「史上最強のスカイライン」がベースの人気劇中車
プリンスから日産の看板車種となったスカイラインは、1981年、5回目のフルモデルチェンジで六代目・R30型系へと進化した。このフルチェンジでは、4気筒モデルと6気筒モデルでボディが統一され、全長も共通となったのが最大のポイントだろう。
【画像37枚】徹底的に作り込んだRS-1とその制作工程を見る!
またボディからは、それまでスカイラインを特徴づけてきたサーフィンラインが消えたのも新鮮であった。これについては、ボディ全体のウェッジシェイプがサーフィンラインであるとも言えるが、サイドモールが微かに先細りとなっており、デザイナーはここにサーフィンラインを潜ませたのだともいう。全体のプロポーションとしては、先代C210型系の直線基調のイメージを受け継ぎつつ、さらにリアデッキを高くしたのが特徴と言える。ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・ハードトップがあり、さらに新たな試みとして5ドア・ハッチバックも用意された。
搭載エンジンは、GT系は直列6気筒のL型、TI系は直列4気筒のZ型で先代と変わりないが、TIの1.6Lは廃止され、1.8Lと2Lの2種類になった。サスペンションは前ストラット/後セミトレで変わりなく、伝統のメカニズムとしていよいよ熟成を極めている。三代目以降、巧みな宣伝戦略が注目を集めてきたスカイラインだが、R30型ではCMキャラクターにあのポール・ニューマンを起用。これによりR30は「ニューマン・スカイライン」とも通称される。
前述の5ドアがあるためかバンは当初設定されなかったのだが、1981年10月には、新たにバンがエステートの名でラインナップに加わった。しかしこの時話題を呼んだのは、同時に設定されたスポーツグレードのRSである。RSは、1973年のスカイラインGT-R以来8年ぶりとなる、DOHCエンジンを搭載した硬派なモデルであった。このエンジンは、直列4気筒OHVのH20を下敷きにしつつ新開発された4気筒のFJ20で、1気筒あたり4バルブとなる16バルブを採用、1990ccの排気量から150psを発揮した。
RSはセダンとハードトップに設定されたが、GT-Rを名乗らなかったのは、4気筒エンジンであったためと言われる。ミッションは5速MTのみを設定。当時は、日産が先鞭をつけたターボがハイパワーエンジンの代名詞的存在であったが、スカイラインRSにも早速ターボが組み合わせられることとなる。1983年2月に追加された2000ターボRSがそれで、FJ20にターボチャージャーを組み合わせたFJ20ETは190psを発揮。やはりセダンとハードトップ双方にターボRSは設定された。さらに、マイナーチェンジ後の後期型では、このFJ20ETにインタークーラーを組み合わせたターボC(205ps)も追加されている。
今や入手の難しいエンジンパーツはシルビアのものを使用
このR30型系スカイラインは、当時のプラモデル界でも大いに人気で、各社から多数のキットが発売された。1/20スケールではバンダイとエルエス、1/24スケールではタミヤやアオシマ、フジミにニチモ、エルエス、日東、オオタキなど、1/32ではグンゼやアオシマと、非常に数が多い。中でもアオシマは、1/24スケールに限っても、前期型(GTとRS)と後期型(RS)の双方を、異なる金型で製品化。さらに、当時人気のTVドラマ『西部警察』仕様のキットをも、1/24と1/32の両スケールで送り出しているのである。
ここでお見せしているのは、この『西部警察』のシリーズから、マシンRS-1の1/24スケール・キットを制作した作品だ。キット自体はなかなか良質な内容を持つものであり、ベースとなるスカイラインのプロポーションから、劇中車ならではの特殊装備まで、力のこもった再現ぶりを見せる名作である。しかし、今の目で見るとあれこれを不満を感じる部分が少なくないのも事実。そこでこの作品では、そうした部分に手を加えるとともに、欲張りにもエンジン再現までを盛り込んでみた。
RS-1のボディは、実車のエアロパーツを一体でモールドしてあり、各エアロの別体感や形状に不満が残るので、そうした部分を逐一リフレッシュ。エンジンは、アオシマでは後期型RS(ターボC)のキットをエンジン付きで出していたので、これを流用すれば話は早いのだが、エンジンパーツ付きでの再販は久しく行われておらず、キットの入手が難しい。そこで作例では、同じエンジンを搭載したシルビアのキットからパーツを複製、これを組んで搭載している。こうした制作の詳細については、工程写真のキャプションや後編の記事(追って公開する)をご参照いただきたい。
■関連記事
- 『西部警察』作中の雄姿をここまでプラモで再現した例があったか!?フジミ製「ジャパン」とアオシマ製「マシンX」の合体!【モデルカーズ】
- 【西部警察】スカイライン「マンシRS」が3台登場!? 石原良純、峰竜太は、どのRSに乗ってたんだっけ? 「ハチマルミーティング2022」
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 アトラストラック WキャブスーパーローDX
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 100万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 フーガ 370GT
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 18.5万km |
日産 キャラバン ロングVX GLパック 30ディーゼル W…
支払総額(税込) 40.2 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2002後 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ X Vセレクション 9インチナビ フリップダウ…
支払総額(税込) 181.6 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 デイズ X フルセグナビ アラビューBluetooth…
支払総額(税込) 104.7 万円
車両本体価格(税込) 91.9万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX ナビ アラビ…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 231.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX 360カメラ…
支払総額(税込) 246.5 万円
車両本体価格(税込) 230.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション 7型SDナビ …
支払総額(税込) 175.8 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション 7型SDナビ …
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキ パッ…
支払総額(税込) 103.8 万円
車両本体価格(税込) 82.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 デイズ 660 J 社外メモリーナビ 社外ドラレコ キ…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 エクストレイル 20X HYBRID エマージェンシー…
支払総額(税込) 131.7 万円
車両本体価格(税込) 111.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 132.9 万円
車両本体価格(税込) 128.2万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正オプションフルエア…
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 デイズ X 純正ナビ アラウンドビュー 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 105.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X Vセレクション+セーフティ 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 79.4 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 キックス X 純正ナビ プロパイロット 寒冷地仕様 シ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 236.6万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純10インチS…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 134.1 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 ルークス S ナビ バックカメラ アイドリングストップ…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 セレナ XV 防水シート・プロパイロット・純正10イン…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 215.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 153.4 万円
車両本体価格(税込) 143.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 デイズ X メモリーナビ バックカメラ ETC エマー…
支払総額(税込) 101.1 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX オーテック…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 NV150AD VE エマージェンシーブレーキ標準 4…
支払総額(税込) 83.5 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |