
センス良いドレスアップのお手本にも
歴代スカイラインの中でも、DOHCエンジンの復活で人気を呼んだR30型系は、今も高い人気を誇る。その人気の盛り上がりに一役買ったのが、TVドラマ『西部警察』シリーズの劇中車であることは、当時を知る人には今更語る必要もないだろう。
【画像39枚】究極のRS-1はこうして作られた…その工程を見る!
1979年から1984年まで、5年に渡って放送された『西部警察』シリーズだが、通常の覆面パトカー(作中では「黒パト」と呼ばれた)にはない特殊装備を満載した、所謂スーパーマシンとして初めて導入されたのは、R30ではなく先代・ジャパンのターボをベースとしたマシンXであった。マシンXは『西部警察』第45話で登場、『西部警察PART-Ⅱ』第14話まで活躍している。
スカイラインRSをベースとした車両として初めて導入されたのは、続く『西部警察PART-Ⅱ』第15話「ニューフェイス!!西部機動軍団」(1982年9月26日放送)で登場したマシンRSである。この時点ではRSにはまだターボモデルはなく、このマシンRSもNAの2ドアRSをベースにした車両であった。それまでのマシンXは、主人公である大門団長の専用車だったが、その任はスーパーZ(同時に登場したS130フェアレディZベースのスーパーマシン)が引き継ぐこととなり、そのためマシンRSは、もっぱら沖田刑事など他の刑事が乗ることが多かった。
RSにターボを装着した2000ターボRSが発売されたのは1983年2月のことだが、ここからほぼ半年後に、スーパーマシンのスカイラインもターボへと刷新されることとなる。『西部警察PART-Ⅲ』第16話「大門軍団フォーメーション」(1983年8月21日放送)から、ターボRSをベースとしたマシンRS-1とマシンRS-2が登場したのである。もう1台、マシンRS-3があり、この3台で「RS軍団」を形成するのだが、このRS-3というのは、それまでのマシンRSをリニューアルしたものだ。
この新たな3台の特徴は、それまでのマシンRSと比べてエアロパーツが増量されていることである。マシンRSでもフロントとリアのスポイラーなどは装着されていたが、マシンRS-1/2/3いずれにも、エンジンフード端に取り付けるフィン(エアスプリット)やリアピラー部のフィン(ストリームスプリット)などが装着され、RS-3のフロントスポイラーも新たな2台と同じ形のものに更新されていた。このほかRS-1とRS-2では、フェンダープロテクターも装備される。
3台それぞれの装備や違いについて説明しているとキリがないので、詳細については本題のRS-1のみについて述べよう。RS-1は、RS軍団の中でも追跡や攻撃の司令塔的存在として設定されており、外観の特徴は、ルーフ上に装着された赤色/青色の回転灯と、エンジンフード中央の大型エアアウトレットである(回転灯はRS-3にも同じものを装備)。ルーフには格納式の二連装機銃を装備しているのもポイントだ。室内では、助手席スペースを潰して大型コンピューターが設置されており、シートはドライバー用のみとし、後席スペースには金属の縞板が敷かれていた。
こうして登場したマシンRS-1以下RS軍団は、1年少々後の最終回まで活躍、番組を大いに盛り上げた。それだけにとどまらずカーマニアへの影響も絶大で、FET極東製のエアロパーツや純正エアロ(ストリームスプリットやルーフシェイドなど一部)、エンケイのメッシュホイール、さらにナルディのステアリングホイールやコルビューのバケットシートを装着したその姿は、R30型スカイラインにおけるドレスアップのお手本にまでなったのである。
ネットの画像やファン向け書籍を資料にディテールアップ!
さて、スカイライン2000ターボRSの実車と、それをベースとしたマシンRS-1のプラモデル作例については、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)でも説明した通りだ。ここからは、作者・小田島氏による解説をお読みいただこう。
「私が『西部警察』をリアルタイムで見ていたのは幼稚園から小学校低学年にかけてでした。当時はプラモデルはまだ作れなくて、ダイヤペットのミニカーを買ってもらって遊んでいましたが、その他にも同スケールの330やY30セドリックも持っていて、それらで遊ぶ際には、必ず330はひっくり返して横転シーンを演じさせていました。その後、『西部警察』サファリのプラモデルを買ってもらったものの、デカールがうまく貼れず父親に貼ってもらった記憶があります。
そして時は流れ私にも息子が産まれ、その息子に『西部警察』のDVDを見せたところ、その直後からミニカーで遊ぶ際に全てのトミカがひっくり返されていて、その影響力に驚きました。いや、血は争えないということなのかもしれませんね。
さて、今回担当しましたマシンRS-1ですが、キットはテレビ放送当時の古い金型によるモデルですので、現在の目で見ると幾つか物足りない部分も見えてきます。そこで今回はできるだけ実車に近づけることを目標に、各部をディテールアップして制作しました。
実車が特殊なため資料の収集に難儀しましたが、純正部分はネット上の画像から、専用装備の部分は『西部警察LEGEND8 起動せよ!スーパーマシン』(青志社刊)を資料に、できる限り制作しました。まだ各部に実車と異なる部分があるかもしれませんが、今後模型での制作を考えている方の参考になれば幸いです」
■関連記事
- なんとエンジンまで再現、蘇る大門軍団の雄姿!アオシマ製プラモ「マシンRS-1」を本格的に作る・前編【モデルカーズ】
- 『西部警察』作中の雄姿をここまでプラモで再現した例があったか!?フジミ製「ジャパン」とアオシマ製「マシンX」の合体!【モデルカーズ】
関連記事

『西部警察』の面影なし!アオシマ製プラモ「スーパーZ」をノーマル戻し&2シーター化・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.04.01

迫力のルックスをエンジョイ!アオシマ製プラモ「ブルーバード・スーパーシルエット」を1982年仕様にアレンジ・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.03.31

【国産旧車再発見】シリーズ最強のパワーユニットを秘めた淑女、国産初の200km/hオーバーカー『ダットサン・フェアレディ2000』
カーマガジン
2023.03.31

日産ターボ軍団の最強マシーン!アオシマ製プラモ「ブルーバード・スーパーシルエット」を1982年仕様にアレンジ・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.03.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 ノート X スマ-トキ- リアカメラ TVナビ デュア…
49.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

日産 デイズ X エマージェンシーブレーキ 前後踏み間違い防…
139万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

日産 セレナ ライダー ブラックライン フリップダウンモニタ…
44.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティII SH…
155万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

日産 スカイライン 370GT タイプS 純正ナビ/CD/D…
69.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |

日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター V プロパイ ナビT…
273.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

日産 ノート X 登録済み未使用車 メーカーオプションナビ …
225.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |

日産 ジューク 15RX タイプV OBDチェック済 純正ナ…
48.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

日産 ティーダラティオ 18G オートエアコン アルミホイー…
28万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 禁煙車 純正…
194.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 フェアレディZ ベースグレード メーカーナビ 純正18…
159.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

日産 キックス X 純正9インチナビ アラウンドビューカメラ…
249.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

日産 エクストレイル 2.0 20X 3列車 4WD 7人乗…
213万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

日産 デイズルークス X Vセレクション
95.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

日産 マーチ S 衝突軽減ブレーキ オーディオレス
88万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ フ…
55万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |

日産 オーラ G 登録済み未使用車 メーカーナビ フルセグT…
295.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 6km |

日産 デイズルークス X エマージェンシーブレーキ インテリ…
77.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

日産 エクストレイル モード・プレミア ハイブリッド ワンオ…
165万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV ハンズフリー両側電動スライ…
259.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

日産 エクストレイル 4WD20Xi 純正 9インチ メモリ…
209.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター X 1オーナー禁煙車…
68万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

日産 デイズ X 純正 メモリーナビ/パーキングアシスト バ…
59.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

日産 デイズルークス S 衝突被害軽減システム ETC LE…
78万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

日産 オーラ ニスモ 純正 9インチ メモリーナビ/インテリ…
319.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

日産 ルークス ハイウェイスター アイドリングストップ
29万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

日産 デイズ ハイウェイスター G フルセグ メモリーナビ …
79.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

日産 マーチ 12S 禁煙車 LEDヘッドライト ブラックイ…
38.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

日産 モコ E FOUR 4WD/シートヒーター/スマートキ…
17.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |

日産 キャラバン ロングプロスタイルグランドプレミアムGX …
259万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |