ラグジュアリー性を重視したS130Z
わが国を代表するスポーツカー、日産フェアレディZ。近頃では、最新型RZ34がデビューし熱い注目を集めているが、国産スポーツカーの中でも、その歴史の長さやルーツの深遠さ、そして世界に与えたインパクトの大きさなどにおいて、Zに匹敵する車種はないだろう。その二代目モデル・S130型の後期型2シーター280Z-T Tバールーフを再現したプラモデル作例については前編の記事で説明されている通りだが、ここでは実車についてもう少し詳しく述べておこう。
【画像44枚】細部をスーパーZからノーマル化していく、その制作工程を見る!
オープンスポーツカーであったフェアレディのモデルチェンジとして生まれた初代フェアレディZだが、その誕生にあたっては日本国内同様、いやそれ以上に、北米市場に受け入れられることが目標だった。クローズドボディの快適性と扱いやすさ、そしてスタイリッシュさと低価格のバランスから忽ち大人気となり、北米市場では予想以上の大ヒットを記録、欧州製スポーツカーを駆逐してしまうほどであった。そんなZが二代目・S130型系へと進化したのはデビューから9年後、1978年8月のことである。
ボディスタイルは初代のイメージを踏襲したものだがサイズは拡大され、空力面でも磨きをかけている。先代とは異なりボディはBピラー付きで、代わりにドアがサッシレスとなり、構造的にも一新された。エンジンは先代同様L型6気筒だが、3ナンバー用は2.4Lから2.8Lへと排気量をアップしたL28Eへと変更。5ナンバー用は先代後期型から継承した2LのL20Eを搭載する。サスペンションは先代では前後ともストラット式であったが、S130ではリアをセミトレーリングアーム式に改めている。さらにブレーキも四輪ディスクへと進化した。
先代同様にボディ形式は2人乗りの2シーターと4人乗りの2by2の2種類が存在、後者は前者よりホイールベースが300mm長い。快適性の向上も二代目の重要なテーマで、室内幅が75mm拡大された(2by2の数値)ほか、きめ細かい騒音振動対策や空調システムの改善が行われている。インテリアはダッシュボードに初代の面影を残すものの、装備も充実し、よりゴージャスなものとなった。
本革シートがトップモデルの280Z-Tにオプション設定されたほか、当時世界初のアンビエンス・システム付き4スピーカー・ステレオが一部に標準装備されたのも、ゴージャス化の例として挙げることができよう。グレード構成は2LのZを標準にZ-L、Z-Tの順で豪華モデルとなり、2.8にはZ-LとZ-Tのみ、この5種類が2シーターと2by2両者にそれぞれ設定されていた。
Tバールーフやターボを追加し高い人気を維持
1980年3月には、2.8L車にエンジン集中電子制御システムECCSを採用、燃費などを向上させた。またこのとき、ブルー/シルバーのツートンをZ-Tにオプション設定している。S130Zと言えば想起されるツートン・カラーの最初の例である。そして同年11月には、2Lと2.8LのZ-T双方にTバールーフを追加。これはボディ剛性を確保しながらサンルーフ以上のオープンエア感覚を齎すもので、2シーターと2by2いずれにも設定されている。このTバールーフには、専用色としてブラック/シルバーのツートンを用意。同時に、2L車にもECCSが採用された。
デビューから3年少々のちの1981年10月には、マイナーチェンジを実施して後期型へ移行。外観ではテールランプなどのデザインが変更されたほか、全車にオーバーライダー付きソフトカラードバンパーが装着されるようになった。機構面では2.8Lの性能向上が図られており、圧縮比の増大や各部フリクションの低減などによって、最高出力10psアップを実現(155ps)。このほか装備の充実や軽量化が行われた一方、2.8LのZ-Lは廃止されている。
1年後の1982年10月には、2Lモデルにターボを追加。L型エンジンにターボを装着したL20ET(145ps)の採用は、セドリック/グロリア、スカイライン、ローレル、レパードに次いでのものとなる。フェアレディZの場合は、専用の扁平率60%タイヤが装着されるのも話題を呼んだ。なお、北米仕様にはL28のターボ仕様も前年に登場していたが、このエンジンは国内向けには認可が下りなかったと言われている。そして登場5年目の1983年9月にはフルモデルチェンジを行い、三代目・Z31型へとバトンタッチしたのである。
新車当時は人気の高かったS130だけに、プラモデルも各社から発売されているが、1/24スケールで特に評価が高く今も入手もしやすいのは、タミヤの前期型280Z(2シーター)とアオシマのスーパーZ(2by2をベースとした『西部警察』の劇用車)であろうか。とは言えS130は意外と現役で入手できるキットが少なく、タミヤもアオシマも現在(2023年4月)は生産休止中だ。ここでお目にかけている作品は、今も入手可能なマイクロエース製2シーターのボディの一部を、アオシマのスーパーZと合体させて制作したもの。その制作工程については、前編の記事と併せて工程写真のキャプションをじっくりお読みいただきたい。
■関連記事
- 『西部警察』の面影なし!アオシマ製プラモ「スーパーZ」をノーマル戻し&2シーター化・前編【モデルカーズ】
- 祝・再販!タミヤ製「S130型フェアレディ280Z」をよりリアルに作る方法教えます【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 アトラストラック WキャブスーパーローDX
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 100万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 フーガ 370GT
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 18.5万km |
日産 キャラバン ロングVX GLパック 30ディーゼル W…
支払総額(税込) 40.2 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2002後 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ X Vセレクション 9インチナビ フリップダウ…
支払総額(税込) 181.6 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 デイズ X フルセグナビ アラビューBluetooth…
支払総額(税込) 104.7 万円
車両本体価格(税込) 91.9万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX ナビ アラビ…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 231.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX 360カメラ…
支払総額(税込) 246.5 万円
車両本体価格(税込) 230.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション 7型SDナビ …
支払総額(税込) 175.8 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション 7型SDナビ …
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキ パッ…
支払総額(税込) 103.8 万円
車両本体価格(税込) 82.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 デイズ 660 J 社外メモリーナビ 社外ドラレコ キ…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 エクストレイル 20X HYBRID エマージェンシー…
支払総額(税込) 131.7 万円
車両本体価格(税込) 111.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 132.9 万円
車両本体価格(税込) 128.2万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正オプションフルエア…
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 デイズ X 純正ナビ アラウンドビュー 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 105.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X Vセレクション+セーフティ 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 79.4 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 キックス X 純正ナビ プロパイロット 寒冷地仕様 シ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 236.6万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純10インチS…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 134.1 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 ルークス S ナビ バックカメラ アイドリングストップ…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 セレナ XV 防水シート・プロパイロット・純正10イン…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 215.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 153.4 万円
車両本体価格(税込) 143.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 デイズ X メモリーナビ バックカメラ ETC エマー…
支払総額(税込) 101.1 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX オーテック…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 NV150AD VE エマージェンシーブレーキ標準 4…
支払総額(税込) 83.5 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |