伝説のブランド初のEVモデルを初公開!「メルセデス・マイバッハ EQS SUV」が発表

全ての画像を見る

電動モビリティの時代における、最高の贅沢と快適さ、特別なドライビングエクスペリエンス

「メルセデス・マイバッハ EQS 680 SUV」によって、伝説のブランドは初のオールエレクトリック・シリーズモデルを発表している。このモデルは、メルセデスEQのSUVである「EQS」の技術をベースに、マイバッハのエクスクルーシブさを融合させたもので、カール・マイバッハの「良いものは美しくなければならない」という格言に沿ったものだ。

マイバッハ特有のラジエーターグリルを電動モビリティの時代にも継承し、ボンネットに直立したメルセデスの星と印象的なブラックパネルフロントを備えた特別なエクステリアは、紛れもない外観を保証するものだ。オプションのツートンカラー塗装も、このブランドらしさそのもの。

洗練された素材、完璧なクラフツマンシップ、独自のディテールにより、広々としたインテリアは、包み込まれるようなホリスティックな心地よさを体験できる。洗練されたラグジュアリーの一貫した解釈により、メルセデス・マイバッハEQS SUVは、オール電化のトップエンドラグジュアリーSUVセグメントにおける新しいベンチマークを打ち立てた。

【写真44枚】「良いものは美しくなければならない」の格言を体現した一台 

ブランドらしいフロントエンド、クロームアクセント、ブランドエンブレムをデザイン要素とするエクステリアデザイン
メルセデス・マイバッハは、メルセデス-EQのSUVであるEQSのダイナミックで意志のあるデザインに、独自の個性を与えるエクスクルーシブなエレメントを加えて、より豊かにしている。ボンネットにはメルセデスの星が鎮座し、ステータスを際立たせた。フロントは、ブランドらしいブラックパネルに、クロームメッキを施した縦長のトリムストリップを配し、立体的な奥行きを表現しているのが特徴だ。

大型のブラックパネルは、スムーズに開閉することができる。レーダーセンサー用のハイテクエレメントは完全に統合され、もはや見えなくなっている。バンパーのエアインテークには、クロームメッキされたフィリグリースラットも見られる。クラシックな”MAYBACH”の文字は、クロームメッキの装飾ストリップに控えめに組み込まれており、標準装備の「DIGITAL LIGHT」ヘッドライトの連続したライトストリップと一体となっている。

サイドから見ると、サイドウインドウの大胆なクロームサラウンドとクロームメッキのBピラートリムが特徴的。この装飾はメルセデス・マイバッハのシグネチャーに不可欠な要素であり、リアシートの長さを際立たせている。Dピラーにはマイバッハエンブレムを配し、上質さを強調している。

フロントウィンドウの三角形には、EQSの文字がさりげなく入っている。ハイグロスブラックのクラッディングが施された強調されたホイールアーチは、SUVのパワーとエモーショナルな存在感を強調。メルセデス・マイバッハEQSには、21インチまたは22インチの専用アロイホイールと鍛造ホイールが装着されている。

MAYBACHのレタリングは、絶妙なデザインのホイールハブ・キャップに施されている。また、標準装備のランニングボードは暗闇で光るようになっており、目を引く。トレッドはアルマイト処理されたアルミニウム製で、ブラックパネル・フロントのピンストライプのルックと呼応。マイバッハエンブレムもここにスタイリッシュに組み込まれている。

リアでは、リアライトが2つの部分からなる螺旋状の連続したライトストリップとして、エクスクルーシブなキャラクターを強調。このライトは全幅に渡ってアニメーション化されている。またテールゲート、リアエプロン、スポイラーリップにはクロームトリムエレメントが施され、MAYBACHのレタリングも施されている。

メルセデス・マイバッハEQS SUVの特別な外観には、ブランド特有のフィリグリーピンストライプを施したツートーンペイントも含まれる。この塗装は最高の品質基準に従って手作業で施され、「ハイテクシルバー/オビディアンブラック」「ハイテクシルバー/ノーティカルブルー」「オブシディアンブラック/セレナイトグレー」「オブシディアンブラック/カラハリゴールド」「ベルベットブラウン/オニクスブラック」の5色の組み合わせから選べる。

インテリアのデザインは 伝統とアバンギャルドの融合
インテリアのデザインも一貫してマイバッハの信条である「What is good must be beautiful」を踏襲。フロントパッセンジャーにとってのハイライトは、3つのディスプレイすべてに「ゼロレイヤー」とメルセデス・マイバッハ専用のスタートアップアニメーションを備えたMBUX Hyperscreenが標準装備されていることだ。全体のビジュアルは、エレガントなディープブルーを基調としたメルセデス・マイバッハEQS SUVのために特別にデザインされている。

中央のディスプレイは、おなじみのホーム画面といわゆる「ゼロレイヤー」で始まる。この基本設定では、ナビゲーションマップが支配的。ドライバーはアプリケーションを変更することなく、最も一般的なインタラクションの80%を直接実行することができる。システムは状況に応じて反応し、インテリジェントな提案や将来を見据えた提案でパーソナライズされる。

完璧なクラフツマンシップで作られた天然素材が、ハイテクな外観にスタイリッシュなコントラストを生み出す。メルセデス・マイバッハEQS SUVは、暖色系のエスプレッソブラウン/バラストブラウン・パールのマイバッハ専用ナッパレザーを標準装備しており、マキアート・ベージュ/ブロンズ・ブラウン・パールはオプションで選択可能。さらに洗練された印象を与える、クリスタルホワイト/シルバーグレー・パールのマイバッハMANUFAKTUR Exclusive Nappaレザーもオプションで用意されている。

マイバッハエンブレムは、各所にデザイン要素として組み込まれ、ブランドらしい上質な佇まいを際立たせる。ステンレススチール製のペダルシステム、ヘッドレストのクッション、フロントシートのバックレスト、そしてリアシートのフットウェルにもエンブレムがあしらわれ、その存在感を放っている。また、ファーストクラスのリアと連動して、リアシート間のウッドトリムにも施されている。

資源を節約する贅沢。植物性鞣しのナッパレザーを導入
メルセデス・ベンツAGのSUV「メルセデス・マイバッハEQS」に、初めて植物タンニンなめし革が採用された。コーヒー豆の殻をなめし剤に使用。なめしに使用する水は、クローズドサーキットで行われ、リサイクルされた後、自然の水域に還流する。また、なめしに使用する脂溶性剤も植物性のみ。持続可能な加工が施された革は、塩で保存されることはない。

これにより、革シートの車1台につき約45kgの塩を節約することができる。堆肥化できる植木鉢、断熱フォーム、デッキボードなどの新しいアップサイクル製品は、なめしの「副産物」から生み出される。持続的に加工された革は、資源を節約することができる。またコーヒー農家は、コーヒー豆の殻を売ることで副収入を得ることができるため、メリットがある。

メルセデス・ベンツは、持続可能な加工を施した本革の拘束基準を定めた。サプライヤーの重要な調達要件は、革のサプライチェーンがいかなる形態の違法な森林破壊も行っていないことだ。放牧地は、自然林の絶滅や喪失に寄与してはならない。この観点から、パートナーは、農場地域から最終製品までのサプライチェーン全体を開示しなければならない。

革の皮は、種として適切な方法で飼育された動物からしか調達してはならない。なめしには、完全にクロムを含まない植物性または代替持続可能ななめし剤のみを使用することができる。精製されたレザーについて、メルセデス・ベンツはパートナーに対して、付加価値プロセスの全段階にわたるエコバランス(ライフサイクルアセスメント)を実施するよう求めている。

要望に応じて、センターコンソールに2つの折りたたみ式テーブル、冷却コンパートメント、銀メッキのシャンパンゴブレットを搭載することも可能だ。

五感で感じるホリスティックな心地よさを追求したエクスクルーシブラウンジ
メルセデス・マイバッハEQS SUVのリアには、極上の素材、完璧なクラフトマンシップ、そして高級感あふれるディテールの組み合わせにより、五感を満たす自己完結型の心地よい雰囲気、いわゆるコクーニング効果が生み出されている。

フロントシートと同様に、標準装備のエグゼクティブシートにもベンチレーション、マッサージ機能、ネック&ショルダーヒーターが装備されている。

また、ふくらはぎマッサージやショーファー・パッケージも用意。右後席乗員がリクライニングポジションを選択すると同時に、助手席が自動的に前方に移動し、ショーファーポジションになる。マッサージプログラムは「ENERGIZING COMFORT」の一部としても利用可能だ。

ノイズコンフォート:工夫された走りで、リヤが特に静かなSUV
この新しいラグジュアリーSUVは、メルセデスEQのSUV「EQS」の優れた騒音・振動の快適性をベースにしている。これには、フロントとリアの電動ドライブトレインのカプセル化、フロントアクスルの革新的なサポートフレーム、ラバーマウントを介して二重にデカップリングされたドライブユニットが含まれる。また、ボディシェルの形状に特殊なアコースティックフォームを採用し、アンダーボディのパネルに傾斜をつけました。ホイールアーチの砂埃が舞い上がる音を低減している。

「メルセデス・マイバッハ EQS 680 SUV」は走行状況や必要なパワーに応じて、フロントアクスルの電気モーターを自動的に切り離し、航続距離を延ばす。低負荷時には、DCUは4×2ドライビングモードに切り替わる。このとき、電気モーターと前車軸のトランスミッションは静止。

さらにメルセデス・マイバッハEQS SUVには、断熱材と音響効果の高い合わせガラスが使用されている。パノラマルーフには、ウインドディフレクター、カバー、形状を改良したシールなど、さまざまな風防対策が施されており、大きなルーフ開口部にもかかわらず、高いレベルの騒音快適性を確保している。

これらの対策により、マイバッハの新型車は音楽を純粋に楽しんだり、静寂の中でくつろいだりするための最高の条件である、リアにおける最高のノイズコンフォートを備えたSUVとなっている。リヤサイドウインドウの電動ローラーブラインドにより、リヤパッセンジャーは周囲の状況をどの程度把握したいかを自分自身で決めることができるのだ。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!