使えるモデルがあるなら最大限利用する、立派な模型術ですよ。「日産フィガロ」の1/24ミニカーを『相棒』仕様に!後編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

塗装の剥離剤は使用に注意!

日産フィガロの実車とその1/24スケール・ミニカーについては、前編の記事(下の「関連記事」参照)においてすでに述べた。ここでお目にかけているリペイント作品は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」295号(2020年)の劇中車特集に合わせて制作されたものである。以下、そのとき掲載された作者・坂中氏による説明をお読みいただこう。

【画像41枚】再塗装とディテールアップの過程を見る!

「テレビドラマ『相棒』において、黒塗りのフィガロは通称“右京カー”と呼ばれ親しまれており、水谷豊扮する杉下右京が、自らステアリングを握って事件現場や捜査に赴くのに使用していました。右京カーの初出は、2012年10月のシーズン11から、とのことです。三代目相棒の甲斐亨(成宮寛貴)までは度々画面に登場しておりました。

現相棒(注:誌面掲載時点)の冠城亘(反町隆史)の初登場の辺りでも、右京が運転するフィガロの助手席には長身の反町が居心地悪そうに座っていましたが、冠城のこの態度表情は右京カーの運命についてのシグナルであったが如きで、これ以後、冠城が運転するV37スカイラインの助手席に右京警部は納まる様になり、今日に至っています。右京カー引退には、一説にはカルロス・ゴーン氏の意向が影を落としているとの噂もありますが、その真偽は定かではありません。

フィガロ右京カーのモデルカーとしては、2014年にチョロQと京商製1/43モデルカーがリリースされておりました。今回は、待望の1/24モデル(ただしダイキャストミニカー)として登場した、国産名車コレクションをベースに、分解・再塗装することで右京カーを制作してみました。

手間はかかるであろうが模型用リムーバーをまず試すのも手
作業にあたり、まず塗装を落とすため酸性の剥離剤を購入したのですが、大変危険な劇薬ですので、手や目の保護と、換気は充分に行なう必要があります。ガスを吸引すると身の危険を感じますし、ゴム手袋を履いていても手足がピリッと痺れてきます。説明書をよく読んで、くれぐれも正しい用法で使用しましょう。剥離後のリューターと真鍮ブラシでの研磨においても、必ず目の保護を忘れずにお願いします。

フィガロの資料がそもそも手元になかったので、ネットから画像を拾っていたところ、有名フリマアプリで一般の方が同じコンセプトで1/24国産名車を塗り替えて出品しておられたのを確認。当方としては二番煎じな手法では色々とよろしくありませんので、単なるミニカーの色替えに終わらない手法を模索しました。そこで、バンダイ1/24 Be-1のシャシーを活用し、マルチマテリアルな模型という発想で取り組みました。ドラマ『相棒』ファン、日産フィガロ・ファンの皆様の御参考になれば幸いです」

作例制作=坂中善之/フォト=服部佳洋 modelcars vol.295より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/04/29 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!