細部デザインの変更でエグみと迫力を増す
スペシャリティカーとして成功を収めた初代セリカは1977年にモデルチェンジ、二代目・A40型系へと進化した。このセリカの派生車種として、ノーズを延長し直列6気筒エンジンを載せて生まれたのが、初代セリカXX(海外名スープラ)である。
【画像76枚】ボディ塗装やインテリアの工作など、モデリングの詳細を見る!
そして1981年7月、セリカと共にセリカXXもモデルチェンジを行い、二代目へと移行した。このセリカは型式で言うとA60型系であるが、二代目XXはMA61とGA61の二種に大別されるので、A61型系ということになる(型式名最初のMとGが搭載エンジンを示す)。初代同様ボディ形式はリフトバックのみだが、セリカのポップアップ式に対し、XXではリトラクタブルライトを採用。ホイールベースはセリカの2500mmに対しセリカXXでは2615mm、全長ではセリカ4435mmに対しセリカXXは4660mm。
搭載エンジンは、同年2月に先にデビューしていた初代ソアラと同じ、直列6気筒DOHC 2.8Lの5M-GEU(170ps)が、まず筆頭に挙げられる。このユニットを積む2800GTをイメージリーダーとし、5ナンバー・モデル用には直6 OHC 2Lの1G-EU(125ps)を採用。こちらには上からG、S、Lの各グレードが設定された。サスペンションは前ストラット/後セミトレーリングアーム。また、足周りのセッティングをロータスが担当したのも話題となった。このためCMなどにはコーリン・チャップマンが出演していた。
1982年2月にはターボ・エンジン搭載車が追加された。これはM型にターボを装着した直6 OHC 2LのM-TEU(145ps)で、グレードはGとSが設定されていたが、ミッションは4速ATのみとなる。さらに同年8月にはようやく2Lにもツインカムが登場。直6 DOHC24バルブ 2L の1G-GEU(145ps)搭載モデルが加わったのだが、グレードは2000GTのみの設定で、ミッションはターボとは逆に5速MTだけが組み合わされていた。
そして1983年8月、マイナーチェンジを行い後期型へ移行。フロントはバンパーのウィンカーが側面まで回り込む形となり、リアハッチとリアバンパーはブラック仕上げからボディ同色に変更された。エンジンラインナップは前期と変わらないが、5M-GEUは最高出力を175psへとアップ。M-TEUにはインタークーラーが装着され、こちらも160psへとパワーアップしている。グレード構成は、最廉価モデルのLが落とされた以外、目立った変更はなかった。
そして1986年2月に2度目のモデルチェンジを行ったのであるが、このとき日本国内モデルもスープラへと車名を改めた。これは同時に、ベースがセリカではなくなった時でもあった。
1980年代の匂いを今に伝える簡素なキット
さて、ここでお目にかけているのは、アオシマ製1/24スケール・プラモデルの前期型XXを後期型へと改め、ボディの基本プロポーションなどにも改修を施した作品である。前編の記事(下の「関連記事」参照)で作例の作者・北澤氏が述べている通り、A61セリカXXのプラモデルは数多いが、いずれも前期型のキット化であった。
アオシマのセリカXXは、他社のキット化と同様に実車が新車だった当時にリリースされたものである。当時のアオシマは、モーターライズとリアルなシャシーを両立させ、さらにオプションパーツを多数セットするという、チューニングカー・シリーズで一世を風靡していたが、このセリカXXは、それよりも簡素なキット内容であった。シャシーやインテリアもそれなりの再現がなされるが、さほどモールドが細かいというわけではなく、オプションパーツもコンポが付く程度である。
これは当時のスポーティな新車をキット化したスペシャリティカー・シリーズの一作となるもので、同シリーズにはこのセリカXXの他、初代ソアラやR30スカイライン、RT141コロナなどがラインナップされていた。いすゞピアッツァも予告されていたが、このキット化は実現せずに終わっている。このシリーズはチューニングカーの800円に対して600円と、価格も廉価であった(いずれも当時の価格)。ソアラはコロナとシャシーやインテリアを共用しているので、室内の様子が実車とは少々異なる。このため作例はマイクロエース製XXのパーツを移植することで対処した。
R30スカイラインは『西部警察』仕様へと改修されたのだが、ソアラとセリカXX、そしてコロナの金型はそのまま生き残り、時を経て「ザ・モデルカー」シリーズに編入され、キットは現在も入手可能である。現在のアオシマ製セリカXXは、2800GTと2000GT、そしてGターボの3つのグレード用のデカールが付属する点も嬉しい。作例のようにボディ形状に手を加えたり、あるいは何もせずそのまま制作したり、あるいはまた他社のキットと組み合わせたりと、色々な楽しみ方ができる好キットである。
■関連記事
- スタイリッシュ度マシマシで!アオシマ製プラモ「MA61セリカXX」を後期化!! 前編【モデルカーズ】
- 24ビートを聴かせるスーパースポーツ!マイクロエース製プラモ「セリカXX」をていねいに仕上げる・後編【モデルカーズ】
関連記事
これ以上ない深化と熟成、そして洗練!「二代目センチュリー」発売!【27年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2024.04.18
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ クラウン アスリート 純正HDDナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 178.2 万円
車両本体価格(税込) 168.6万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ プリウスPHV G スマキー 1オーナー パワーウイ…
支払総額(税込) 105.6 万円
車両本体価格(税込) 97.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.0万km |
トヨタ プリウス S ☆社外メモリナビ☆フルセグテレビ☆ET…
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 100.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ カムリ G 純正HDDナビ バックカメラ フルセグT…
支払総額(税込) 96.4 万円
車両本体価格(税込) 87.5万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
トヨタ ライズ Z 禁煙車 ディスプレイオーディオ フルセグ…
支払総額(税込) 273.1 万円
車両本体価格(税込) 263.5万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 750km |
トヨタ タンク カスタムG スマートアシストIII T’Zナ…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ パッソ モーダ
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 101.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ソアラ 430SCV 純正ナビ(CD MD フルセグ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 664.8 万円
車両本体価格(税込) 648.5万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ヴィッツ U 純正ナビ/地デジ/TVキャンセラー/バ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 72.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ プロボックス ハイブリッドF
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 214.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ 86 GT モデリスタフルエアロ モデリスタアルミホ…
支払総額(税込) 254.9 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ プリウス Z ワンオーナー パノラマルーフ 寒冷地仕…
支払総額(税込) 449.1 万円
車両本体価格(税込) 440.6万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートS J-フロンティア…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 306.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ ハイラックス Z 社外9型ナビ CD DVD フルセ…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 390.5万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 禁煙車 純正10.5…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 482.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 純正ナビ バックカメラ フ…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ タンク カスタムG-T 純正9incナビ フルセグT…
支払総額(税込) 144.6 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ クラウンマジェスタ ベースグレード メーカーOPナビ…
支払総額(税込) 305.1 万円
車両本体価格(税込) 295.4万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス バックカメラ 純正ナビ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 禁煙車 純正10.5…
支払総額(税込) 525.1 万円
車両本体価格(税込) 516.5万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 純正9型ナビ TV シート…
支払総額(税込) 160.6 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ シエンタ X PCS LDA アイドリングストップ …
支払総額(税込) 87 万円
車両本体価格(税込) 79.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション 純正…
支払総額(税込) 292.8 万円
車両本体価格(税込) 284.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド エレガンス 4WD ワンオーナ…
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 222.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ポルテ X 純正ナビ 左側パワスラ Bカメラ ETC…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II ワンオーナー 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 191.2万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG スタイルパッケージ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 197.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG 純正9インチSDメモリナビ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ノア S-Z トヨタセーフティセンス トヨタチームメ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |