テスラについて、知っておきたい100のQ&A「まず知っておきたい基礎知識」【テスラファンブック】

全ての画像を見る

2003年に設立されたシリコンバレー発の小さなEVメーカーは、世界で最も売れるEVを生み出し、人々の生活や価値観を変える最先端企業へ成長した。まずはそんなテスラに興味がある、そしていつかはテスラ車に乗りたい! と憧れる読者なら知っておきたいテスラの基本をご紹介。

Q:テスラってどんな会社? 何が凄いの?
A:テスラのミッションは、地球をクリーンで持続可能な惑星にすること

テスラは、創業時こそ「テスラモーターズ」という社名だったが、いまや単なる自動車メーカーではありません(17年に社名を『テスラ』に変更)。もちろん電気自動車(EV)を製造しており、すでにEVのシェアでは世界1位。その車作りのスタイルは超合理的で、環境への対応も先進的だ。

テスラはEVを作りながら、そのEVに搭載するリチウムイオン電池を開発し、EVを充電する施設(スーパーチャージャー)を運用し、家庭で太陽光発電を行うソーラーパネルを作り、そこで発電した電気を蓄電する大型の蓄電池も作っている。さらに、EVの心臓部にあたるコンピューターと、それを動かすソフトウェアも自社で作っており、AIで動く人型のロボットも作っている。

つまりテスラはEVメーカーでありながら、ソフトウェアメーカーであり、ハードウェアメーカーでもあり、電力をマネジメントするインフラを整備している会社でもある。EVのエコシステムを構築し、人々にさまざまな製品やサービスやエネルギーを提供しているのだ。

そんなテスラの企業ミッションは、地球上のエネルギーのすべてを、化石由来の燃料から再生可能エネルギーに置きかえて、持続可能でさらに発展可能な惑星を創りあげること。これは、完全に自動車メーカーの範疇を超えている。このミッションは、イーロン・マスクの「マスタープラン」でも繰り返し提示されてきた。彼らは、本気で世界をクリーンな場所に変えようとしている。

Q:テスラとほかのクルマの大きな違いって何?
A:加速が強烈でコンピューターも速い。未来を感じられるクルマ

テスラはEVなので環境に優しく、経済的にもガソリン車よりリーズナブルなクルマ。しかし、テスラより先行していた電気自動車と決定的に違うのは、暴力的ともいえる加速力を兼ね備えている点だろう。たとえばモデル3のパフォーマンスというグレードは、0〜100キロの加速が3.3秒。モデルSのPlaidでは、なんと2.1秒という衝撃の加速力。イーロン・マスクが「自分専用のジェットコースターを持っているようなものだ」と表現したのもよくわかる。テスラ車にハマる人は、この中毒性のある加速性能が大いに関係していると思われる。

また、テスラの心臓部にあたるコンピューターも恐ろしくハイスペックだ。よく、テスラを称して「スマホにタイヤを4つつけたガジェット」などという表現を見かける。この表現は間違っていないが、そのスマホに積んだ「プロセッサーが恐ろしく高性能であること」を補足しないと、表現は正しくない。テスラは、自動車メーカーの思想で製造されたクルマではなく、シリコンバレーのテック企業が作った「超高性能PC を搭載した爆速電気自動車」だ。しかも安全性でも突出している。これまでの常識を覆す、未来を感じさせるクルマでもあるのだ。

【写真7枚】テスラって? まだまだ知らないテスラのすべてがわかる! 

Q:イーロン・マスクの「秘密のマスタープラン」って?
A:テスラのロードマップで、現在パート3が進行中

テスラは、2003年にテスラモーターズとしてカリフォルニアのシリコンバレーで設立された。イーロン・マスクは5人の創業メンバーの1人だが、最初からCEOだったわけではない。彼がCEOに就任したのは2008年のことで、それに先立つ2006年、テスラのウェブサイトに「秘密のマスタープラン」という文章をアップしている。これは現在でも読むことができ、日本語版もある。

その中で彼は、「テスラモーターズの包括的な目的(そして私が出資している理由)は、炭化水素を採掘して燃やす社会からソーラー発電社会へシフトを加速させること」だと述べている。加えて「テスラのロードスターは、ポルシェやフェラーリのようなガソリンエンジンのスポーツカーと真っ向勝負できる一方、プリウスの2倍のエネルギー効率を持っている」とテスラ車を持ち上げた。

「新しい技術は、最初は高価。だから、まずはハイエンド市場向けの高性能スポーツカーで資金を稼ぎ、次にその売上金で4ドアのファミリーカーを作る。さらに、その次に手頃なものを作って規模を広げていく」と、極めて明解なロードマップを示した。そして実際に、テスラはマスタープラン通りに会社を大きくしている。

この最初のマスタープランから2年後の2008年に「ロードスター」を発売、その4年後の2012年に「モデルS」を発売。そして、テスラを躍進させた「モデル3」を発売した2016年には、マスタープランのパート2がウェブサイトに公開された。「10年前に書いた最初のマスタープランは最終段階に入った」と始まるパート2で、イーロン・マスクは「サステナブル(持続可能)という価値観は、ヒッピー的なものではなく、誰にとっても重要なことなのだ」と主張する。「さもなければ、人類は……

続きは『TESLA FAN BOOK』で!
タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
 定 価:1,650円 (本体:1,500円)
 ページ数:148ページ オールカラー
 発行年月日:2023年3月29日(水)
 Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825 
 ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book  

■関連記事

2023/04/27 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!