廉価版ながらその軽快さは侮れない
ポルシェ912は、911が正式に発売された翌年、1965年4月にデビューした。911登場後も併売されていた356の生産終了に伴い、ラインナップに加えられた廉価モデルである。911は356に比して性能が飛躍的に向上した反面、価格がおよそ4割増しであったため、従来の356がターゲットとしたユーザー層がポルシェから離れていくのではないか、と懸念されたことにより、356のエンジンを載せた911として912は企画された。
【画像47枚】4気筒のエンジン音が聞こえてきそうな912とその制作工程を見る!
エンジンは356C用1.6L水平対向4気筒OHVを911ボディへの搭載に合わせパワーアップ、最高出力は90hp/5800rpm(DIN)。変速機は4速マニュアル・ミッションとされ、5速もオプションで用意された。装備の簡略化は主に内装に関するもので、ボディ色が露出しているインパネには、911の5連に対し3連のメーターとプラスチック製ステアリングホイールが装備されていたが、反面、外装で識別できる所はエンブレム程度。
絶対的な動力性能こそ911に及ばないが、軽量な4気筒エンジンによる適正な重量配分がもたらす軽快かつ優秀な操縦性は、6気筒エンジンによる重厚なフィールがグランツーリスモ的な性格の911と好対称であった。そのライトウェイトスポーツ的なキャラクターは、まさしく356の後継に相応しいものではないだろうか。
細かな仕様変更は911に準じて年次改良として行われ、1967年にタルガトップを追加し、1968年にはホイールベースが60mm延長されたBシリーズに移行。そして1969年7月、VWとの共同開発による新たなエントリーモデル・914が登場したのに伴い、生産終了。912は合計3万台近くが生産され、日本には100台が上陸、そのうちの4台は交通機動隊のパトカーとして納入されている。
ただし、912の歴史はこれで終わった訳ではなく、実は1976年に、北米市場でのみ914が販売終了したことにより、次世代モデル924導入までの暫定措置として、912Eをリリース。これは911のボディに914-2.0用VW製2Lエンジンをインジェクション化して搭載したもので、2000台ちょっとが販売されたという。
356C 2000GSのホイールと356B 1600Sのエンジンを使用
さて、ここでご覧いただいている作例は、フジミ製1/24スケール・プラモデルのポルシェ911S、いわゆる初期型のナローポルシェことタイプ901をベースに、ホイールベースを短縮し同社製356Bのエンジンを移植して、極初期型の912を制作したものである。以下、作者・森山氏の説明をお読みいただこう。
「元々は、長らく生産休止中の356シリーズの中から、2000GSカレラ2のCタイプ用スチールホイール&カバーを流用して、素の911を作りたいと構想を練っていたものですが、どうせならさらに手を加えて登場時のショートホイールベースに変更し、かつ、幸か不幸か以前制作中にボディを破損してしまい制作を断念した356B 1600Sのエンジンを移植して、初期型912を制作してみようと相成った次第です。今回はデビュー時の1965年式として制作、それと共に、フジミ製911のボディ形状で気になる部分のアレンジ・修正を試みてみました。
フジミがそれまでのイメージを根底から覆すごとく、超精密なフルディテールモデルとして世に問うたエンスージャストシリーズ。作者としては、その最初のラインナップであるポルシェ911への、25年ぶりの再挑戦でもあります。デカールを作成して頂いたSMP24様には、この場を借りてお礼申し上げます。この作例から、皆様にとって何かしらのヒントが見つかれば幸いです」
■関連記事
- 世界一のポルシェ・コレクションを代表する1台!フジミ製プラモ「911カレラRS」を熱く改造する!前編【モデルカーズ】
- 「都会の無法者」が乗りこなすポルシェ!フジミ製プラモ「911R」を大胆モディファイ!前編【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS OP335 カーボン…
支払総額(税込) 1642.9 万円
車両本体価格(税込) 1630万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 773.4 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 992.4 万円
車両本体価格(税込) 970万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 909.2 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1287.4 万円
車両本体価格(税込) 1260万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1023.4 万円
車両本体価格(税込) 999万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1170.5 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 802.1 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター OP292 ス…
支払総額(税込) 873.8 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ 911 911カレラ OP358 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1913.2 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラS 黒革 20インチアルミ
支払総額(税込) 991 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4S MANSORYコンプリートワイド…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ カイエン ターボS E-ハイブリッド スポーツクロ…
支払総額(税込) 1313.5 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右ハンドル・アーキュレー…
支払総額(税込) 226.3 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S ブラックレザー シートヒ…
支払総額(税込) 1066.6 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ 911 911ターボ 正規D車(ミツワ大阪初度登録…
支払総額(税込) 3118.9 万円
車両本体価格(税込) 3100万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911GT3RS PCCBカーボンブレーキ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS 希少Rハンドル バック…
支払総額(税込) 1892 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911カレラS 後期D車 左H 純正OP(…
支払総額(税込) 1479.6 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 1オー…
支払総額(税込) 3423 万円
車両本体価格(税込) 3378万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ マカン GTS 禁煙 OBDチェック済み 純正ナビ…
支払総額(税込) 486.9 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ 911 911カレラS OP197 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1388.8 万円
車両本体価格(税込) 1370万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 928 928GTS MIZWA正規D車 右H 記…
支払総額(税込) 971 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |