『西部警察』の面影なし!アオシマ製プラモ「スーパーZ」をノーマル戻し&2シーター化・前編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

メロウなスポーツカーとして完成された二代目

フェアレディとしては三代目、Zとしては二代目にあたるS130型系の登場は、1978年。全世界でヒットしたS30型系のコンセプトをそのまま引き継ぎつつ、主要輸出先である北米市場の嗜好に合わせて、外寸を拡大し居住性を向上させた。

【画像45枚】キットの存在しない後期2シーターとその制作工程を見る!

先代同様に長短2種のホイールベースで2シーターと2by2をラインナップ。マイルドな特性のL20/L28型エンジンと、スポーツカーとしてはソフトな足周り、そして快適性の高いキャビンが醸し出す“おっとりした”乗り味から、「スポーツカー型セダン」などと揶揄もされたが、国内でも海外でも販売は好調で、S30を凌ぐ大ヒット作となった。1981年のマイナーチェンジで、アメリカ仕様のNACAダクト&ルーバー付きフードが国内全グレードにも適用され、バンパーが大型化、リアコンビランプなど細部意匠が変更された。1981年にはアメリカ向けに2.8Lターボ、翌1982年には国内仕様に2Lターボが追加されている。

S130型フェアレディZの1/24プラモデルは、タミヤ、フジミ、マイクロエース(前期2シーター)とクラウン(前期2by2)、アオシマ(後期2by2改造スーパーZ)があるが、タミヤは生産休止中・フジミは流通在庫僅少・クラウンは絶版で、いずれも通常ルートでは入手困難。そこで今回は、入手が比較的容易なマイクロエースとアオシマを組み合わせて、キットの存在しない後期型2シーター280Z-Tを制作することにした(注:アオシマ製スーパーZも2023年4月現在は生産休止中)。

アオシマ製スーパーZの意外なほどの高ポテンシャルぶりに注目!
マイクロエースの前期2シーターは旧エルエス金型で、実車現役当時のリリース。エルエスらしい大胆なデフォルメで2by2並みに長く、幅も広いが、意外にもグリーンハウスの寸法は正確な1/24に近い。一方アオシマは、ガルウィングドアや細部形状を除けば、正確な1/24の寸法&形状となっている。そこでアオシマを切り詰めて2シーター化し、マイクロエースのグリーンハウスを移植することにした。窓ガラスは前のみアオシマで、他はマイクロエースの部品を使用。ガルウィングドアやフードのルーバーをノーマルに戻し、NACAダクトは凹部分をプラ板で深く作り直して奥を開口した。

シャシーもボディに合わせてホイールベースを詰め、ホイールはアオシマの別売ロンシャンXR-4(14インチ深リム)のリムを旋盤で削り込んで、後期Z-T用純正ホイールに見立てた。スポーク形状が若干異なるが、雰囲気は近いのでご容赦を。アオシマ付属のタイヤは前後で太さが異なるので、前輪用を4本揃えて使用した。インテリアは基本アオシマだが、シート後方のバルクヘッドとラゲッジフロアはプラバンで自作した。

ボディカラーはS130のイメージカラーであるマンハッタン2トーン。シルバーはMr.カラーC159スーパーシルバー、メタリックブラックはMr.メタリックカラーGX201メタルブラック+C2ブラックの上にMr.クリアカラーGX101クリアブラックを吹き重ねたものだ。

作例制作・文章=北澤志朗/フォト=服部佳洋 modelcars vol.281より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/04/01 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!