社会的にそれなりの地位にある方々が所有するであろうハイエンドサルーンだけに、その社会的責任を考えれば、CO2削減は喫緊の課題。ここでは同カテゴリーの電動化について、最新のフライングスパー・ハイブリッドに乗って考えてみた。
ベントレーの旗艦らしい余裕綽々のパフォーマンス
車両価格で2000万円を超えるプレステージカーの電動化は、プレミアムカーやポピュラーカーに先行する可能性が高いと個人的には見ている。その理由は、市場が先進国の大都市中心で、充電ネットワークが早く普及するというのが一点。もうひとつは、プレステージカーを購入する富裕層にとって電動化に伴う車両価格の上昇は大きな問題ではなく、さらにいえば複数台所有が基本なため、航続距離の短さなどが障害にはならないと思われるからだ。
そうしたプレステージカーの将来的な”電動化ロードマップ”を予想すれば、まずはPHEV、続いてBEVという流れで2030年代には一定の電動化を完了する、ということになるだろう。
もちろん、こうした移行のスピードは、ブランドによって多少のバラツキがある。たとえばベントレーやロールス・ロイスのようなハイエンドサルーン系は完全BEV化を2030年までに達成する計画を立てているが、ランボルギーニに代表されるスーパースポーツカーブランドは、PHEV化を2020年台中ごろまでに完了しても、完全BEV化には慎重な姿勢を見せている。「BEVで十分なパフォーマンスが得られるのか?」という懸念がその最大の理由だが、いっぽうでカーボンニュートラル・フューエル(eフューエル)や燃料電池への期待も完全に捨て去っていないという事情が関係しているように思える。
いずれにせよ、ハイエンドサルーン市場で電動化をリードしているのがベントレーであることは間違いのないところだ。彼らは2018年に初のPHEVとなるベンテイガ・ハイブリッドを発表。当初、このモデルは日本に導入されなかったものの、2021年にベンテイガがビッグマイナーチェンジを受けると、そのハイブリッド版を国内でも発売。これに続くPHEV第2弾として登場したのが、ここで紹介するフライングスパー・ハイブリッドである。
【写真7枚】プレステージカーの電動化をリードするベントレー・フライングスパー・ハイブリッドの詳細を写真で見る
こういった場合、多くのブランドでは基本的に同一のパワートレインを2台に搭載するが、ベントレーは実に手間のかかる手法を選択した。というのも、ベンテイガに積まれているエンジンはアウディが主体となって開発した3L V6であるのに対して、フライングスパー用はポルシェが中心に開発した2.9L V6。しかも、前者の過給器はシングルターボのデュアルスクロール、いっぽうの後者はツインターボのシングルスクロールと、ここでも差別化が図られているのだ。
結果として発揮されるシステム出力とトルクは、ベンテイガの449psと700Nmに対して、フライングスパーは544psと750Nmと大きくリード。ミュルザンヌなき後、実質的にベントレーのフラッグシップを務めるフライングスパーに相応しいパフォーマンスを生み出している。
実際に試乗した印象は、まさにベントレーそのもの。電気モーターで走れば限りない静寂性を堪能できるうえ、スロットルペダルを大きく踏み込めばエンジンが始動して、ベントレーにふさわしいトルキーな走りが楽しめる。そのときにV6エンジンが発する意外なほどの快音に、胸をときめかせるベントレー・ファンは少なくないはず。これであれば、彼らが進める今後の電動化も安心して見守っていられそうだ。
【SPECIFICATION】ベントレー・フライングスパー・ハイブリッド
■全長×全幅×全高=5316×1978×1483mm
■ホイールベース=3194mm
■車両重量=2505kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ+モーター/2894cc
■システム最高出力=544ps(400kW)
■システム最大トルク=750Nm(76.5kg-m)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク/Vディスク
■タイヤサイス(F:R)=265/45R20:295/45R20
■車両本体価格(税込)=24,200,000円
■問い合わせ先=ベントレーモーターズジャパン☎0120-97-7797
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ベントレー ベンテイガ ベースグレード V8 4WD 赤革シ…
支払総額(税込) 1679 万円
車両本体価格(税込) 1659万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ベントレー フライングスパー W12S/サンルーフ/マリナ…
支払総額(税込) 1020 万円
車両本体価格(税込) 995万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ベントレー ベンテイガ V8 MULLINERドライビングス…
支払総額(税込) 2523 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ベントレー ベンテイガ ベースグレード
支払総額(税込) 1757 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ベントレー ベンテイガ EWBアズール
支払総額(税込) 3298 万円
車両本体価格(税込) 3240万円
諸費用(税込) 58万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 249km |
ベントレー コンチネンタル GT 純正21inAW 純正ナビ…
支払総額(税込) 483 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ベントレー コンチネンタル GT 正規D車左H本革SHDDナ…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 39.7万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ベントレー ミュルザンヌ ベースグレード 正規D車Bentl…
支払総額(税込) 1084.8 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ベントレー コンチネンタル GT Mulliner Driv…
支払総額(税込) 2135.4 万円
車両本体価格(税込) 2098万円
諸費用(税込) 37.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ベントレー コンチネンタル フライングスパー タンレザーイン…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 276.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ベントレー コンチネンタル GT スピード
支払総額(税込) 1225 万円
車両本体価格(税込) 1200万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ベントレー コンチネンタル GT V8 S OP242 マリ…
支払総額(税込) 1179.8 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ベントレー フライングスパー S 21インチディレクショナル…
支払総額(税込) 1270.7 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ベントレー ベンテイガ ベースグレード
支払総額(税込) 2064 万円
車両本体価格(税込) 2030万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ベントレー ベントレーその他 S3 1963年式
支払総額(税込) 1245 万円
車両本体価格(税込) 1210万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 1963年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ベントレー コンチネンタル GT WALDブラックパイソンバ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
ベントレー ベンテイガ S ツーリングスペック マリナーペイ…
支払総額(税込) 3497.4 万円
車両本体価格(税込) 3440万円
諸費用(税込) 57.4万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ベントレー フライングスパー ハイブリッド S
支払総額(税込) 3003 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ベントレー ベンテイガ V8 ツーリングスペック コンフォー…
支払総額(税込) 1511.7 万円
車両本体価格(税込) 1478万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ベントレー フライングスパー V8 MullinerDスペッ…
支払総額(税込) 2468 万円
車両本体価格(税込) 2438万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ベントレー コンチネンタル GT V8 S 1オーナー シー…
支払総額(税込) 1115 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ベントレー フライングスパー S マリナードライビングスペッ…
支払総額(税込) 989.1 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ベントレー ベンテイガ アズール
支払総額(税込) 2770 万円
車両本体価格(税込) 2710万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ベントレー コンチネンタル GT W12 純正カーボンエア…
支払総額(税込) 2660 万円
車両本体価格(税込) 2620万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ベントレー コンチネンタル GT フル車検残 W12モデル …
支払総額(税込) 2069 万円
車両本体価格(税込) 2045万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ベントレー ベンテイガ スピード HRE24インチアルミ ロ…
支払総額(税込) 3499 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ベントレー コンチネンタル GTコンバーチブル
支払総額(税込) 2995 万円
車両本体価格(税込) 2960万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ベントレー ベンテイガ ベースグレード マリーナPG
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ベントレー フライングスパー V8 Mullinerドライビ…
支払総額(税込) 2576.4 万円
車両本体価格(税込) 2563万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ベントレー フライングスパー ベースグレード ディーラー車 …
支払総額(税込) 1009.7 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 51.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |