先代までは「XV」と呼ばれていたスバルのクロスオーバーが「クロストレック」というグローバルネームを得て、4代目へと進化。今回公道にて試乗する機会に恵まれたのでその模様をレポートしたい。
街中から山路まで卒なくこなすマルチプレーヤー
クロストレックという車名は”クロスオーバー”と”トレッキング”を組み合わせた造語で、カジュアルなトレッキングシューズのように街中からアウトドアまで、どんな風景にも似合うクルマ、という意味が込められているという。
【写真30枚】街中から山路まで卒なくこなすマルチプレーヤー、スバル・クロストレックの詳細を写真で見る
今回の試乗はそんなネーミングを体験できるかのように、一般道~高速道路~ワインディング、すべてをひと通り走ることができた。
国内のクロストレックに用意されるパワートレインは2Lの水平対向4気筒エンジンにモーターを組み合わせた「e-BOXER」で、トランスミッションはリニアトロニック(CVT)だ。走り出しから非常にスムーズでありながら、CVTのラバーバンド感も少なく、SI-DRIVEのモード選択を「S」にすればスパン、スパンと歯切れよく多段変速もこなす。試乗の発着場を出て、まずは一般道~高速道路を走行したのだが、シグナルダッシュや高速道路の合流、追い越しでもなめらかで十分な加速力を見せてくれた。
そしてクロストレックがより真価を発揮したのはワインディングだ。高速道路を降りると試乗コースは山路へ、標高が上がるにつれて道が狭くなり、場所によっては対向車とすれ違うのがやっとというくらいだったのだが、クロストレックはステアリングの切りに対して素直に回頭してくれるので、コーナリングでも不安感は全くなかった。
これにはインナーフレームを採用したボディの剛性感と、2ピニオン化されたEPS(電動パワーステアリング)による、自然かつリニアなコーナーフィーリングによるところが大きいだろう。
その名の通りクロストレックはシティユースからアウトドアまで、安心してこなせる魅力が備わっていることを実感できた試乗であった。
【Specification】スバル・クロストレックLimited
■全長/全幅/全高=4480×1800×1575mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド(前:後)=1560mm:1570mm
■車両重量=1610kg
■エンジン型式/種類=FB20 /水平対向4 気筒DOHC16V+ モーター
■総排気量=1995cc
■圧縮比=12.5
■エンジン最高出力=145ps(107kW)/6000rpm
■エンジン最大トルク=188Nm(19.2kg-m)/4000rpm
■モーター最高出力=13.6ps(10kW)
■モーター最大トルク=65Nm(6.6kg-m)
■燃料タンク容量=48L(レギュラー)
■燃費(JC08/WLTC) =18.8km/L:15.8km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式(F:R)=ストラット/コイル:ダブルウィッシュボーン/コイル
■ブレーキ(F&R)= V ディスク
■タイヤ(F&R)= 225/55R18
■車両本体価格(税込) =¥3,289,000
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
【国内試乗】既存のヒエラルキーを覆すプレミアムコンパクト「レクサス LBX」
レクサス
2024.02.23
【比較試乗】フォルクスワーゲンのBEVとICE、直接比較で鮮明になる事実「フォルクスワーゲン・ID.4 VS ティグアン」
フォルクスワーゲン
2024.02.10
2列シートミッドサイズの新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-70」初公開! 電動化技術を全グレードで採用
ニューモデル
2024.01.31
コルサモードはランボルギーニの本領発揮と言わんばかりの本気度が伺える!「ランボルギーニ ウラカン テクニカ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル WRX S4 2.0GT-S EyeSight
支払総額(税込) 285.3 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
スバル レガシィアウトバック Xブレイク
支払総額(税込) 365.1 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スバル XV 1.6i-L EyeSight
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
スバル フォレスター Premium アイサイト ナビ バッ…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight メモリーナ…
支払総額(税込) 196.8 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
スバル XV 2.0i-L EyeSight メモリーナビ …
支払総額(税込) 221.7 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-S EyeSight
支払総額(税込) 166.6 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
スバル フォレスター Premium EyeSight搭載車
支払総額(税込) 268.4 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル XV 2.0e-L EyeSight
支払総額(税込) 203.1 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
スバル レヴォーグ STI Sport EX EyeSigh…
支払総額(税込) 337.4 万円
車両本体価格(税込) 324.5万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
スバル レガシィアウトバック Limited EyeSigh…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 262.9 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
スバル XV アドバンスSスタイル
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 245.3万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 313.8 万円
車両本体価格(税込) 298.1万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-L EyeSight…
支払総額(税込) 163.5 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i B-SPORT …
支払総額(税込) 104.5 万円
車両本体価格(税込) 93.5万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 214.7万円
諸費用(税込) 39.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル フォレスター X-BREAK EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 244.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル BRZ S STIエアロパッケージ ドライカーボンリ…
支払総額(税込) 329.3 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スバル レヴォーグ 2.0STIスポーツ アイサイト ASP…
支払総額(税込) 202.4 万円
車両本体価格(税込) 190.3万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッドEX 4WD バック…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 425万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツEX アイサイトX!11.…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 281.7万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル レヴォーグ 2.0GT-SアイサイトVer3 純正S…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 93.5万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツEX1オーナー!11.6型…
支払総額(税込) 308.9 万円
車両本体価格(税込) 289.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド アイサイトVer.…
支払総額(税込) 170.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト☆後期型…
支払総額(税込) 121.9 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0iアイサイト アクティブ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル インプレッサ WRX STi Bremboブレーキ・…
支払総額(税込) 220.9 万円
車両本体価格(税込) 198.7万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
スバル インプレッサ WRX STi Bremboブレーキ・…
支払総額(税込) 270.7 万円
車両本体価格(税込) 248.7万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |