カーポートからガレージにリノベーションで、2棟を同時に比較できる展示場が完成!【ガレージライフ】

全ての画像を見る

クルマ文化が発達している静岡県。ここ数年、ガレージやガレージのある家に力を入れて設計しているのが、浜松市に事務所を構える「大岡成光建築事務所」だ。2022年12月に完成したショールームを紹介する。

ショールームのガレージは、ホワイトを基調にシンプルに。
静岡県浜松市。駅から近い住宅街に木造2階建ての住宅展示場を設けているのは、浜松市で「株式会社大岡成光建築事務所」を営む、大岡さんの家族4人が暮らす自邸。2015年に建築事務所を立ち上げ、店舗設計や病院、戸建てなどを設計する建築家として活躍している大岡さんは、2014年に現在住んでいる母屋を、自分で設計をして新築で建てた。

その後、自邸前に木造のカーポートを友人である「遠藤建築」に依頼して建築したのが、2018年のことだったという。そしてついにもう1つのカーポートが2022年12月、ラグジュアリーなガレージに変身、完成した。

【写真15枚】自邸の前に建てた、ショールーム 

新たにリノベーションしたのは、もともとは木造のカーポートだったスペース。建築設計をしている間、顧客のガレージニーズが想像以上に高いことがわかった。いつでも見せることができるスペースには自分が使用しているガレージがあったが、モダンなガレージの提案のニーズがあることを察知して、ガラスで覆われたガレージをもう1棟リノベーションすることとなったという。当然、展示場ということで今回はガラスで覆うプランを採用したが、壁面としてプライバシーを確保することも可能にした。

ガレージのシャッターに採用したのは「文化シヤッター」製「パネルック」を採用。リモコンの操作で稼働も、安全性を考慮してほかのシャッターと比較すると時間を費やして、上げ下げが行なわれるモデル。あえてガラスの壁面と合わせて選んだシャッターである。

ガレージ内は展示用にあえてホワイトの塗装で、シンプルなガレージとして仕上げている。また天井に採用したのは木目が美しい「サンゲツ」製のクロス。LEDのライトを隠すことで、凹凸を少なくしてフラットに。エアコンは天井の中に入れてしまうのも同様のこと。ガレージといえども、部屋のような設えにした展示場として、完成させた。

コンセプトの異なるガレージの展示場。ガレージがあれば楽しみも倍増。
既存のガレージは「三和シヤッター」製オーバースライダー「威風動々」のシャッターがあり、レッドシダーで壁面を造作したガレージを拝見できる。ガレージの内側は有孔ボードを用いて専用のフックを使用することにより、ミニカーや自転車のディスプレイが楽しめる。さらいは大きなスクリーンを用意すればシアターシステムが楽しめるなど、ガレージの使い方の提案ができるようになっている。

今回、新しいガレージスペースが完成したことで同時に2つのガレージの展示場が完成した。カーポートからガレージにしたことで、収納スペースとしての役目ができるので子どもたちの自転車、スケートボードが保管できるほか、大きなシアターを設置して映画を楽しむためのスペースを設けるなど遊べるスペースとしても活用している。

「ガレージができてから、クルマを動かしてバーベキューや映画鑑賞のスペースとして活用もしています。ガレージがあれば遊び方も変わるので、ぜひガレージの楽しみ方を多くの人に知っていただきたいですね」と大岡さん。住宅や店舗設計も多いが、これからはガレージやガレージハウスの設計も手掛けていきたいという。

ガレージだけではなく、ガレージハウスの実績もあり、静岡県の「GarageLife Official Dealer」にも加盟していただいた。静岡県を中心に活動することになるが、カーカルチャーが盛んな地域でもありガレージのニーズに期待できる。

「大岡成光建築事務所」では、ガレージだけではなく戸建て住宅、商業施設、医療施設などの経験と実績のある設計事務所。将来ガレージをと考えている方は、HPなどでチェックしていただきたい。浜松市浜北区にあるショールームに行けば、2つの異なったガレージを比較することができる。目的に合わせたガレージを提案していただけるはず。専用のHP もチェックしておきたい。

◆PLANNING DATA
 施 主:大岡成光建築事務所
 所在地:静岡県浜松市浜北区
 構 造:カーポートをリノベーション
 土地面積:397.04平米
 ガレージ面積:75.40平米
 外装/内装仕上げ:ニチハ・クールミライヤ/塗装
 愛 車:2015年式 ランボルギーニ・ウラカンAWD
     2020年式 メルセデスベンツ G350d
     2021年式 カワサキ・ニンジャ1000SX

◆OWNER’S CHECK
 ・一番気にいっているところは?
  2つのガレージともにガラス越しにクルマが見えるので、クルマのディーラーのようで、よりクルマが格好良く見える。
 ・ちょっと失敗したところは?
  カーポートがベースなのでスペースが限られていたが、もう少し大きいガレージのほうがよかったかも、と悩ましい。
 ・次の夢はなんですか?
  このように展示場として建築することができたので、なるべく多くの人にガレージがあると便利、楽しいことを伝えていきたいですね。

◆COMMENT FROM A BUILDER:株式会社大岡成光建築事務所
一級建築士事務所 代表取締役 大岡成光さん
ガレージ付き住宅は、男の夢であるだけではなく奥様も雨でも濡れずにお子様の送迎が出来たり、お買い物にも寒さ暑さを感じずにクルマまで乗りこめたりと、機能面でもとてもメリットがあります。また、ご家族やご友人とBBQ をしたり、スクリーンで映画を観たり、コーヒーテーブルを置いて休日には小説を読みながらコーヒーを片手にと日々の生活をより豊
かにしてくれる理想の空間だと思います。ぜひワンランク上の暮らしを求めてガレージハウスをご検討ください。
大岡成光建築事務所  静岡県浜松市浜北区染地台1-43-33
Phone/053-424-7100   https://ooka-design.com/ 
Theta Design Architect(ガレージハウス専用HP): https://theta-design-architect.com/ 

『GarageLife Vol.95』掲載 

向かって左が、新たに完成したラグジュアリーなガレージ空間。ブラックのサイディングが高級感を演出。右側は2018年にリノベした、木目が美しいガレージ。

Photo/ Masatake-ISHIKO(石河正武) Text /Jun-ISHIHARA(石原 淳)

■関連記事

2023/05/14 17:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!