メルセデスAMGの最高峰モデルに位置するAMG GT Rをさらに鍛え上げていく過程で欠かせないキーデバイス。それがBBSジャパンのフラッグシップにあるRI-Dだった。メルセデスチューナーであるファーストのノウハウで設定されたこの足まわりには、問答無用の性能が宿る。
【写真9枚】強くしなやかな足まわりを持って究極的性能のさらにその先を目指す、BBS RI-D × メルセデスAMG GT Rの詳細を写真で見る
煮詰めた足まわりでGT Rの性能を引き出す
このAMG GT Rのオーナーは、日頃から積極的に富士スピードウェイに繰り出して持ち前の潜在能力を解放している。かつてはGT Sに乗っていたものの、さらなるタイムアップを追い求めてGT Rに乗り換えたというツワモノだ。しかもツルシの状態では飽きたらない。GTウイングを筆頭とするエアロパーツに始まり、アクラポヴィッチのエキゾーストシステムなどの吸排気、ECUチューニング、そしてKW V4を使ったサスペンションセッティングと、全方位的に鍛え上げられている。プロデュースしたのはメルセデスチューナーの大御所にして、サーキットからゼロヨンまで網羅するメルセデス・チューニングを得意とするファーストである。
そうした中で、オーナーが全幅の信頼を置いてきたのがBBSジャパン製ホイールだった。装着されるのはフラッグシップにあるRI-Dだ。超超ジュラルミン鍛造製法を実用化して早10年あまり。クロススポークを極限まで研ぎ澄ましたかのような造形美が、今もなお最前線に居続ける。彼は過去のGT S時代からずっとRI-Dを取り入れてきた。
しかし、GT Rに対してはひと工夫が必要だった。GTおよびGT Sには、フロント9.0J×19インチ、リア11.0J×20インチのRI-Dが用意される。しかしGT Rとなると65mmも全幅が拡大した2005mmのワイドボディとなり、当然ながらホイールもそれに合わせる必要があった。そこでファーストは他車用に設定されるフロント10.0J×19インチ、リア11.0J×20インチを持ち込んだ。KW V4のセッティング変更、TIKTによるフルピロ化などを含めて、この辺りは速いメルセデスをつくることに長けたファーストのノウハウだ。結果として純正設定よりも太いフロント285/35ZR19、リア335/30ZR20のミシュラン・パイロットスポーツカップ2Rを履くことができた。
このGT Rは、軽量化の類には手をつけていない。つまりホイールにとってみたら、1.7トンに迫る重量級ボディを支えながら、パイロットスポーツカップ2Rがもたらす強烈なグリップ力と、最高出力585ps以上を発揮する強大な出力性能を受け止めなければならない。だからこそRI-Dはその真価を発揮する。充分な強度はもちろん、ドライバーに一切の不安を抱かせない剛性感、そして足もとに何も重量物がないような軽量性能を享受できる。長期的な信頼耐久性も抜群だ。これらはGT S時代からさんざんサーキットを走ってきたオーナーが身を持って体感してきたことである。
単なるドレスアップではなく、性能向上を目的としてRI-Dが投入されたにも関わらず、GTRにのみ設定されるAMGグリーンヘルマグノとイエローキャリパーとの間で、硬派なマットブラックが独特の色気を放つのもいい。抑揚のある5本のツインスポークは、見る角度や光の当たり具合でさまざまな表情を訴えかける。性能、ヴィジュアルともにサーキットマシンに似合うスポーツホイールでありながら、ストリートでも美しく着こなせる足もとだと思う。そうした意味でこのAMG GTRとBBS RI-Dは「速き者は美しい」を体現するコラボにして、街ゆく誰もを振り向かせるような強烈な存在である。
◎サイズ/価格
19inch×8.0~12.0J/255,200~287,100円(税込)
20inch×8.5~11.5J/293,700~319,000円(税込)
21inch×9.0~10.5J/331,100~341,000円(税込)
◎カラー
ダイヤモンドシルバー(DS)/ダイヤモンドブラック(DB)/マットブラック(MB)/ダイヤモンドゴールド(DG)
◎対応車種
メルセデス・ベンツ/BMW/アウディ/ポルシェ/フェラーリ/その他国産車等
■関連記事
- メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
- VOLK RACINGの最新シリーズに更なるスポーツモデルが追加!「NE24 Club Sport」が新登場!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 195.4 万円
車両本体価格(税込) 186.5万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d マグネタイトブラッ…
支払総額(税込) 949.8 万円
車両本体価格(税込) 940.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 284.1 万円
車両本体価格(税込) 273.2万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d
支払総額(税込) 929.8 万円
車両本体価格(税込) 920.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 524.8 万円
車両本体価格(税込) 509.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S550 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 669 万円
車両本体価格(税込) 656.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A250e 認定中古車 AMG…
支払総額(税込) 368.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック パノラミッ…
支払総額(税込) 743.4 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA45 S 4マチック+…
支払総額(税込) 785.7 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S E パフォー…
支払総額(税込) 2867.2 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 69.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 398.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 649 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGライン/ナビゲ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック AMGアド…
支払総額(税込) 714.4 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデスAMG SL SL43 ヘッドアップディスプレイ/…
支払総額(税込) 1302.4 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 44.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 693.2 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 439.7 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.2 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 620.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 596.6 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
支払総額(税込) 726.4 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 346.1 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 666.2 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S E パフォー…
支払総額(税込) 2721.7 万円
車両本体価格(税込) 2658万円
諸費用(税込) 63.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 589.3 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 Gmanufacturプ…
支払総額(税込) 2779 万円
車両本体価格(税込) 2748万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 489.9 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 認定中古車 …
支払総額(税込) 478.1 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 レザーエクス…
支払総額(税込) 456.5 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |