隔壁はプラに置き換えてディテールを追加する
先日よりお伝えしているジャガーEタイプの1/24スケール・モデル制作工程であるが、使用しているキットはグンゼ産業(現GSIクレオス)のハイテックモデルだ。このシリーズは第1回でもお話したように、プラ製のボディを基本として、ホワイトメタルやエッチング(ステンレス)、軟質樹脂などのパーツを組み合わせたマルチマテリアルキットだった。
プラ以外の素材の中で、特に目玉となるのはホワイトメタルであろう。エンジンやサスペンション、駆動系などに使われたメタルパーツは、そういったメカニカルな部分に金属ならではの質感と重量感を与えてくれる。もっとも、実車をきちんと再現しようと思うと、そうした部品の大半は塗装して仕上げることになるから(無塗装でフィニッシュするという選択肢もあるが)、別に金属である必要もないのではないか、という意見も根強い。色を塗ってしまえばプラスチックも金属も違いはないんじゃないか? ということだ。
この点は意見の分かれるところであろうと思われるが、個人的には、塗装をしても質感というものは殺がれないのではないかと思う。鋳造された金属部品のざらついた表面やシャープなエッジなどは、やはりプラスチックとは違うもので、それは色を塗っても変わらない。ただし、そういった部分は写真では伝わりづらい要素でもあるので、大した違いはないという意見が出るのも、頷けるものではある。
そんなことも考えつつこのキットを眺めると、適材適所、うまい具合に素材の選択が行われていると思うのだが、ひとつだけ「?」となってしまう部分がある。第1回で書いたように、バルクヘッド(隔壁)がホワイトメタルである必要はないのではないか? ということだ。
あるいは重量的なバランスの面を考慮した選択かとも思ったのだが、エンジンなどは前輪より後ろに位置していて、隔壁が金属でなくてもバランスはとれているようだから、関係はなさそうだ。構造的に、重い隔壁でフレームのパーツをガッチリと押さえつけるため……ということもなさそうである。どうやって作るかということを考えたときに、このバルクヘッドのパーツにはあれこれと加工をしたい(補器の追加だけでなく、パーツの表面がただの平面であるためプレスパターンなども再現したい)ので、ここは思い切ってプラスチックに置き換えることとした。
あのキットからパーツを利用! でも形が違う!
では、どうやって? となるのだが、プラ板から自作するのも可能ではあるだろう。しかし手元に手頃な品があるので、これを活用することにした。このハイテックモデルの廉価版としてプラパーツを増やした「1/24名車シリーズ」版のEタイプである。これはサスペンションやフレームをかなり一体化してプラパーツに置き換えたキットで、エンジンの再現はないのだが、なぜかバルクヘッドがパーツ化されているのだ。
前回まででフレームとフロントサスペンションはおおむね形になったので、それらとボディとのフィッティングを確定する段階に入るわけだが、そこで同時に、このバルクヘッドのパーツも置き換えた際の具合いを確認することとした。パーツを比較すると、パッと見た感じはメタルとプラで同じ形なのだが、よく見ると細かなところが違っている……寸法的にも同じではないのだ。しかし、フレームとのフィッティングという意味では、加工は少しで済んだ。以前にはメタルのバルクヘッドを彫り込むことを考えていたので、ほんの少し肩の荷が下りたようだ。ほんの少しだが。
■関連記事
- 完成への道は遠いようで…遠い!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第2回
- 今解き明かされる、あのメーカーの謎!SMPとは何者だ!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第3回
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー XE XE ファーストエディション 認定中古車 M…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 190.5万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー XJ XJ8 3.5 ワンオーナー禁煙車 走行4万…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S D200 MC後モ…
支払総額(税込) 403 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 純正ナ…
支払総額(税込) 298.9 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Eペイス 180PS 全周囲モニター ブラインドス…
支払総額(税込) 263.2 万円
車両本体価格(税込) 241.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Fペイス ベースグレード タンレザー 純正ナビ 全…
支払総額(税込) 658.6 万円
車両本体価格(税込) 632.8万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー ソブリン 4.0-V8 4.0-V8(5名) フル…
支払総額(税込) 224.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ パノラミックル…
支払総額(税込) 819 万円
車両本体価格(税込) 789.9万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S D200 1オーナ…
支払総額(税込) 450.9 万円
車両本体価格(税込) 425.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 液晶メータ ACC LE…
支払総額(税込) 309.9 万円
車両本体価格(税込) 289.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fペイス ピュア 認定中古車 MERIDIANサウ…
支払総額(税込) 334.9 万円
車両本体価格(税込) 310.2万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 250PS 1オーナー …
支払総額(税込) 300.9 万円
車両本体価格(税込) 275.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Fタイプ メタリックグレーカラー ローダウン ガ…
支払総額(税込) 449 万円
車両本体価格(税込) 427万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 認定中古車 MERIDIA…
支払総額(税込) 425.9 万円
車両本体価格(税込) 398.8万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Eペイス S P200 認定中古車 電動リアゲート…
支払総額(税込) 469.9 万円
車両本体価格(税込) 444.7万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー XF S 認定中古車 MERIDIANサラウンドサ…
支払総額(税込) 377.9 万円
車両本体価格(税込) 352.5万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー 正規ディーラ…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ パノラマSR 純正ナビ 3…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 280.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー メーカーナビ…
支払総額(税込) 314.8 万円
車両本体価格(税込) 301.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ジャガー Eペイス S 4WD ディーゼル ナビTV ET…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ジャガー XF 2.0ラグジュアリー ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ジャガー Iペイス ファーストエディション 認定中古車 パノ…
支払総額(税込) 437.9 万円
車両本体価格(税込) 420.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Iペイス SE 認定中古車 固定式パノラミックルー…
支払総額(税込) 402.9 万円
車両本体価格(税込) 381.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー Iペイス SE 認定中古車 固定式パノラミックルー…
支払総額(税込) 357.9 万円
車両本体価格(税込) 336.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 黒革 Pシート シートヒ…
支払総額(税込) 310.9 万円
車両本体価格(税込) 285.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー Eペイス S 200PS 認定中古車 フロントシー…
支払総額(税込) 307.9 万円
車両本体価格(税込) 286.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ジャガー Xタイプ 2.0 エグゼクティブ 後期最終モデル …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1149.9 万円
車両本体価格(税込) 1106.9万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ MERIDIANSURROUN…
支払総額(税込) 659.8 万円
車両本体価格(税込) 642.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |