セドリックと完全な兄弟車となった四代目
日産グロリアは今はもう存在しない高級車だが、日本の自動車史を振り返るときには非常に重要な車種である。国産車初の3ナンバー車こそ初代グロリアであったし、スカイライン2000GTの誕生の契機となったのは二代目グロリア用の直6 2Lエンジンであった。こうした車名が消滅してしまったのはまことに残念なことであるが、ここでは四代目・230G型系グロリアについて述べていこう。
【画像16枚】優雅と気品、心を開放させるグロリアのカタログを見る!
後に日産に吸収されるプリンスが、初代グロリアをデビューさせたのは1959年のこと。既存車種スカイラインのボディに1.9Lエンジンを載せた、派生車種としての誕生だった。1962年に二代目を登場させた後、1966年にプリンスは日産に吸収合併され、翌1967年にグロリアは三代目へ移行。そして1971年2月、日産グロリアはフルモデルチェンジを行い、四代目・230G型系となったのである。
すでに三代目の時点でセドリックと一部設計の共用化を行い、以後のマイナーチェンジでも共通部分を増やしてはいたが、この230型から、グロリアは根本的にセドリックと設計を共通化させ、完全な兄弟車となっている(グロリアは型式にGを付けて区別される)。ボディ形式はセドリックと同じく、4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、そしてバンの3タイプ(ワゴンの設定はセドリックのみ)。
そのボディラインは、控えめながらもコークボトルラインを取り入れつつ、過度な自己主張のないオーソドックスなものだが、グロリアはボンネットを独自の形状とすることで差別化。中央を盛り上げたこの形は”コンチネンタル・フード”と称された。初期モデルではフードマスコットが装着されていたのも特徴である。それ以外は、フロントグリルやリアガーニッシュおよびテールランプのデザインに違いが見られる。
サスペンションは前ダブルウィッシュボーン/後ろリーフリジッド。搭載エンジンはほぼ全モデルが2L直6 OHCのL20で、最廉価モデルのスタンダードのみは2L直4 OHVのH20。トップモデルのGXのみツインキャブ仕様のL20を搭載しており、最高出力はシングルキャブの115psに対して125psであった。発売8ヶ月後には2.6Lモデルを追加。これはL20の排気量を拡大したL26(シングルキャブ、140ps)を搭載したもので、セダンとハードトップのGXのみであったが、追って1972年6月には、2.6のカスタムデラックスおよびデラックスを加えている。
5年の間、2.6Lや4ドアHTの追加はあれど、前後デザインの変更は1回のみ
翌7月にはマイナーチェンジを行い前後デザインなどを変更。5年に及んだモデルライフ中、前後グリルの変更はこの1回のみだ。同年8月にはさらに、新たなボディ形式4ドア・ハードトップを追加。これは国産車初となるもので、Bピラーを廃した解放感が売りであった。ボディの輪郭は2ドアと共通だが、テールランプとフィニッシャーは専用のものとなり、さらに華やかさを増している。
1973年4月には再びマイナーチェンジを行うが、前後グリルのデザインに変更はなく、テールのウィンカーがオレンジとなり、2.6Lモデルにオーバーライダーが装着されるなど、細かなアップデートであった。このときバンにも2.6Lモデルが追加されている。230型系グロリア/セドリックは、オーソドックスなスタイリングなどを強みにクラウンより優位に立ち、このまま1975年6月のフルモデルチェンジまでを駆け抜けたのであった。
さて、ここでお見せしているのは1973年4月以降のグロリア(バンを除く)のカタログである。発行は1974年11月で、末期のものと言ってよいだろう。フロントバンパーのウィンカーがオレンジとなっているのがその証である。ただしこれは表紙のみで、中の写真は白レンズのウィンカーとなっているが、これは以前の写真をそのまま流用しているためと思われる。このレンズ色の変更は1973年のマイチェンよりも後のことだが、それがいつ行われたのかは明確ではない。サイズは295×252mm(縦×横)、表紙を入れて全40ページだ。
カタログとしては特に変わった部分はないが、日産プリンス系ディーラーでの販売車種らしく、黒一色の背景で撮影された写真によるページ構成は、同時期のスカイラインのカタログとも通じる印象だ。ただ、ページの上や下に、オレンジやグリーンなどの妙に派手な色の帯が入って、高級車らしい風格には少々欠けるように思われる。そんなところも含めてお楽しみいただきたい。
■関連記事
- これがグランツーリスモの源流!?「230型グロリア」の貴重な絶版プラモをリアウィング付きで制作!【モデルカーズ】
- 何と4ドアHT化、グロリア化、1/24化の三重改造!童友社製プラモ「230セドリック」が華麗に変身!【モデルカーズ】
関連記事
ニヤケテールがいいじゃないか!スカイラインに対決を挑んだ「二代目コロナ・マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第45回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.19
初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.17
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 フェアレディZ ニスモ 純正ナビ/バックカメラ/プレミ…
支払総額(税込) 448.7 万円
車両本体価格(税込) 435.1万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズルークス X 純正7型メモリナビ CD DVD …
支払総額(税込) 83.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正10インチナビ CD D…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 205.7万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正SDナビ Blue…
支払総額(税込) 132.8 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 20Xi 社外ナビ フルセグTV 禁煙…
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正SD…
支払総額(税込) 216.8 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 キックス X ツートーンインテリアエディション 純正メ…
支払総額(税込) 233.8 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正10インチナビ フリ…
支払総額(税込) 264.8 万円
車両本体価格(税込) 257.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 ノート オーテック プロパイロット 純正9型ニッサンコ…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 252.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ノート オーテック ワンオーナー プロパイロット 日産…
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 246.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 サクラ G プロパイロット 全方位カメラ 純正OPナビ…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 217.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 248.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 セレナ e-パワー XV 純正10インチナビ 衝突軽減…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 257.7万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ フルセグTV バック…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 120.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ(CD・フルセグ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 110.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正ナビアラウンドビュ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 113.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ティアナ XL 衝突軽減ブレーキ 純正SDナビ バック…
支払総額(税込) 100.8 万円
車両本体価格(税込) 89.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV プロパイロット 純正SDナ…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 247.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション フリップダウ…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 192.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 223.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
日産 エクストレイル 20X 4WD エマージェンシーブレー…
支払総額(税込) 207.1 万円
車両本体価格(税込) 195.3万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 エクストレイル 20Xi 禁煙車 プロパイロット 純正…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 248.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV エマージェンシ…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 189.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 エクストレイル 20Xi プロパイロット 社外9ナビT…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 216.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ/全方位/ドラレ…
支払総額(税込) 88.8 万円
車両本体価格(税込) 84.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 セレナ HWS S HV Vセレ +Sefty 禁煙車…
支払総額(税込) 111.8 万円
車両本体価格(税込) 100.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 禁…
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 59.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正ナビ アラウンド…
支払総額(税込) 150.8 万円
車両本体価格(税込) 143.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正メモリナビ アラウン…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 116.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |