【スクープ】世界最強の量産4ドアEVがデビューへ! BMWの「Mクワッドモーターモンスター」はi4 M50の2.5倍のパワーを発生!

全ての画像を見る

最高出力は驚愕の1341ps!

BMWは2022年8月、高性能部門「M」社が開発を進める新型4ドアクーペのプロトタイプを公開したが、市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えるとともに、スペックが見えてきた。

【画像25枚】最強の4ドアEV「Mクワッドモーターモンスター」のスクープカットはコチラ

公開されたプロトタイプは、「i4 M50」をベースに開発、4つの電気モーターを搭載し、電動4WDの「M xDrive」と組み合わせる。駆動トルクを無段階に可変でき、瞬時に電気モーターの出力とトルクを正確に調整、従来の駆動システムでは達成できないレベルのダイナミクスを実現するとBMWは語っていた。

フィンランド山中で捉えたプロトタイプはi4 M50のMカラーリングのように見えるが、強烈なパワートレインを隠した、はるかに興味深いプロトタイプだ。BMWが「クワッドモーターモンスター」と呼ぶモデルは、前後にワイドフェンダーを装着、ルーフにはある種の測定器と思われるアンテナを配置している。フロントエンドには、「M3 CS」と「M4 CSL」のアグレッシブなキドニー グリル装備。ゴールドのブレーキキャリパーは、4つの電気モーターの加速にアジャストする、カーボンセラミックブレーキを備えていることを示唆している。

プロトタイプはすでに公開されているが、その詳細には一切触れていない。しかし、同社エンジニアリング、及びR&Dの責任者であるフランク・ウェバー氏は昨年、「M部門はすでに1メガワットの出力を持つ高性能EVの技術を持っており、「前例のないレベルのパフォーマンス」を実現する」と語っている。

市販型では、既存の「CLAR」アーキテクチャではなく「Neue Klasse」プラットフォームに乗ることが期待されている。現在「i4 M50」は最高出力536ps、「iX M60」はデュアルモーターセットアップにより最大610psを発揮する。だがこのMクワッドモーターでは、i4 M50の約2.5倍となる最高出力1,341psとも噂されており、実現すればテスラ「モデルSブラッド」の1,020psをも凌駕する世界最強の量産4ドアクーペの誕生となるだろう。

Mクワッドモーター市販型のワールドプレミアは、2026年、あるいは2027年と予想される。

■関連記事

2023/03/20 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!