【スクープ】BMWの電動版5シリーズ「i5」にはワゴンも! 最強モデル「M60」プロトタイプを初スクープ!

全ての画像を見る

デュアルモーター全輪駆動システムにより最高出力は619psを発生か!?

BMWは現在、5シリーズセダンの電動版となる『i5セダン』を開発中だが、その派生ワゴンとなる『i5ツーリング』最新プロトタイプをカメラが捉えた。

【画像22枚】BMW i5のワゴンバージョン「i5ツーリング」のスクープカットはコチラ

i5セダンはすでにプロトタイプが公式リークされているほか、ツーリングを設定することを発表しているが、プロトタイプはまだ未公開だ。欧州では現在エレクトリックワゴン市場が熱くなっており、プジョーは昨年9月発表した「e-305 SW」の出荷を開始、プラットフォームと電動システムを308と共有するオペル/ボクスホール「アストラ スポーツツアラー」や、2023年にはVW「ID. Space Vizzionコンセプト」の市販バージョン(ID.7と予想)、アウディ「A6 Avant e-tron」など続々市販化が期待されている。

スウェーデンの氷上で捉えたプロトタイプはまだディテールを隠しているが、「Electrified Vehicle」と記されたドアのステッカーに加えて、ブランクオフのグリルと排気管がないことから、ICEの5シリーズではなく、i5であることは間違いない。

また大型のフロントブレーキと、レッドキャリパーから判断すると、噂の最強モデル「i5 M60」の可能性が高い。フロントフェンダーの偽装テープの下に「M」バッジが隠れていると思われ、少なくともMスポーツパッケージを備えているはずだ。またプロトタイプの1台にはスポーティーな外観のサイドミラーが付いていることに気づくが、実はこれは以前のピュア「M」が装備していたものなのだ。

側面では、オーバーハングがかなり長いことがわかるが、これはi5が内燃エンジンの5シリーズと同じCLARプラットフォームを共有しているからで、フラッシュドアハンドルも確認できる。

2024年「5シリーズ」は、iDrive 8.5インフォテインメントシステムを搭載する最初のBMWとなり、ほぼすべての既存モデルと同じように、左右に並べた画面を備え、最新のソフトウェア持つ。HVAの機能を含むほとんどの機能へのアクセスがタッチスクリーンに移動されるため、センターコンソールには従来のボタンがほとんどないはずだ。おそらく市販型では、14.9インチのセンターディスプレイと12.3インチのデジタルインストルメントクラスターが装備されるだろう。

i5のパワートレインは、シングルモーター搭載の「i5 40」から始まる可能性が高く、上位「i5 M60」では「iX M60」と同じデュアルモーター全輪駆動システムを採用、最高出力は現在のピュアMモデルと同レベルの619psにも達すると予想される。

i5ツーリングは、2024年春、世界市場で発売される予定となっている。

■関連記事

2023/04/28 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!