伝統芸を活かしながら、未来を切り拓くという意味で両者は共通していた。見る者を釘付けにするオーラを放ちながら、互いに性能を引き立て合う。フェラーリ・ローマとBBS RI-Dにはどこか不思議な親和性があった。
【写真10枚】歴史と伝統のうえに成り立つ最高峰のコラボレーション「BBS RI-D」の詳細を写真で見る
スポーツムードの中にエレガントな雰囲気も漂う
「モータースポーツ直系」という言葉をすんなりと表現できるのがフェラーリとBBS製ホイールとの関係だ。ドイツに芽生えたBBSホイールが、富山県高岡に宿る鍛造技術に可能性を見出して「BBSジャパン製鍛造ホイール」が生まれて早々に、フェラーリはこの高性能ホイールに寄り添った。世界初となるマグネシウム鍛造によるF1ホイールは、強度や剛性などを維持したまま、約20%もの軽量化を遂げていた。実際、1992年から長らくフェラーリF1マシンの足もとを支え続け、ミハエル・シューマッハの活躍に象徴されるように、フェラーリの連勝に欠かせない存在となった。
その強い絆を感じさせるのが、今回のコーディネートだ。フェラーリ・ローマに組み合わされたRI-Dである。とはいっても、硬派なレーシング路線ではない。ローマのコンセプトは「ヌオーヴァ・ドルチェヴィータ(新・甘い生活)」。フェラーリの中ではグランドツアラーに位置するエレガントな存在だ。しかもどこか控え目で、特別な日だけではなく毎日乗れるフェラーリだという。過去にもそういう性格のフェラーリはあったものの、こんなに明確に日常性を訴えるモデルは珍しい。
だからこそ、超超ジュラルミン鍛造製法を持って新時代のBBSを切り拓きながら、優美な表情を振りまくRI-Dが似合う。RI-Dはデビューから10年以上が経つ。なのにまったく旧さを感じさせず、最新のローマを支え、その世界観をきっちり引き立てていることに驚く。やわらかくラウンドしていく5つのクロススポークが、大径ブレーキを鷲掴みにしているようでいて、なおかつ極限まで細く取られた各スポークが繊細な表情を訴えかけてくる。それでもマットブラックを選択したことで、過度な主張をしないあたりのコーディネートも抜群だと思う。
その世界観ばかりか、性能面でもローマを受け止める。サイズを見るとフロント9.0J、リア11.0Lの20インチ。それぞれ255/35、295/35のミシュラン・パイロットスポーツカップ2を組み合わせていた。フェラーリの純正ホイールは5本スポークであることがほとんど。特にセンターロックではない5ホールモデルは、ボルトホールと無駄のない造形を構築できると考えるからだろうか。それはRI-Dも同じ。5つのクロススポークだからこそ、ボルトホールとの関係性に無駄がなく、造形を突き詰めることが可能となった。実際、今回のサイズなら、フロント8.4kg、リア9.2kgと抜群の軽量性能を誇る。ただ軽いだけではない。最高出力620psを誇るローマの出力性能と、パイロットスポーツカップ2の強烈なグリップ力とを受け止める強度や剛性が確保されている。かつてF1の世界で成し遂げたのはマグネシウム鍛造だが、今回は超超ジュラルミン鍛造として、ふたたびフェラーリに寄り添ったかのようである。
レースへの情熱と培った技術を内に秘めながら、それを過度に主張することなく、エレガントな存在に徹するという意味で、両者はどこか似通っている。ローマが提唱するヌオーヴァ・ドルチェヴィータをBBSが支えることで、その生活はより豊かにになる。
◎サイズ/価格
19inch×8.0~12.0J 255,200~287,100円(税込)
20inch×8.5~11.5J 293,700~319,000円(税込)
21inch×9.0~10.5J 331,100~341,000円(税込)
◎カラー:ダイヤモンドシルバー(DS)/ダイヤモンドブラック(DB)/マットブラック(MB)/ダイヤモンドゴールド(DG)
◎対応車種:メルセデス・ベンツ/BMW/アウディ/ポルシェ/フェラーリ/その他国産車等
■関連記事
関連記事
ガレージとは、愛車と趣味を楽しむためのスペース! こだわりと個性が反映されたガレージ。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.03.09
「フェラーリ」が提唱する次世代のスーパースポーツカーの姿とは?【自動車業界の研究】
コラム
2024.03.07
ドイツを代表するスポーツカーの両雄「ポルシェ×BMW」ル・ボラン2024年4月号、2月26日より好評発売中!!
ニュース&トピックス
2024.02.28
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード ADAS…
支払総額(税込) 4870 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T カーボンステアリング/パノラ…
支払総額(税込) 2839 万円
車両本体価格(税込) 2817万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード D車 左H DC…
支払総額(税込) 1219.1 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1792.6 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ テスタロッサ フルオリジナル/ヨーロッパ並行/…
支払総額(税込) 1830 万円
車両本体価格(税込) 1788万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード BLuRoma オートマ…
支払総額(税込) 3667 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 LED…
支払総額(税込) 3021.1 万円
車両本体価格(税込) 2999万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 黒本革SチャレグリKsg…
支払総額(税込) 1229.1 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード
支払総額(税込) 3910 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード ブリリアントエキ…
支払総額(税込) 2468 万円
車両本体価格(税込) 2448万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フェラーリ 512BB ベースグレード 1981yモデル キ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 612 スカリエッティ F1 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 1000.3 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 1764.1 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1699.9 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規ディーラー車 ロッソ…
支払総額(税込) 1075.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 デイトナシート…
支払総額(税込) 1496.3 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488スパイダー F1 DCT 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3303 万円
車両本体価格(税込) 3278万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード カーボンLEDス…
支払総額(税込) 4916 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 66万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 950km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3570.7 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 GTS 黒本革S純正6速車Ksg可変B…
支払総額(税込) 1692.4 万円
車両本体価格(税込) 1658万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT
支払総額(税込) 1695 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 348 tb 左ハンドル MT アルミホイール …
支払総額(税込) 1550 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 575 フェラーリ575MマラネロF1 並行車 …
支払総額(税込) 1495.8 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3580 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430 F1 D車 ハーマンフルエアロ クライ…
支払総額(税込) 1368 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 715.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 599 F1 カーボンインテリア カーボンブレー…
支払総額(税込) 1640 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード カーボンドライビ…
支払総額(税込) 3390 万円
車両本体価格(税込) 3330万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |