セリカのノーズを伸ばして6気筒を搭載
GRスープラとして復活した、トヨタのスポーツカー/GTカー、スープラ。そのルーツがセリカXXである、というより、その海外仕様の名がスープラであったことはよく知られている。スペシャリティカーとして成功を収めた初代セリカは1977年にモデルチェンジ、二代目・A40型系へと進化した。このセリカの派生車種として、ノーズを延長し直列6気筒エンジンを載せたのが、初代セリカXX/スープラであった。
【画像45枚】磨けば光りまくるマイクロエース製XXとその制作工程を見る!
北米向けネーミングが別名となったのは、「XX」という語が、彼の地ではポルノ映画のレーティングを表わすものであったからだという。正確には、レーティングそのものは「X」しか存在しなかったのだが、ポルノ業界自ら「XX」や「XXX」といったランク付けを勝手に作り、逆にその過激度をアピールしたということだ。なお、スープラという名称は、ラテン語で「至上」「最高」といった意味を表すという。
初代セリカXXには、クラウンやマークⅡ用の直列6気筒、2.6Lの4M-EU(最高出力140ps)と、直6 2LののM-EU(125ps)が搭載された。セリカにはクーペとリフトバックがあったが、XXはリフトバックのみ。フロントマスクは角型4灯ライトの精悍な顔つきに改められ、インテリアもワイン色などが基調の豪華なものとされた。サスペンションはセリカのまま前ストラット/後4リンクだったが、1980年のマイナーチェンジで、セリカともどもリアサスがセミトレに変更されている。エンジンも2.6Lから2.8Lの5M-EU(145ps)にスイッチ。そして1981年7月、セリカと共にモデルチェンジされたのである。
こうして登場した二代目XXであるが、初代同様に、ボディ形式はリフトバックのみ。このA60型系セリカでは、フロントノーズ先端をスラントさせ、その斜めの面にそのままポップアップ式のヘッドライトが配されていたが、XXではリトラクタブルライトを採用していたのが最大の違いであった。このためXXではホイールベースだけではなくオーバーハングも延長されている。なお、ホイールベースはセリカの2500mmに対し、XXでは2615mmとなる。
搭載エンジンは、同年2月に先にデビューしていた初代ソアラと同じ、直列6気筒DOHC 2.8Lの5M-GEU(170ps)。このユニットを積む2800GTをイメージリーダーとし、5ナンバー・モデル用には直6 OHC 2Lの1G-EU(125ps)を採用。こちらには上からG、S、Lの各グレードを設定。サスペンションは前ストラット/後セミトレで、リアが4リンクに戻ったセリカとは差別化されている。また、足周りのセッティングをロータスが担当したのも話題となった(CMなどにはコーリン・チャップマンが出演)。
デビュー後、明らかに手薄である5ナンバー・モデルの充実が図られる。1982年2月にはターボ・エンジン搭載車を追加。これは1GではなくM型にターボを装着した直6 OHC 2LのM-TEU(145ps)で、グレードはGとSが設定されていたが、ミッションは4速ATのみとなる。さらに同年8月にはようやく2Lにもツインカムが登場。直6 DOHC24バルブ 2L の1G-GEU(145ps)搭載モデルが加わったのである。これは2000GTという1グレードのみの設定で、ミッションはターボとは逆に5速MTだけが組み合わされていた。
1983年8月にはマイナーチェンジで後期型へ移行。フロントはバンパーのウィンカーが側面まで回り込む形となり、リアハッチとリアバンパーはブラック仕上げからボディ同色に変更された。エンジンラインナップは前期と変わらないが、5M-GEUは最高出力を175psへとアップ。M-TEUにはインタークーラーが装着され、こちらも160psへとパワーアップしている。グレード構成は、Lが落とされた以外は変更なしであった。そして1986年2月のモデルチェンジで、日本国内モデルもスープラへと車名を改めたのである。これは同時に、ベースがセリカではなくなった時でもあった。
硬派なグレード・2000GTとして各部をアレンジ
リトラクタブルライトのスタイリッシュさで大いに注目を集めたA61セリカXXは、その人気を反映してプラモデル化も少なくなかった。1/20スケールではバンダイとエルエス、1/24スケールではタミヤやフジミ、アオシマやマルイ、ニチモなどが製品化。エルエスでは1/24スケールでもキット化しており、これはアリイ(現マイクロエース)に金型が引き継がれて、現在(2023年3月)も入手可能である。ここでお見せしているのは、このエルエス金型のXXを仕上げた作品だ。
エルエスがキット化したのはトップグレードの2800GTだが、作例は2000GTとして制作。これは、キットにグレード名を示すデカールが含まれていないためでもある。ボディ形状は非常に良好なだけに、足周りのセッティングなど細部の仕上げに注力して仕上げた作品なので、その制作工程は大いに参考になるだろう。詳しくは、工程写真に付したキャプション、そして追って公開する後編の記事をお読みいただきたい。
■関連記事
- 吠えろ、ダブルエックス!「よろしくメカドック」の「セリカXX」を再現! 那智の「サバンナRX-7」との死闘が懐かしい!【モデルカーズ】
- 24ビートを聴かせるスーパースポーツ!マイクロエース製プラモ「セリカXX」をていねいに仕上げる・後編【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ クラウンハイブリッド S 1年保証付 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートS プレミアム3 純…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 244万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ SAI S ナビ バックモニター TV ETC スマ…
支払総額(税込) 63 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 193万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング 3000ディ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 17.8万km |
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ カローラクロス Z 純正ディスプレイオーディオ 全方…
支払総額(税込) 279.4 万円
車両本体価格(税込) 258.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ シエンタ G 7人乗り 禁煙 7型ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 170.6 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ クラウンクロスオーバー RSアドバンスド 新車未登録…
支払総額(税込) 643.8 万円
車両本体価格(税込) 608.8万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ ノア X キーレス/社外15AW/電格ミラー/ビルト…
支払総額(税込) 55.7 万円
車両本体価格(税込) 44.2万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
トヨタ タンク G-T 1オーナー!スマートアシスト!純正ナ…
支払総額(税込) 118.9 万円
車両本体価格(税込) 106.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ タウンエースバン GL☆4WD☆カトーモーターキャン…
支払総額(税込) 389.9 万円
車両本体価格(税込) 376.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック 純正ナビ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 120.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ C-HR G モード ネロ
支払総額(税込) 282.1 万円
車両本体価格(税込) 272.3万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション モデリスタ 純正…
支払総額(税込) 208.9 万円
車両本体価格(税込) 201.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ シエンタ G ナビ 衝突軽減ブレーキ 両側パワースラ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ プリウスアルファ S 純正HDDナビ NSZT-W6…
支払総額(税込) 166.8 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ヴィッツ F
支払総額(税込) 49.9 万円
車両本体価格(税込) 40.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー OBDチェック済み 12.…
支払総額(税込) 370.2 万円
車両本体価格(税込) 352.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ OBDチェック済み 純…
支払総額(税込) 288.1 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ハリアー プレミアム スタイルアッシュ
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z
支払総額(税込) 455.8 万円
車両本体価格(税込) 447.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ クラウン アスリートS-T 純正ナビ FM AM C…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 271.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス 社外ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 399.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴォクシー ZS SDメモリーナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 70.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド エグゼクティブラウンジZ
支払総額(税込) 639.8 万円
車両本体価格(税込) 630.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ プリウス Gツーリングセレクション レザーパッケージ
支払総額(税込) 57 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
トヨタ パッソ X Lパッケージ 4WD 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 189.7 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |