チャンピオンの貫禄と迫力に平伏せよ!タミヤ製プラモ「ザナヴィ・ニスモZ」をちょっとだけアレンジ・前編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

R34 GT-Rの代わりに投入されたZ33

スーパーGTの前身である全日本GT選手権(JGTC)は、1994年から2004年にかけて開催された。その最後の年である2004年シーズンのチャンピオンとなったのが、Z33型フェアレディZをベースとするザナヴィ・ニスモZである。

【画像38枚】低重心&ワイドなニスモZとその制作工程を見る!

JGTC人気の盛り上げ役となった車種として、GT500クラスで出場し10年間に4度タイトルを獲得したスカイラインGT-Rを挙げることができる。しかし、R34型スカイラインGT-Rは2002年末に生産を中止、以後しばらくはGT-Rの名が消えていたこともあり、スカイラインのJGTC出場も2003年限りとなった。そして、この年に4度目のタイトル獲得を成し遂げて勇退したスカイラインGT-Rに代わり、2004年シーズンに日産が投入したのがフェアレディZという訳だ。

と言っても、VQエンジンやトランスアクスル・レイアウトは引き継いでおり、その中身はGT-Rとさほど変わりないと表現しても間違いではない。JGTC用のZ33は、そのアドバンテージを活かし、さらなる低重心化やさらなるワイドトレッド化、空力の強化などをテーマに開発されている。もちろんボディフォルムはフェアレディZのそれで、車体前後を延長し、フェンダーをワイドに拡大。ベースとなったのは、元々バンパーを前後に延長した限定販売モデルのType Eとのこと。

エンジンはV型6気筒DOHCインタークーラー付きツインターボのVQ30DETT(排気量2987cc)で、最高出力465ps以上/最大トルク72.0kgm以上とされる。 サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン(プッシュロッド式)。出場4台のうち、ニスモの2台(ザナヴィ/モチュール・ピットワーク)はエンジンチューンをオーテックジャパンが担当、ハセミモータースポーツとチームインパルの各1台は東名エンジンが担った。

ザナヴィ・ニスモZは、前年のチャンピオンであることを示すゼッケン1を掲げて出場、ドライバーはタイトルを獲得した本山哲と、リチャード・ライアン(前年はモチュール・ピットワークGT-Rに乗車)が務めている。開幕戦のTIサーキットではデビュー早々に見事優勝、第6戦オートポリスでも優勝し、また第3戦と第5戦では3位入賞と順調な戦績を重ね、2年連続チャンピオンを達成、11年に及ぶJGTCの歴史を締めくくったのである。

ダイキャスト製シャシーには今も評価が分かれるが……?
JGTCやスーパーGTの出場マシーンについては、時期にもよるがタミヤがプラモデル化に力を注いでいた。2003年のスカイラインGT-Rに続き、この2004年のフェアレディZも1/24スケールでキット化しており、ここでご覧いただいているのは、それを制作したものである。

キットの特徴としては、ダイキャスト製シャシーを使用していることが挙げられるだろう。これは完成品としても販売することを念頭に置いたパーツ構成であったと思われ、このフェアレディZのほか、翌2005年スーパーGTのホンダNSX各種も同様のパーツを採用していた。重量感が魅力であるとタミヤではアピールしていたが、やはりプラモデルらしい精密再現には向かないものであり、あまり好評ではなかったためか、R35型GT-Rなどではプラ製シャシーに戻されている。

キット自体はタミヤらしくよくできたものであるが、基本的にはボディとコクピット内部のみが再現されるプロポーションモデルであり、シャシーやエンジンなどの内部再現はない。この背景には、21世紀に入ってから、レーシングカーにおいては機密が重視されるようになったこともあるようだ。もちろんボディフォルムから各種マーキング、そしてコクピットのディテールは余すことなく再現されており、モデラ―として楽しむことは充分にできる、優れたキットである。

作例は、基本的にはキット指示通りに組み立てた素組み作品であるが、要所要所に作者ならではのアレンジが込められている。そうした点については、工程の写真に添えたキャプション、そして追って公開する後編の記事をお読みいただきたい。

作例制作=Ken-1/フォト=服部佳洋 modelcars vol.281より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/03/27 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!