ランボルギーニ、アド・ペルソナム制作のウルス・ペルフォルマンテ「エッセンツァSCV12」限定版を発表

全ての画像を見る

サーキット用ハイパーカーのオーナーに限定したスーパーSUVの特別仕様車!

ランボルギーニは、わずか40台しか生産されなかったサーキット専用ハイパーカーのオーナーのために、エッセンツァSCV12に捧げるウルス・ペルフォルマンテ特別仕様車を発表する。この限定スーパーSUVの製作は、ランボルギーニのアド・ペルソナム部門が監修し、エッセンツァSCV12のお客様一人ひとりがウルス・ペルフォルマンテを独自に構成できるようにしたもの。

このウルス スペシャルエディションのエクスクルーシブなキャラクターは、光沢仕上げまたはマット仕上げの露出したカーボンファイバーエレメントを多用することで強調され、顧客が選んだボディワークの処理と呼応する。カーボンファイバー製のエンジンフードやルーフだけでなく、ロッカーカバー、ミラー、リアライトクラスター間にセットされたランボルギーニのロゴを持つカーボンファイバーフレームもカーボンファイバー製となっている。

ランボルギーニのチェントロ・スティレのデザイナーは、この車がサーキット走行に適していることを強調するため、顧客の要望に応じた色の組み合わせで、アド・ペルソナム専用のカラーリングを作成した。車体下部はブラックで統一され、ルーフアーチにはコントラストカラーのラインが繰り返され、車のシルエットをさらに際立たせている。

ボディカラーとカラーリングは、ドアに描かれた特徴的なナンバーを含め、エッセンツァSCV12と同じもので、顧客との共同作業により決定された。また、23インチのハイグロスブラックホイールとブラックキャリパーが標準装備されているが、ホイールとキャリパーの種類と色は、顧客が自由に選択することができる。

【写真18枚】サーキット用ハイパーカーのオーナー限定の特別仕様車 

「ランボルギーニ・ウルスSCV12エディションは、これまでで最も表現力豊かで詳細なカラーリングです」と、ランボルギーニ・デザイン責任者のミッチャ・ボーカート氏はコメントしている。「ランボルギーニ・エッセンツァSCV12の40人のお客様のために特別にデザインされたものです。

ウルスSCV12のカラーリングは、ウルスでさらにスポーティなプロポーションを実現するため、下部をブラックに塗装し、エクステリアカラーはエッセンツァSCV12の専用色と直接リンクし、フロント、サイド、リアをグラフィカルにつなぐカラーピンストライプが施されています。その結果、嵐のようにユニークでカラフルなウルス限定シリーズが誕生しました」

キャビンには、レザーのディテールを施した専用のネロ・コスムス(ブラック)アルカンターラ張り、光沢仕上げまたはマット仕上げを選べるカーボンファイバー装飾、ブラックアルマイトのエレメント、コントラストが強いレッドのドアハンドルを除くダークパッケージが採用されている。

カーボンファイバーのディテールには、ダッシュボードの助手席側の装飾要素や、エッセンツァSCV12のロゴとシルエットが入ったキックプレートも含まれている。このトリムをさらにユニークなものにするために、パッセンジャーコンパートメントには、ランボルギーニ60周年記念ロゴと、車両番号またはお客様の名前を記した2つの記念用カーボンファイバープラークが付属する。

ウルス・ペルフォルマンテは、ランボルギーニのスーパーSUVシリーズの中で最もスポーティでハイパフォーマンスなバージョンだ。666CVのパワーと850Nmの最大トルクを発揮するツインターボV8エンジン、優れた重量対パワー比、最適化されたエアロダイナミクスにより、ペルフォルマンテは0-100km/h加速がわずか3.3秒、最高速度が306km/hに達する。これらの性能により、ウルス・ペルフォルマンテはパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムコースにおいて、標高4,302mのゴールラインを10分32秒064で通過し、従来のタイムを17秒以上上回る市販SUV部門の記録を樹立している。

2020年7月に発表された「エッセンツァSCV12」は、レースから得たエンジニアリング・ソリューションにより、サーキット専用車として設計された。アヴェンタドールに採用されている自然吸気V12エンジンを搭載し、高速走行時のダイナミック・スーパーチャージの貢献もあり、830CV以上の出力を発揮することができる。

このパワーは、リアアクスルに横置きされた6速ロードベアリングギアボックスで処理され、後輪駆動と組み合わせることで、コンパクトさ、構造的連続性、ねじれ剛性を高めている。また、軽量化とFIAプロトタイプ規則の安全性を両立させた新世代のカーボンファイバーモノコックシャシーにより、1.66kg/CVという優れた重量対出力比を達成した。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!