日本で独自のカルチャーを育み、フレンチミニバンという新しいジャンルを単独で築き上げてしまったルノー・カングー。お待たせしました、待望の新型がいよいよ日本の公道に姿を現します! カングーのベテラン&フレッシャーなファンの皆さん、新生カングーの第一報をお楽しみください!
なんと開発段階で乗用車の3倍もテスト!
「20年以上、ずっと売れ続けているクルマは?」と聞かれたら、絶対に名前が挙がるクルマのひとつが、ルノー・カングー。昨年開催されたカングー・ジャンボリーで、フルモデルチェンジを果たした新型がお披露目された途端、ディーラーさんに駆け込んだ方もいるらしく……。いやはや、すさまじい大人気モデルであります!
そもそも初代がやってきた頃、日本はミニバンブーム真っ盛りで、最初の頃は「ミニバンは使いやすいけど、人と同じはイヤなんだよね」という個性派ユーザーが飛びついた記憶もありますが、そのうち「カングーしかやってないこと、できないこと、たくさんあるじゃん!」ということが知れ渡り、人気に火が付きました。それは新型となる3代目も同じ。ルックスがカワイイだけじゃありません。
まず、もはや言うまでもありませんが、カングーは商用車ベースのクルマです。「フランスの郵便車が、なぜこんなに人気なの?」なんて揶揄された時代もありましたが、実は商用ベースだけにハードな試験が施されており、開発段階でなんと乗用車の3倍も走行テストが行なわれています。つまり耐久性がメチャクチャ高いんですよ。カングーニーズの高そうな子育て世代や、アウトドアが趣味でクルマを使う方々には、頑丈である! ということは、何よりのアドバンテージになりますよね。
しかし、商用ベースだからこそ「そこは働くクルマだから、まぁいいでしょ」的な感じで、省略されていた部分があったのも事実。例えば、静粛性なんかがそうです。新型は遮音材の適所配置はもちろんのこと、ガラスの板厚もアップしておりまして、まぁ静か! 段違いで会話が楽しめるレベルになりました。なんたって、室内にいるとガソリンかディーゼルか、わからないくらい静かですからね。もはや完全に好みや経済性で選べばOKです。
ちなみに乗り味的には、90kgの車重の差が大きいのだと思うのですが、ガソリンモデルは軽やか。ディーゼルはドッシリ安定という感じ。エンジンフィール的には、低速域からトルクフルながら、どちらも伸びやかさがある設定で、これまで日本のミニバンを乗っていた方でも、違和感ないハズです。
今回はどちらも湿式7速EDCモデルとなりますが、多段化によりシフトショックはないものの、ダイレクト感はあるという感じで、ストレスフリー。ドライブモードもエコ、ノーマル、ペルフォ(パフォーマンスモード)の3種類からチョイスできて、積載量やシーンに合わせて運転が楽しめます。
それには、フロントメンバーやリアトーションビームを新規開発したり、サスペンションメンバーをルノーの上級車種であるエスパスから流用したりと、足まわりのテコ入れが利いておりまして、ストロークは変えずにロールを抑え、乗り心地の良さはそのままに安定性が向上。そのおかげで、ステアリングレシオを17:1から15:1とクイックにすることもでき、ハンドリングのリニアリティや取り回しもグッとよくなりました。
さらに、ADAS機能が装備されたんですよ! これこそ隔世の感ですよね。ルノー車に装着されている最新のステアリング制御も当然備わっているので、ロングドライブがラクになること請け合いです。楽しく快適でラクに操り移動できるようになるなんて、クルマとして最高の進化ですよね。
やっぱり真髄はユーティリティにあり
でもカングーの場合、それより何より注目されるのがユーティリティ性能だったりしますが、ご心配なく。足まわりは進化しましたが、ラゲッジスペースへの出っ張りは一切ありません。さらに荷室開口部+141mm、荷室長+110mmと広くなりました。なんと、後部座席を倒して2名乗車にすると荷室長は1880mmになります。
ちなみにリアのオーバーヘッドボックスはなくなりましたが、実はココ「ここに入れた荷物を出すのはクルマを売る時」と言われるくらい、本国でも活用されていなかったそうで、空間の広さに割り当てられた次第。おかげで2800Lという、とんでもない容量を積み込める空間が出現することになりました。
もちろん! 初代から続くダブルバックドアも健在。180度完全に開きますし、地上から荷室開口部までの高さも594mmと低いので、荷物の積みやすさは今まで通り、目を見張るほどです。
ちなみに前席上部のオーバーヘッドコンソールはあります! インパネアッパーボックス内にもアクセサリーソケットとUSBポートが2つも付いたりして、後席用も入れると車内にはUSBポートが5つ。アクセサリーソケットが4つと、電源が必要なものが増えたイマドキの暮らしに対応できるようになりました。
そんな具合で、細かいことを挙げるとキリがなく、クルマに近づくと自動的にドアが開閉し、カギを挿さなくてもエンジン始動できるハンズフリーカードキーや、電動パーキングブレーキ化など「エッ!? これがカングーなのっ!?」と、大声出したくなるほど新しいポイントはまだまだあります。
さて、ラストはデザイン。ボディ同色バンパー仕様とブラックバンパーのどちらにするか、実はこれが最大の悩みどころかもしれませんが、乗用モデルのブラックバンパー仕様は、日本のみの設定だそう。
う〜む、どうします? あとは実物を見てぜひ悩んでください。これからも人とは違うルドスパス(遊びの空間)として、人気が続くのは間違いなさそうですから。
【Specification】ルノー・カングー・インテンス(ガソリン)[クレアティフ( ディーゼル)]
■全長×全幅×全高=4490×1860×1810mm
■ホイールベース=2715mm
■トレッド(F:R)=1580/1590mm
■車両重量=1560kg[1650kg]
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ[直4SOHC8V+ターボ]
■排気量=1333cc[1460cc]
■最高出力=131ps(96kW)/5000rpm[116ps(85kW)/3750rpm
■最大トルク=240Nm(24.5kg-m)/2500rpm[270Nm(27.5kg-m)/2000rpm]
■燃料タンク容量=54L(プレミアム)[54L(軽油)]
■トランスミッション=7速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=205/60R16(6.0J)
■車両本体価格(税込)=3,950,000円[4,190,000円]
■問い合わせ先=問い合わせ先=ルノー・ジャポン ☎0120-676-365
■関連記事
- モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
- 【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー 1.6 キーレス 地デジナビTV バックカ…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 311.5 万円
車両本体価格(税込) 289.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ルノー キャプチャー インテンス AppleCarplay …
支払総額(税込) 215.9 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック 全方位カメラ…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ カードキ…
支払総額(税込) 64 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ルノー カングー ゼン ナビ バックモニター フルセグ US…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ルノー ルーテシア インテンス 1オーナー フルセグナビ L…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー トゥインゴ ゼン
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 109.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ルノー ルーテシア ゼン 社外ナビ TV 5速MT ECOモ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ルノー メガーヌエステート GTライン 冬タイヤ有 後期 メ…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー 4コントロー…
支払総額(税込) 620.4 万円
車両本体価格(税込) 577万円
諸費用(税込) 43.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 40km |
ルノー トゥインゴ バイブス 当社買い取り都内ワンオーナー禁…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 184.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 当社買い取り都内1オーナ…
支払総額(税込) 359.5 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 禁煙車/記録簿/6MT/…
支払総額(税込) 194.9 万円
車両本体価格(税込) 185.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー ターボ 純正…
支払総額(税込) 121.8 万円
車両本体価格(税込) 113.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ルノー カングー クルール 200台限定の、限定車「カングー…
支払総額(税込) 306.9 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ キャンバス…
支払総額(税込) 109.6 万円
車両本体価格(税込) 99.6万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングー ゼン 1オーナー ナビBカメ CABANA…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー カングー ゼン
支払総額(税込) 183.6 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 衝突被害軽減システム ★走行…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 88.4万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ルノー トゥインゴ GT 5MT ワンオーナー カロッツェリ…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ルノー キャプチャー インテンス 認定中古車 半革シート シ…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー 禁煙1オーナ…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック BOSEサウ…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ルノー カングー 1.6 保証付き エアバック キ-レス パ…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ナビ/DVD/CD/SD/U…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングービボップ ベースグレード
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
ルノー キャプチャー ファーストアニバーサリーエディション …
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 108.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ルノー メガーヌ インテンス ターボ 新車保証継承可 LED…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |