2003年に設立されたシリコンバレー発の小さなEVメーカーは、世界で最も売れるEVを生み出し、人々の生活や価値観を変える最先端企業へ成長した。まずはそんなテスラに興味がある、そしていつかはテスラ車に乗りたい! と憧れる読者なら知っておきたいテスラの基本をご紹介。
Q:テスラってどんな会社? 何が凄いの?
A:テスラのミッションは、地球をクリーンで持続可能な惑星にすること
テスラは、創業時こそ「テスラモーターズ」という社名だったが、いまや単なる自動車メーカーではありません(17年に社名を『テスラ』に変更)。もちろん電気自動車(EV)を製造しており、すでにEVのシェアでは世界1位。その車作りのスタイルは超合理的で、環境への対応も先進的だ。
テスラはEVを作りながら、そのEVに搭載するリチウムイオン電池を開発し、EVを充電する施設(スーパーチャージャー)を運用し、家庭で太陽光発電を行うソーラーパネルを作り、そこで発電した電気を蓄電する大型の蓄電池も作っている。さらに、EVの心臓部にあたるコンピューターと、それを動かすソフトウェアも自社で作っており、AIで動く人型のロボットも作っている。
つまりテスラはEVメーカーでありながら、ソフトウェアメーカーであり、ハードウェアメーカーでもあり、電力をマネジメントするインフラを整備している会社でもある。EVのエコシステムを構築し、人々にさまざまな製品やサービスやエネルギーを提供しているのだ。
そんなテスラの企業ミッションは、地球上のエネルギーのすべてを、化石由来の燃料から再生可能エネルギーに置きかえて、持続可能でさらに発展可能な惑星を創りあげること。これは、完全に自動車メーカーの範疇を超えている。このミッションは、イーロン・マスクの「マスタープラン」でも繰り返し提示されてきた。彼らは、本気で世界をクリーンな場所に変えようとしている。
Q:テスラとほかのクルマの大きな違いって何?
A:加速が強烈でコンピューターも速い。未来を感じられるクルマ
テスラはEVなので環境に優しく、経済的にもガソリン車よりリーズナブルなクルマ。しかし、テスラより先行していた電気自動車と決定的に違うのは、暴力的ともいえる加速力を兼ね備えている点だろう。たとえばモデル3のパフォーマンスというグレードは、0〜100キロの加速が3.3秒。モデルSのPlaidでは、なんと2.1秒という衝撃の加速力。イーロン・マスクが「自分専用のジェットコースターを持っているようなものだ」と表現したのもよくわかる。テスラ車にハマる人は、この中毒性のある加速性能が大いに関係していると思われる。
また、テスラの心臓部にあたるコンピューターも恐ろしくハイスペックだ。よく、テスラを称して「スマホにタイヤを4つつけたガジェット」などという表現を見かける。この表現は間違っていないが、そのスマホに積んだ「プロセッサーが恐ろしく高性能であること」を補足しないと、表現は正しくない。テスラは、自動車メーカーの思想で製造されたクルマではなく、シリコンバレーのテック企業が作った「超高性能PC を搭載した爆速電気自動車」だ。しかも安全性でも突出している。これまでの常識を覆す、未来を感じさせるクルマでもあるのだ。
【写真7枚】テスラって? まだまだ知らないテスラのすべてがわかる!
Q:イーロン・マスクの「秘密のマスタープラン」って?
A:テスラのロードマップで、現在パート3が進行中
テスラは、2003年にテスラモーターズとしてカリフォルニアのシリコンバレーで設立された。イーロン・マスクは5人の創業メンバーの1人だが、最初からCEOだったわけではない。彼がCEOに就任したのは2008年のことで、それに先立つ2006年、テスラのウェブサイトに「秘密のマスタープラン」という文章をアップしている。これは現在でも読むことができ、日本語版もある。
その中で彼は、「テスラモーターズの包括的な目的(そして私が出資している理由)は、炭化水素を採掘して燃やす社会からソーラー発電社会へシフトを加速させること」だと述べている。加えて「テスラのロードスターは、ポルシェやフェラーリのようなガソリンエンジンのスポーツカーと真っ向勝負できる一方、プリウスの2倍のエネルギー効率を持っている」とテスラ車を持ち上げた。
「新しい技術は、最初は高価。だから、まずはハイエンド市場向けの高性能スポーツカーで資金を稼ぎ、次にその売上金で4ドアのファミリーカーを作る。さらに、その次に手頃なものを作って規模を広げていく」と、極めて明解なロードマップを示した。そして実際に、テスラはマスタープラン通りに会社を大きくしている。
この最初のマスタープランから2年後の2008年に「ロードスター」を発売、その4年後の2012年に「モデルS」を発売。そして、テスラを躍進させた「モデル3」を発売した2016年には、マスタープランのパート2がウェブサイトに公開された。「10年前に書いた最初のマスタープランは最終段階に入った」と始まるパート2で、イーロン・マスクは「サステナブル(持続可能)という価値観は、ヒッピー的なものではなく、誰にとっても重要なことなのだ」と主張する。「さもなければ、人類は……
続きは『TESLA FAN BOOK』で!
タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
定 価:1,650円 (本体:1,500円)
ページ数:148ページ オールカラー
発行年月日:2023年3月29日(水)
Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825
ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book
■関連記事
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
テスラ モデル3 パフォーマンス AWD オートパイロット …
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
テスラ モデルS P100D パフォーマンス ルーディクラス…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 465万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット ワ…
支払総額(税込) 361 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ ガラスルーフ オートパイロッ…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット パ…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
テスラ モデルX 75D エンハンスオートパイロット 6人乗…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 RWD ガラスルーフ オートパイロット ス…
支払総額(税込) 384 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
テスラ モデルX 100D マットブラックラッピング FOR…
支払総額(税込) 823 万円
車両本体価格(税込) 797万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
テスラ モデルX 100D オートパイロット エアサスペンシ…
支払総額(税込) 645 万円
車両本体価格(税込) 629万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD ガラスルーフ オート…
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
テスラ モデルS P100D ワンオーナー パノラミックルー…
支払総額(税込) 597 万円
車両本体価格(税込) 585万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
テスラ モデルY RWD ワンオーナー オートパイロット プ…
支払総額(税込) 445 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
テスラ モデルY RWD オートパイロット バックカメラ ガ…
支払総額(税込) 465 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 434.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデルS P100D 禁煙車 パノラミックスライディ…
支払総額(税込) 530.4 万円
車両本体価格(税込) 522万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ 禁煙 シートヒーター パノラ…
支払総額(税込) 328.1 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
テスラ モデルX ロングレンジ オートパイロット 寒冷地PK…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
テスラ モデルS P85 プラス サンルーフ/ガラスルーフ …
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
テスラ モデル3 ロングレンジパフォーマンス ワンオーナー …
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 589万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
テスラ モデルY ベースグレード 認定中古車12ヶ月保証 ワ…
支払総額(税込) 465.7 万円
車両本体価格(税込) 452.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ ワンオーナー ガラスルーフ …
支払総額(税込) 398.7 万円
車両本体価格(税込) 385.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ 新車保証継承 レザーシート …
支払総額(税込) 395.7 万円
車両本体価格(税込) 382.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 新車保証継承 レザー…
支払総額(税込) 347.7 万円
車両本体価格(税込) 334.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 新車保証継承 レザー…
支払総額(税込) 382.7 万円
車両本体価格(税込) 369.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 新車保証継承 レザー…
支払総額(税込) 432.7 万円
車両本体価格(税込) 419.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 新車保証継承 レザー…
支払総額(税込) 460.7 万円
車両本体価格(税込) 447.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ 新車保証継承 オートパイロッ…
支払総額(税込) 365.7 万円
車両本体価格(税込) 352.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 純正ナビゲーション …
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
テスラ モデル3 スタンダードレンジプラス 令和5年式 スタ…
支払総額(税込) 405 万円
車両本体価格(税込) 395.6万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス パフォーマンス/AWD/オ…
支払総額(税込) 386.8 万円
車両本体価格(税込) 376.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |