【スクープ】メルセデスベンツの大型ミニバン「Vクラス」の改良モデルはついにデジタルワイドタッチスクリーンを搭載!

全ての画像を見る

ワールドプレミアは2023年後半と予想

メルセデスベンツは現在、ミニバン『Vクラス』改良新型を開発中だが、市販型プロトタイプを捉えるとともに、そのコックピットをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

【画像13枚】メルセデスベンツVクラス改良モデルのスクープショットはコチラ

初代Vクラス(W638型)は、商用モデル「Vito」の乗用車バージョンとして1996年に日本に初めて登場。2代目では、車名をVクラスから「Viano」(ビアノ)に変更して発売するも、2006年のフェイスリフトで「Vクラス」の名称が復活している。3代目となる現行型は2014年から販売、息の長いモデルとして存在しているが、今回大幅な改良が執行される。

大幅改良最大の変更はそのコックピットで、2019年に導入された最新のタッチパッドとワイドなタッチスクリーンが組み合わされている。 ディテールを見ると、AクラスやBクラス同様に、古いアナログインストルメントクラスターを、タブレット・タッチスクリーンに交換、車の3分の2に広がる一体型デジタル ディスプレイを装備している。またインフォテインメントディスプレイの下のセンターコンソールも新しくなり、物理的なボタンで空調を制御する。

さらに下に移動すると、フロントシートの間の領域は、インフォテインメントボタンを備えた大型のコンソールで占められていることがわかる。 中央にはタッチパッドもあり、インフォテインメントシステムを制御するはずだ。ステアリングホイールは下部のスポークがV字断面ではなく、一対の平行スポークで構成された新デザインとなっているほか、静電容量式タッチボタンと思われるものを装備、 ギアシフターは、ステアリングホイールの右側のステアリングコラムに配置されている。

ボディ前後を軽くカモフラージュしたエクステリアは、ヘッドライトのLEDデイタイムランニングライトとグリルを刷新、テールライトグラフィックもアップデートされるだろう。

パワートレインだが、プロトタイプのグリルからエ燃焼エンジンで駆動されると思われ、最高出力190ps〜204psを発揮する2.2L直列4気筒ディーゼルを搭載するはずだ。

Vクラス改良新型のワールドプレミアは、2023年後半と予想される。

■関連記事

2023/03/08 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!