
初代の方向性を確実に継承・発展させた二代目
スポーティな小型セダンの代表格として、そろそろ50年に及ぼうかという歴史を積み重ねてきた、BMW 3シリーズ。その前身としてはあの02シリーズがあり、さらにそのルーツとしてはノイエ・クラッセがある訳だが、その歴史の重みはさておき、わが国における3シリーズの人気を決定的なものとしたのは、二代目にあたるE30型系であろう。
【画像14枚】ネオクラシックとして再び人気のE30、そのカタログを見る!
1975年に登場した初代3シリーズ・E21型系の後継車としてE30がデビューしたのは、1982年のことである。そのシンプルなボディラインはE21のそれを発展させたもので、ボディサイズもわずかに拡大されたが、わが国の5ナンバー・サイズにすっぽりと収まる手頃なものであった。初代においては、モデルによっては2灯もあったヘッドライトが、全モデル丸型4灯となったのも特徴だ。
ボディは2ドアのクーペ(セダンと呼ぶ場合もある)とカブリオレ、4ドアのセダンがあり、5ドアのワゴンもツーリングの名で1987年に加わっている。モデルバリエーションは多岐に渡り、車名は数字の下2ケタが排気量を示す(が、その通りでないモデルもある)。エンジンは直列4気筒と6気筒のSOHCがラインナップされ、前者には1.6Lや1.8Lなどがあり、後者には2L、2.3L、2.5L、2.7Lなどが存在。
これらのエンジンは時期や地域によって追加や廃止・変更などが多くあり、それらを説明していると記事が長くなるので、ここでは省かせていただく。シリーズの中枢は4気筒の1.8Lと6気筒の2~2.5Lということになるだろう。サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リアがセミトレーリングアームというお馴染みのもので、FRのお手本ともいうべきこのシャシーは、日本車にも大きな影響を与えた。

当時の日本で一番人気があったのも、実際に多く見かけたのも、赤い2ドアだったような気がする(確証はなし)。筆者の場合、映画『マルサの女』で岡田茉莉子が乗っていたのもこんな赤い3シリーズだったな……などということを思い出す。
1985年にはBMW初の4WD(フルタイム方式)の325iXを追加、1986年にはDTM出場のためのホモロゲモデルM3を発売したのち、1987年にマイナーチェンジを実施。この時テールランプなどのデザインが変わったほか、バンパーが鉄製のもの(上下がメッキ)から樹脂製のものに変わった。先述のツーリングが加わったのもこの時である。1989年には、DOHCの1.8Lエンジンを搭載した318iSを追加。そして1990年には、三代目となるE36型系へとモデルチェンジを行っている。
ドイツの薫りが微妙に漂ってくるカタログ
二代目3シリーズといえば思い起こされるのが、「六本木カローラ」というニックネームだ。E30は当時のバブル景気に乗って日本でも大人気を博し、夜の街でカローラのように多く見かけられたところから、誰が呼んだかこんなあだ名が生まれたという。筆者は当時田舎住まいの真面目な中学生だったので、そんな状況を実際に目にしたわけではないが、近しいとある家庭でBMWの525iを購入の際、そこのお嬢さんが「3シリーズではカローラみたいだからいやだ」と口を挟んだというエピソードを、その頃耳にした覚えがある。
もっとも、「カローラ」という例えには、セダンの本質に徹したシンプルで虚飾のないスタイリング、という意味も込められていたのではないかと思う。ありふれたクルマ、という比喩なら「六本木マークⅡ」とでも言った方が相応しかったのではないか。実際に、そのスタイリングにはE70カローラとも通じるものがあったと思う。当時からそのように考えていたので、特に皮肉ともイヤミとも思っていなかったのだが、まあこれは筆者が鈍感なだけかもしれない。
ここでお見せしているのは1988年版の日本市場向けカタログで、サイズは295×210mm(縦×横)、ページ数は表紙を含めて36ページ。当時日本で販売されていた318i、320i、325i、そして325iX、さらにカブリオレとMテクニック(320iと325iに用意された、特にスポーティなモデル)が掲載されている。右ハンドルが用意されていたのは318iだけだったようで、他は全て左ハンドルである。
このカタログはもちろんBMWジャパンの販売活動に供されたものだが、製作・印刷はドイツ本国で行われたもののようで、そのためか文章にも生硬なところが少なくない。掲載の画像からは省いたが、装備品の紹介にあたっては表形式にまとめたものではなく、各モデルごとに1ページをとって文字だけで列挙しているのも、日本車のカタログとは違った雰囲気を醸し出している。各所に見られるそんな独特なところに注目してもお楽しみいただけるだろう。
■関連記事
- BMWでのドライブに新しい発見が! 全国の多彩なスポットを網羅した「BMWスタンプラリー2023.」の愉しみ方を紹介
- 【新世代コンパクトの実力検証】都内、高速道路、行楽地で使ってわかった! 次に買う輸入ミニバンは?
関連記事

BMW 7シリーズ初の後輪駆動EVもデビュー! i7のラインナップに「i7 eDrive50」と「i7 M70 xDrive」が追加!
ニュース&トピックス
2023.05.29

まさに”大草原の小さなガレージ”!? 雄大な景色の中のバイクガレージは、非日常的なリゾートスタイル。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.05.28

新型BMW M2クーペをいち早く体験!「BMW M×LE VOLANT ドライビングレッスン」開催リポート
イベント
2023.05.27

BMWオーナー待望のトレーニングが4年ぶりに復活! 6月20日(火)開催の「BMW Driving Experience 2023」at 富士スピードウェイが参加者募集中
BMWコンプリート
2023.05.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 純正HDDナビ・C…
129.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

BMW 1シリーズ Mスポーツ エディションシャドー
184.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

BMW 7シリーズ 740i OBD診断済 無料保証付 サン…
68万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 新車保証 1…
568万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

BMW 5シリーズ 540i Mスポーツパッケージ 車検R6…
150万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

BMW M8 M8クーペ コンペティション 法人1オーナー …
1390万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

BMW X5 リミテッドホワイト 4WD 限定車 サンルーフ…
397.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 禁煙 後期EG L…
173万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |

BMW 3シリーズ 318ti ディーラー車 盗難防止システ…
35万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

BMW X3 xDrive 20i Mスポーツパッケージ ワ…
127.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

BMW 3シリーズ 320i ハイラインパッケージ 2年車検…
35万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー 黒革…
167.8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW 3シリーズ 325i (電話対応のみ)直噴エンジン …
25万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

BMW 5シリーズ 523i ハイラインパッケージ 本革シー…
78.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

BMW M4 M4クーペ Mドライブロジック ドライビングア…
428万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

BMW 7シリーズ 740eアイパフォーマンス Mスポーツ …
348万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン アドバンスドセ…
249万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ ACC…
229万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

BMW X3 xDrive 20d Xライン ACC インテ…
368万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

BMW 3シリーズ 330eラグジュアリーアイパフォーマンス…
199万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン ハイラインPK…
239万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ イノベーショ…
399万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ スタイルエッジxD…
229万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ イン スタイル ス…
258万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ エディションシャド…
209万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

BMW 3シリーズ 330e Mスポーツ イノベーションパッ…
368万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

BMW 2シリーズ M235iクーペ ブラックレザーシート&…
208万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW Z3ロードスター ベースグレード ETC AT キー…
17万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |

BMW 7シリーズ 740i 左ハンドル ETC クリアラン…
130万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |

BMW 2シリーズ 218iグランクーペ プレイ 元試乗車 …
299.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |