キャトルLと初代サンク&トゥインゴの3台のEVコンバージョンを披露
チューニングカーかヒストリックカーかという違いこそあれど、年初の定例インドア・ミーティングで、好事家やエンスージャストたちの賀詞交歓の場となっている点でも、フランスで年に一度開催されているレトロモビルは東京オートサロンは近いものがある。
2023年の東京版ではご存知、トヨタ自動車社長から勇退する豊田章男氏がEVと水素燃料車にコンバートした旧ハチロクのレビンとトレノを披露した。対してフランスはパリ版では、ルノーが「4(キャトル)L」と「初代5(サンク)」と「初代トゥインゴ」の3台の、EVコンバージョンを発表。しかも各車種のEVコンバージョン・キットが同時に発売となったのだ。市場として実需マッチが、早くも具体的な商品で実現された分、フランスの方が少しリードといったところか。
【画像37枚】フランス・レトロモビルでお披露目されたEVコンバートモデルのギャラリーはコチラ
このサービスをルノーは「R-FIT(アール・フィット)」と銘打って、ひとまずはフランス国内向けのサービスとして、ルノー自身がアイコニックな3車種と位置づける4と5とトゥインゴ、つまり懐かしの大衆車用に展開する。キットの価格は8900ユーロ~という設定で、装着作業込みなら1万1900ユーロ~という価格設定だが、地方や自治体によっては6000ユーロほど補助金が用意されている。
キットの物理的な概要としてはまず、エンジンと燃料タンクを抜き取って、駆動用バッテリーとモーターに置き換えること。続いて気になるのは法規面で、こうした改造を加えた車両が公道を走るための型式認証を得てナンバーが付けられるかという話だが、フランスでは2019年より認められ、むしろ欧州他国では以前から可能だった。旧市街の中心部などでエミッション規制を敷いている欧州では、EV化は倫理的・経済的な云々より実用上の問題という人が少なからずいたのだ。
ひとまずフランスの認証ルールのポイントは、電磁波による攪乱が制御系統に影響を及ぼさないよう対策が講じられていること、電源カット装置による感電防止策が充電口付近に施されていること、システム電圧は48~110Vに制限すること、の3点だ。そもそもEVコンバート以前にベース車両は、ボディやシャシーの基本的な機能、いわばステアリングやブレーキといった機械的な部分での支障がないよう、車検の有効期間内であることが必須。またコンバート作業を担当するのはR-FITの研修を受けた認証ガレージに限られ、納車時には新しい車検証とともにR-FIT独自の認証書類がオーナーに引き渡されるという。
気になる性能面だが、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの容量は10.7kWh、航続距離は80~90kmを謳っており、2年間の保証が付いている。フランスの家庭用コンセントは220Vだが、最大32Aに留まる単相ACから最大80A強まで対応する3相ACへの切り替えはわりと容易で、後者をオプションで選ぶと3時間半で満充電できるとか。またモーター出力は14.5Kw(=約19.7ps)と、4や5やトゥインゴの最初期モデルより一層、非力に見えるかもしれないが、ピークパワーは48kW(65ps強)あるそうで、元より軽量コンパクトなボディと電気のトルクの組み合わせだから、鈍重でホゾを噛む、なんてことはなさそうだ。そもそもフランスの市街は30~50km/h制限がほとんどだし、郊外路は中央分離帯のない対面道路なら8km/h制限となる。コミューター+α程度の動力性能と航続距離があれば、十分なのだ。
豊田章男氏は「クルマ好きを誰一人、置いてきぼりにしない」と言ったが、洋の東西でほとんど同時にEVコンバートをトヨタとルノーが考え、商品化しているところはなかなかに興味深い現象といえる。確かに一昨年はルノー4の60周年、昨年はルノー5の50周年、そして今年はトゥインゴの30周年という、ちょうど節目が来ているという事情はある。それでも一緒に並べた「ルノー5 3E」のような最新のコンセプトでもってEV移行をゴリ押しするのでなく、せめて外観チェンジを強いない選択肢を旧車好きに示したことは、やはり意味のあることなのだ。
ちなみにルノーと組んで、「R-FIT」ことレトロフィットEVキットを開発&販売サービス化したのはマルセイユの南、カシにあってフレンチ旧車好きには名高い、MCCオートモーティブ。MCCとはメアリ・クラブ・カシの略で、新車のシトロエン2CVやメアリをシトロエンの工場から譲られた工作機械で変わらず造り続けている…というか、登録上で存在する旧車に新品パーツを「レトロフィット」してくれるガレージだ。シトロエンのヒストリック関連で名高い同社が、ルノーと組んでEVコンバージョンのサービスを展開すること自体、時代なのかもしれない。
ところで法規上の補足だが、フランスで登録初年から30年超で望めば取得できたはずのヒストリックカー・ナンバーは、EVコンバートとは両立しない。EVコンバート車の車検有効期間は、新車から2回目以降の車両と同様、2年となる。いまだヒストリックカー・ナンバーすら実現していない日本から見ると、規制ルールが民間からのボトムアップや実情(と実状)を遅まきながらでも反映して次に進める分、フランスの進歩主義は捨てたものじゃないと思わされる。
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
- 全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
- 連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】 〜横須賀ドブ板通り、三菱トライトンなど、各地を取材して思うこと〜!
関連記事
人生初めての中東カタール訪問は驚きの連続! WEC開幕戦も大盛況!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.03.22
ドイツ・ミュンヘンで活躍するミュージシャン「NILO(ニロ)」さんがペーパードライバーから長距離ドライブ好きになった理由とは?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.27
連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】どうなる? 成熟期に入ったキャンピングカーのこれから 「ジャパンキャンピングカーショー2024」で見るトレンドをチェック!
コラム
2024.02.11
初のアメリカ、デイトナ24時間レース取材で大興奮! でも運転マナーはフランス人と似てた!?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー 1.6 キーレス 地デジナビTV バックカ…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 311.5 万円
車両本体価格(税込) 289.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ルノー キャプチャー インテンス AppleCarplay …
支払総額(税込) 215.9 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック 全方位カメラ…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ カードキ…
支払総額(税込) 64 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ルノー カングー ゼン ナビ バックモニター フルセグ US…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ルノー ルーテシア インテンス 1オーナー フルセグナビ L…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー トゥインゴ ゼン
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 109.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ルノー ルーテシア ゼン 社外ナビ TV 5速MT ECOモ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ルノー メガーヌエステート GTライン 冬タイヤ有 後期 メ…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー 4コントロー…
支払総額(税込) 620.4 万円
車両本体価格(税込) 577万円
諸費用(税込) 43.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 40km |
ルノー トゥインゴ バイブス 当社買い取り都内ワンオーナー禁…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 184.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 当社買い取り都内1オーナ…
支払総額(税込) 359.5 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 禁煙車/記録簿/6MT/…
支払総額(税込) 194.9 万円
車両本体価格(税込) 185.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー ターボ 純正…
支払総額(税込) 121.8 万円
車両本体価格(税込) 113.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ルノー カングー クルール 200台限定の、限定車「カングー…
支払総額(税込) 306.9 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ キャンバス…
支払総額(税込) 109.6 万円
車両本体価格(税込) 99.6万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングー ゼン 1オーナー ナビBカメ CABANA…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー カングー ゼン
支払総額(税込) 183.6 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 衝突被害軽減システム ★走行…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 88.4万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ルノー トゥインゴ GT 5MT ワンオーナー カロッツェリ…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ルノー キャプチャー インテンス 認定中古車 半革シート シ…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー 禁煙1オーナ…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック BOSEサウ…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ルノー カングー 1.6 保証付き エアバック キ-レス パ…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ナビ/DVD/CD/SD/U…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングービボップ ベースグレード
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
ルノー キャプチャー ファーストアニバーサリーエディション …
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 108.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ルノー メガーヌ インテンス ターボ 新車保証継承可 LED…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |