
メルセデス・ベンツ、欧州における救急サービスのパートナーとしてバンソリューションを提案。eヴィトーツアラーや物流用eシタンを見本市で初公開
メルセデス・ベンツは、長年にわたって救急隊のパートナーとして認知され、信頼されている。これは、最近行われた「バイエルン赤十字」の標準型救急車の20周年記念式典で示されただけでなく、ヨーロッパを代表する救助とモビリティの見本市「RETT モビル」に毎年出展していることからもわかる。
今年は2023年5月10日(水)から12日(金)までドイツ中央部ヘッセン州の都市・フルダの展示センターで開催され、レスキューサービスにおける最新のイノベーションが紹介される。展示会に加え、充実したサポートプログラムも用意されている。今回、ホール1の340平方メートルのブースでは「国際化」をテーマに、メルセデス・ベンツがドイツ国内の消防・救助隊だけでなく、ヨーロッパ全域で協力していることをアピール。この協力は基本的な車両の提供だけでなく、各ボディメーカーとの協力にも及んでいる。
救急車としてメルセデスベンツ・スプリンターを導入
展示車両の基本モデルは「Wietmarscher Ambulanz- und Sonderfahrzeug GmbH」の5t スプリンターシャシーにボックスボディを装着したもの。スプリンターは、現行の排出ガス基準Euro VIに適合する140kWの4気筒ディーゼルエンジンを搭載し、後輪駆動と9G-TRONICトルクコンバータ式オートマチックトランスミッションを備える。
搭載されるアシスタンス・安全技術には、クロスウインドアシスト、レーンキーピングアシスト、ヘッドライトアシスト、アクティブブレーキアシストなどだ。中でも、クルーズコントロールとランバーサポート付きコンフォート運転席・助手席は、ドライバーの快適性を高めている。
このボックスは、患者と救急隊員の双方に完璧な装備を備えている。内装は救急処置に十分なスペースを確保し、医療機器は省スペースで機能的に収納され、内装の完全なLED照明は理想的な照明環境を作り出すだけでなく、非常にエネルギー効率に優れている。新設計の患者用リフトは耐荷重500kgで、人間工学に基づいたストレッチャーへの積み下ろしを容易にする。
救急医療車としてのメルセデス・ベンツeヴィトー ツアラー
メルセデス・ベンツの「eヴィトー ツアラー」は、救急医療車に必要な機能を備えているのが特徴。今回の展示車両(eヴィトー ツアラー、使用可能バッテリー容量90kWh:消費電力は27,8-27,7kWh/100km、CO2排出量は0 g/km:0g/km)は、高効率の電気モーターを搭載し、150kW(204ps)の出力と345Nmのトルクを発生する。
航続距離は最大370km(WLTP)であり、緊急時の行動範囲として十分な広さを確保している。また、急速充電機能により、オプションの最大充電出力110kWのeヴィトー ツアラーを45分以内に充電し、充電レベルを80%に戻すことが可能。
メルセデス・ベンツ「eシタン」 消防署やレスキュー隊の物流用途に
RETTモビルでは、メルセデス・ベンツの子会社である「CARS Technik und Logistik GmbH」がコンセプトカーとして改造したeシタンが初公開され、メルセデス・ベンツのトリオが完成する予定。救助活動用のロジスティクスカーとしてWiedemar社から導入された。
この目的のために、この車両はヘビーデューティーなプルアウトを含むインテリアフィッティングだけでなく、バイフォイリングも受けた。片側は消防署の車両として赤と黄色、もう片側は救助活動で使用するための黄色とオレンジのeシタンが紹介されている。
まもなく発売されるeシタンは、パネルバンとして4,498mmと4,922mmの2種類の長さが用意される。タイプによって異なるが、航続距離はWLTP基準で280~284キロメートル。つまり、レスキュー分野での多くの用途に対応することになる。急速充電ステーションでは、設置された80kWのDC充電器2により、45kWhのバッテリーを38分以内に10~80%(充電状態)まで充電することができる。積載量とペイロードは、従来型パワーモデルのシタンに匹敵するが、コンパクトなパネルバンは2.9立方メートル、最大544kg、ロングホイールベースは3.7立方メートル、最大722kgとなっている。
■関連記事
- ガレージシャッターを開けたらアメリカが広がる! 木造2×4のガレージ。【ガレージライフ】
- 【最新モデル10番勝負!/JUDGE 05】コンパクトハッチのベンチマークに世代交代はありうるか?「フォルクスワーゲン・ゴルフ×メルセデス・ベンツAクラス」
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Gクラス G350d AMGライン
支払総額(税込) 1518.8 万円
車両本体価格(税込) 1498.9万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 330 万円
車両本体価格(税込) 317.7万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC200 スポーツ 純正ナビ…
支払総額(税込) 334.9 万円
車両本体価格(税込) 323万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA250 4マチック
支払総額(税込) 553.7 万円
車両本体価格(税込) 538.9万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 ローレウスエディショ…
支払総額(税込) 422 万円
車両本体価格(税込) 405.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 アバンギャルド レー…
支払総額(税込) 388.4 万円
車両本体価格(税込) 374万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 アバンギャルド Bl…
支払総額(税込) 222.6 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル レーダーセ…
支払総額(税込) 369.3 万円
車両本体価格(税込) 355.3万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スポーツ レーダーセ…
支払総額(税込) 227.3 万円
車両本体価格(税込) 215.6万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

メルセデス・ベンツ GLE GLE450 4マチック スポー…
支払総額(税込) 859.9 万円
車両本体価格(税込) 840.4万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 302.5万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック …
支払総額(税込) 226.2 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220 d 4マチック ス…
支払総額(税込) 595.1 万円
車両本体価格(税込) 581万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200 d 4マチッ…
支払総額(税込) 496.8 万円
車両本体価格(税込) 478.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200 d 4マチッ…
支払総額(税込) 444.2 万円
車両本体価格(税込) 430.1万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデス・ベンツ GLE GLE400 d 4マチック ス…
支払総額(税込) 1022.9 万円
車両本体価格(税込) 993万円
諸費用(税込) 29.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A180 ナビゲーションパッケ…
支払総額(税込) 281.9 万円
車両本体価格(税込) 267.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200 d AMGラ…
支払総額(税込) 403.5 万円
車両本体価格(税込) 386.1万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S550 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 862.2 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 34.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

メルセデス・ベンツ Vクラス V220d スポーツ ユーザー…
支払総額(税込) 481.9 万円
車両本体価格(税込) 459万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ+ 黒…
支払総額(税込) 275.1 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ レーダーセーフ…
支払総額(税込) 271.9 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 225.5 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180 ローレウスエディショ…
支払総額(税込) 242.9 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 477.6 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 408.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S500 4マチックロング リ…
支払総額(税込) 1362.1 万円
車両本体価格(税込) 1328万円
諸費用(税込) 34.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 499.4 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 558.4 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 457.6 万円
車両本体価格(税込) 439.9万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |