は、商業建築のほか戸建てなどの注文住宅を中心に街づくりを考えて設計、提案をさせていただいています。今回、設計を担当した中島立人さんはカリフォルニア在住経験があることから、アメリカにおけるモダニズム・ポストモダニズム、そして現在のカリフォルニアスタイルなどを得意としていることから「ラックスエステート」さんから依頼をうけて3物件を設計させていただきました。

設計:Nakajima+Associates
OMG!!! 株式会社都市環境建築意匠設計事務所 一級建築士事務所
東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス8F co-lab二子玉川
https://ueadf.com/ 

ラックスエステート 神奈川県藤沢市藤沢101-6 シティポート藤沢西原ビル3階
Phone:0466-54-0466 http://www.lucks-e.com 

『ガレージのある家 Vol.50』掲載

撮影地には全3棟のミッドセンチュリースタイルのガレージハウスが建築される。現在、向かって右が5950万、撮影した奥の家が6280万円で販売中。

photo / Masatake ISHIKO(石河正武) text / Jun ISHIHARA(石原 淳)

■関連記事

2023/05/21 17:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!