カーボンファイバーのみ使用の「モノフューズレージ」、「フォージドコンポジット」100%フロント構造に採用した初のスーパースポーツカー
この60年間、アウトモビリ・ランボルギーニは最先端イノベーションを象徴するブランドとして歩んできた。初のプラグイン・ハイブリッドモデルであるV12エンジン搭載ハイパフォーマンスEV(HPEV)の発表を数週間後に控え、ランボルギーニは現在の自動車分野において比類のないテクニカルソリューションを初披露する。
開発コード「LB744」は、航空工学にインスパイアされた新型シャーシ「monofuselage (モノフューズレージ)」をベースにしている。また、モノコック構造には複数のテクノロジーを駆使したカーボンファイバーのみを使用し、樹脂に含浸した短いカーボンファイバー製特殊素材「Forged Composites (フォージドコンポジット)」をフロント構造に採用。ランボルギーニはこの技術の特許を取得し、2008年に初めて車体の構造に取り入れている。
【写真4枚】アヴェンタドールよりも大きく前進したという一台。
ねじり剛性、軽量による高性能、ドライビングダイナミクスに注目してみると、モノフューズレージはアヴェンタドールよりも大きく前進している。さらにLB744は、フロント部にカーボンファイバーを100%使った初のスーパースポーツカーで、フロントのコーンにもカーボンファイバーが使用されている。これにより軽量化を大幅に進め、従来の金属製構造よりも多くのエネルギー(アヴェンタドール ウルティメ のアルミ製フロントフレームの2倍)が吸収できるようになっている。
LB744のモノフューズレージはアヴェンタドールのシャーシと比べて10%軽く、フロントフレームも従来のアルミ製と比べて20%軽量化された。ねじり剛性はアヴェンタドールよりも25%アップの40,000 Nm/°に向上、クラス最高峰のダイナミクス性能を保証。新型モノフューズレージの開発にあたり、各コンポーネントを最高レベルで統合させることを基本的なデザインコンセプトにとした。
フォージドコンポジットのテクノロジーを広範囲に適用、またモノリシック型ロッカーリングの開発により、最適な統合が実現。カーボンファイバーを使ったLB744は、スーパースポーツカーのカテゴリーで個性が際立つ存在だといえる。単一エレメントから成るリング状のコンポーネントに炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使い、車両の支持構造を形成している。
引き手タブ、フロントファイアウォール、ピラー部などのフォージドコンポジット構成部は、ロッカーリングによって固定・接続されている。フォージドコンポジットコンポーネントを製造することで、冷却装置のエネルギー消費と廃棄物の量が削減でき、製造工程での効率が最適化して持続性が高まった。
プリプレグ素材を使用した高圧複合オートクレーブ製造は、従来から使われている効果的な技術であるため、継続してルーフ構造に取り入れた。オートクレーブを使ったカーボンファイバーは技術、外観、品質要件を満たし、高度な技術を持った職人の手作業で合板し完成させている。これは、自社で複合材料のコンポーネントを製造し、数十年にわたって品質を維持してきたからこそ、実現できたという。この製造方法を選んだことで、顧客にルーフカスタマイズの多様な選択肢を提供できるようになった。
リアシャーシには強化アルミ合金を使い、リアドームの2か所に重要な中空キャスティング配置。リアサスペンションのショックタワーとパワートレインのサスペンションは、これらのパーツで一つのコンポーネントに統合、LPI(Lamborghini Piattaforma Inerziale、ランボルギーニ・ピアッタフォルマ・イネルツィアーレ)を搭載して相当な軽量化、堅牢性の向上、溶接部の大幅な削減を実現した。
LB744はカーボンファイバー使用車両製造の「イヤーゼロ」を象徴するモデルとして、AIM(オートメーション、インテグレーション、モジュール式)を体現。「オートメーション」は材料の変換工程に自動化とデジタル化を導入したことを指し、同時に複合材料の革新技術などランボルギーニがこれまで培った製造手法も守っていくという。 「インテグレーション」は、圧縮成形の開発により複数の機能を一つのコンポーネントへ統合する工程を指している。
このプロセスでは予熱したポリマーを使ってさまざまな長さ、厚さ、複雑さのコンポーネントの製造が可能になり、各コンポーネントを最適に統合、ねじり剛性を強化した。そして応用技術を「モジュール式」にすることで、すべての製品要件と特性への対応がより柔軟かつ効率的になったとのことだ。
■関連記事
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
- ランボルギーニ・ジャパン代表に訊く、ファイティングブルのイマとミライ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ アヴェンタドール S OP1049 エクステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 362km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 OP676 エアロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ OP284 ガラスエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4313 万円
車両本体価格(税込) 4290万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ウルティメ 350台限定車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4006.4 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー アドペルソナムカ…
支払総額(税込) 3873 万円
車両本体価格(税込) 3820万円
諸費用(税込) 53万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード リープデザインカーボ…
支払総額(税込) 3674.4 万円
車両本体価格(税込) 3649.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 5408 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9447 万円
車両本体価格(税込) 9390万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 左H オレ…
支払総額(税込) 4172 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 正規ディーラー車 ブラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 フルラッピング 純…
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2435万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 4865 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 85万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 155km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3490 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 5170 万円
車両本体価格(税込) 5080万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 63km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3330 万円
車両本体価格(税込) 3280万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ・ロードスター LP640 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S ディーラー車 左H パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 クリアエンジンフー…
支払総額(税込) 2480 万円
車両本体価格(税込) 2445万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー OP442 Na…
支払総額(税込) 3735.6 万円
車両本体価格(税込) 3399.8万円
諸費用(税込) 335.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 純正23イ…
支払総額(税込) 3506 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー eギア 4WD ロー…
支払総額(税込) 1495 万円
車両本体価格(税込) 1470万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |