【スクープ】エースマンの上位モデルに!? MINI「クロスオーバー」次期型のEVモデルが初出現!

全ての画像を見る

パワートレインはiX1と共有し、最高出力313ps、最大トルク494Nmを発生

MINIは現在、『クロスオーバー』(海外名:カントリーマン)の次期型を開発中だが、そのフルエレクトリックバージョンとなる市販型プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

【画像23枚】次期型ミニクロスオーバーのスクープショットはこちら

クロスオーバー次期型に内燃機関エンジンが登場することはわかっていたが、EV版を見るのはこれが初だ。プロトタイプのフロントドアには「Electric Test Vehicle」(電気テスト車両)のステッカーが貼られ、後部には排気管が見当たらないため、EVであることは間違いない。

フロントエンドのカモフラージュは、1月に捉えた内燃機関クロスオーバーと酷似しているが、バンパー下部のエアインテークに、エンジン冷却のラジエーターが欠けていることがわかる。そのほか、ヘッドライトは現行型のスクエア超から刷新、独自デザインであることも確認、これは内燃機関モデルと共通となる。ディテールを言えば、アウトラインはシャープに釣り上がり、内部上下にはLEDデイタイムランニングライトバーが配置されていることも初めてわかった。

キャビン内では、 センターコンソールには大きな丸いスクリーンがあり、その下には分厚いスイッチがいくつかあるほか、楕円形のデジタルインストルメント クラスターが装備される。

次期型は、BMW『2シリーズ アクティブツアラー』でデビューした前輪駆動プラットフォーム「FAAR」の進化版を採用。BMW『X1』『X2』第2世代モデルとの兄弟モデルとなる。全長は200mm(7.5~8.0インチ)延長され、4.5m(177インチ)まで拡大し、MINI史上最大のボディサイズとなることが濃厚となっている。

EVパワートレインは、BMW「iX1」と共有、デュアルモーターの全輪駆動システムに電力を供給、最高出力313ps、最大トルク494Nmを発揮すると思われる。内部には64.7kWhのバッテリーパックを積み、航続は最大272マイル(438 km)の範囲を提供してくれ、このシステム130キロワットでDC充電でき、29 分で70%の充電が可能だという。

MINIクロスオーバー次期型は2023年内のデビューが予想され、EVバージョンはその半年後となるだろう。同ブランドでは、もう一つのEVクロスオーバー『エースマン』も開発中だが、ラインアップでは、エースマンの上に位置するEVクロスオーバーとなる。

■関連記事

2023/03/12 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!