【イベントレポート】イタリアのスーパーカー&スポーツカーが神宮に大集結!

2月19日(日)、東京都の聖徳記念絵画館において、自動車愛好家のコミュニティイベント、『Ralph’s Coffee & Cars supported by Octane』(以下RC&C)が開催された。特にアメリカでよく見られる、コーヒーを片手に趣味車のオーナー同士がコミュニケーションを気軽に楽しむというスタイルは、日本でもすっかり定着した感がある。今回ご紹介するRC&Cも9回目となり、会場は大盛況だった。

その名が示すように主催はラルフローレンで、入場は無料。シトロエンHバンをベースに製作されたコーヒートラックが毎回登場し、特製ドリップコーヒー、その他ドリンク、フードなどの販売が行われている。MCは自動車ライターの西川淳さんと女優の小田茜さんが務めた。

初開催の2020年10月25日から前回までは東京プリンスホテルが会場だったが、今回は聖徳記念絵画館に舞台を移しての開催。初回は英国車、次はドイツ車のスポーツカーという具合に毎回掲げられてきたテーマは”2ドアのイタリアンスポーツカー&スーパーカー”で、イベントをサポートする『Octane.jp』のHPやSNSで告知したところ、180台以上の事前エントリーがあったそうだ。

その中で最も台数の多かったメイクスはフェラーリ(ディーノ含む)で、それに続くのがアルファロメオ。もちろんマセラティ、ランチア、ランボルギーニ、フィアット、アバルトの各メイクスが集まる中、名車チシタリアの姿も見られたことは見逃せない。

またスーパーカーの代表格であるフェラーリ365BB、F40、ランボルギーニ・ミウラ、カウンタック・アニバーサリーあたりが注目を集め、クラシック系ではマセラティ・ボーラ、メラクSS、インディ、メキシコ、ランボルギーニ・エスパーダ、ジャルパ、ランチア・フラミニアGTといった、他ではなかなか目にすることができない名車たちも集結した。しかも基本的には自走で訪れることが前提なので、どれも内外装だけでなく、機関も素晴らしいコンディションの車両ばかりであった。

この日は来場者投票によりベストカーのセレクトが行われ、3部門で表彰があった。こちらが3台の受賞車で、右から順番に『The Most Sporty Car』の1992年式フェラーリF40、『The Most Desirable Car』の1948年式チシタリア202SC、『The Most Italian DNA』の1964年式アルファロメオ・ジュリアTZとなる。

TZのファーストオーナーは何とF1のレジェンドドライバーであるクレイ・レガツォーニ氏で、日本上陸した際にはカー・グラフィック誌の表紙を飾ったというヒストリーある個体。オーナーの川瀬友和さんは4年に渡る交渉の末ようやく半年前に手に入れたばかりで、レーシングカーということもあり公道で乗りこなすのはなかなか難しいようだが、憧れのTZを心から楽しんでいる様子だった(エンジンは走行用にジュリアGTAのものを搭載。オリジナルも別途所有するそう)。

会場には見学者も含め多くのイタリア車愛好家が駆け付けており、開始の午前7時から10時までの3時間があっという間に感じるほど、多くのコミュニケーションがとられていた印象。こうした場を提供し続けるのも簡単なことではないが、ラルフローレンの日本法人社長を務める安田誠氏も、「クルマ好きの方々を結びつけることに重きを置いています」と語っており、会場の盛況ぶりからも、今後の継続も期待できそうに感じた。以下、筆者が会場で気になった車両たちを掲載しておこう。

■関連記事

平井大介
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!