
隔壁はプラに置き換えてディテールを追加する
先日よりお伝えしているジャガーEタイプの1/24スケール・モデル制作工程であるが、使用しているキットはグンゼ産業(現GSIクレオス)のハイテックモデルだ。このシリーズは第1回でもお話したように、プラ製のボディを基本として、ホワイトメタルやエッチング(ステンレス)、軟質樹脂などのパーツを組み合わせたマルチマテリアルキットだった。
プラ以外の素材の中で、特に目玉となるのはホワイトメタルであろう。エンジンやサスペンション、駆動系などに使われたメタルパーツは、そういったメカニカルな部分に金属ならではの質感と重量感を与えてくれる。もっとも、実車をきちんと再現しようと思うと、そうした部品の大半は塗装して仕上げることになるから(無塗装でフィニッシュするという選択肢もあるが)、別に金属である必要もないのではないか、という意見も根強い。色を塗ってしまえばプラスチックも金属も違いはないんじゃないか? ということだ。
この点は意見の分かれるところであろうと思われるが、個人的には、塗装をしても質感というものは殺がれないのではないかと思う。鋳造された金属部品のざらついた表面やシャープなエッジなどは、やはりプラスチックとは違うもので、それは色を塗っても変わらない。ただし、そういった部分は写真では伝わりづらい要素でもあるので、大した違いはないという意見が出るのも、頷けるものではある。

コラージュされた写真の左上を見るとわかるように、このキットでバルクヘッドに付くパーツは、ヒーターボックスとウォッシャー液のボトルだけだ。しかし実車は、もっといろんな補器が付く。そのあたりも再現したい。
そんなことも考えつつこのキットを眺めると、適材適所、うまい具合に素材の選択が行われていると思うのだが、ひとつだけ「?」となってしまう部分がある。第1回で書いたように、バルクヘッド(隔壁)がホワイトメタルである必要はないのではないか? ということだ。
あるいは重量的なバランスの面を考慮した選択かとも思ったのだが、エンジンなどは前輪より後ろに位置していて、隔壁が金属でなくてもバランスはとれているようだから、関係はなさそうだ。構造的に、重い隔壁でフレームのパーツをガッチリと押さえつけるため……ということもなさそうである。どうやって作るかということを考えたときに、このバルクヘッドのパーツにはあれこれと加工をしたい(補器の追加だけでなく、パーツの表面がただの平面であるためプレスパターンなども再現したい)ので、ここは思い切ってプラスチックに置き換えることとした。
あのキットからパーツを利用! でも形が違う!
では、どうやって? となるのだが、プラ板から自作するのも可能ではあるだろう。しかし手元に手頃な品があるので、これを活用することにした。このハイテックモデルの廉価版としてプラパーツを増やした「1/24名車シリーズ」版のEタイプである。これはサスペンションやフレームをかなり一体化してプラパーツに置き換えたキットで、エンジンの再現はないのだが、なぜかバルクヘッドがパーツ化されているのだ。
前回まででフレームとフロントサスペンションはおおむね形になったので、それらとボディとのフィッティングを確定する段階に入るわけだが、そこで同時に、このバルクヘッドのパーツも置き換えた際の具合いを確認することとした。パーツを比較すると、パッと見た感じはメタルとプラで同じ形なのだが、よく見ると細かなところが違っている……寸法的にも同じではないのだ。しかし、フレームとのフィッティングという意味では、加工は少しで済んだ。以前にはメタルのバルクヘッドを彫り込むことを考えていたので、ほんの少し肩の荷が下りたようだ。ほんの少しだが。
■関連記事
- 完成への道は遠いようで…遠い!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第2回【モデルカーズ】
- 今解き明かされる、あのメーカーの謎!SMPとは何者だ!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第3回
関連記事

これぞVIPカー、カリスマブランドの輝き!アオシマ製プラモ「ジャンクションプロデュースY31セドリック」前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.06.08

再現して初めて分かる、チューニングの巧みさ!アオシマ製プラモ「Q45」からの改造・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.06.07

大人の艶で魅せるチューンドカー、「インパル845S」!アオシマ製プラモ「Q45」からの改造・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.06.06

ローライダーからのノーマル戻し(風)!レベル製プラモ「カスタム・キャデラック」をマイルドにアレンジ【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.06.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ ユーザー様買取…
699万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ジャガー Fペイス R-スポーツ ACC 衝突軽減B LKA…
459.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ジャガー Iペイス HSE 認定中古車 MERIDIANサラ…
604.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 M…
574.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ジャガー Iペイス HSE 認定中古車 純正22AW アンビ…
684.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

ジャガー Eペイス HSE 180PS 認定中古車 パノラミ…
444.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ジャガー Fペイス R-ダイナミック SE D200 認定中…
774.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ジャガー Iペイス SE 認定中古車 フル液晶メーター コン…
554.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 MERIDI…
274.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
354.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ジャガー Iペイス SE 認定中古車 ブラックエクステリアパ…
564.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

ジャガー XE XE SE 認定中古車 フル液晶メーター フ…
384.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ジャガー Fペイス R-ダイナミック HSE P250 認定…
754.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ジャガー Fペイス プレステージ 認定中古車 ブラックパック…
474.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

ジャガー Fタイプ クーペ 認定中古車 MERIDIAN S…
444.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

ジャガー XE XE S 認定中古車 純正19アルミホイール…
342.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ジャガー Fペイス R-スポーツ 認定中古車 衝突被害軽減ブ…
360.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

ジャガー XE XE プレステージ 認定中古車 純正19AW…
214.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ジャガー XE XE ジェット ディーゼルエディション パノ…
274.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー ガラスルーフ…
174.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 衝突被害軽減…
270.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
334.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 禁…
714.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ジャガー Fペイス ピュア 衝突被害軽減ブレーキ 360°カ…
274.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

ジャガー Fタイプ R AWDクーペ 4WD 5.0Lエンジ…
734.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 M…
710.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ジャガー Eペイス コネクテッド 認定中古車 衝突被害軽減ブ…
264.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 ス…
714.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ジャガー XE XE R-スポーツ 認定中古車 ディーゼル …
184.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

ジャガー XF プレステージ 認定中古車 衝突被害軽減ブレー…
444.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |