
88psエンジンで高性能をアピールした後期型
1963年9月に登場した二代目プリンス・スカイラインS50型系は、初のスカGとして名高い6気筒エンジン車(S54A/B)を中心に語られがちだが、それは車体を延長した派生型に過ぎず、あくまでその本流は、4気筒エンジン搭載の「1500」である。
【画像43枚】見事に再現された後期型デラックスとその制作工程を見る!
先代(初代)末期に1.9Lに拡大されていたエンジンを、上位のグロリアとの差別化から1.5Lに戻し、ボディも小型化したS50型は、モノコック構造や封印ヘッドのメンテナンスフリー・エンジン、1年間グリスアップ不要のサスペンションなど、当時の国産車の最先端を行く画期的な新型車であった。
サーキットの伝説を纏ったGT系とは別に、上質な小型サルーンとして一定の人気を得たスカイライン1500は、1966年のマイナーチェンジでS50-2型となり、フロントグリルやテールライトなど外装の一部が変更された。これに先立ち1965年にプリンスが日産に吸収合併されたため、正式名称はニッサン・プリンス・スカイラインとなった。さらに1967年8月、新開発のSOHC 4気筒エンジン(G15)が投入されてS57D型に発展、外装細部も小変更されている。
ノーズ短縮だけでなくグリーンハウスなどの基本形状も修正!
本作例はフジミ製1/24スケール・プラモデルのS54量産前期型をベースに、このスカイライン1500最終型を再現したものだ。フジミのS54は今世紀に入ってリリースされた比較的新しいキットで、内外装やシャシーが精密に再現され評価が高いが、ボディ側面の丸みやノーズ形状、側面ピラーの立ち具合などに独特の解釈も見られる。
これまでに本誌(注:「モデルカーズ」誌のこと)作例ではそれらに修正を加え、より実車の印象に近づける工作を紹介してきたが、本作例も独自の方法で修正工作を加えた上で、ボディをスカットル付近で切断してショートボディ化し(こっちがオリジナルなのでむしろ本来の長さに戻したと言うべきか……)さらにフロントグリルやリアコンビ、サイドマーカー、Cピラーのアウトレットなど細部も変更してS57D化した。
インテリアは前後シートとメーター周り、ステアリングを変更し、ファミリーカーらしい穏やかな雰囲気を再現した。ドア内張りの縫い込みもS57DはS54前期型とは異なるが、完成すると目立たないのでこれは省略した。シャシーも実車は駆動系・排気系の形状が6気筒と4気筒では大きく異なるが、ボディに合わせてホイールベースを詰めた以外、ほぼそのまま使っている。
キットの弱点としてしばしば問題にされるタイヤ(旧いピレリP7の使い回し)は、ほぼ同世代・同車格といえるハセガワ製BMW2002tiiからスワップした。幅はほぼピッタリ、外径は1mmほど大きいが、細く繊細なモールドは、スカイライン1500の大人しい雰囲気にドンピシャだ。
S50型系にはこの他にステーションワゴンや商用バン(スカイウェイ)もある。今回の改造の延長として、それらにもいずれ挑戦してみたい……と秘かに野心を燃やす作者なのである。
■関連記事
- ボディ形状改修で羊の皮を被り直した狼!フジミ製プラモ「スカイラインS54B」をⅢ型化・エンジン搭載!【モデルカーズ】
- これが名車の原点だ!!「ハコスカGT-R」のフジミ製プラモから最初期型1500ツーリング・デラックスを再現【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 セレナ ハイウェイスター USBポート SDナビ 地デ…
187.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

日産 キックス オーテック
279.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

日産 ノート メダリスト エマージェンシーブレーキパッケージ…
77.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
39.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |

日産 NV350キャラバンバン ロングDXターボ 社外SDナ…
223.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

日産 ティーダラティオ 18G
44.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |

日産 ラシーン タイプII 4WD NARDIステアリング …
78.7万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

日産 ノート e-パワー X 純正SDナビ/MM317D-W…
130.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

日産 ノート e-パワー メダリスト
84.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 モコ S FOUR 社外SDナビ 夏タイヤ車載 シート…
39.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |

日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII /純正9…
225.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

日産 ジューク 15RX タイプV ビルトインETC プッシ…
69.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

日産 ノート e-パワー X 純正ナビ アラウドビューモニタ…
83.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション
203万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV
231万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

日産 ノート X FOUR 純正ナビ フルセグ Blueto…
89.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

日産 モコ X 1オーナー 純正ナビ BT ワンセグ スマー…
63.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター X 日産純正ナビ M…
84.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

日産 キューブ 15X
58.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |

日産 ジューク 16GT FOUR ・純正ナビ&TV&CD&…
75.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |

日産 キューブ 15X インディゴ+プラズマ 純正7インチオ…
19.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

日産 ティーダ 15M FOUR ・社外CD・スマートキー・…
49.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション
169.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

日産 ルークス ハイウェイスター
54.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

日産 ノート X FOUR スマートセーフティエディション
107.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック+ナビHDD …
44.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |

日産 ノート X インテリジェントエマージェンシーブレーキ …
179.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

日産 デイズ ハイウェイスター X インテリジェントエマージ…
103.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

日産 ノート X
144.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 両側パワースライドドア 全…
339.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 11km |