小さなマッスルカーが緊急発進!ジョーハン製プラモ「SC/ランブラー」を華麗にフィニッシュ【モデルカーズ】

全ての画像を見る

速いハコはどの国のクルマでもカッコイイ!

1960年代後半、アメリカで盛り上がったマッスルカーブーム。ビッグスリーとの孤独な闘いを続けるAMCもこれを無視する訳にはいかず、シフター・メーカーのハーストとのジョイントで1969年型において投入したのが、SC/ランブラー(スクランブラー)である。これはNHRAのF/ストック・クラスに合わせたホモロゲーション・モデルでもあった。

【画像24枚】ちょっとマイナーなマッスルカー、SC/ランブラーのディテールを見る!

AMC(アメリカン・モータース・コーポレーション)は、1954年にナッシュとハドソンが合併してできたメーカーであるが、ナッシュのコンパクトカーとしてそれ以前から存在していたのが、ナッシュ・ランブラーだ。1958年型からは、AMCの車種は一部を除きブランド名としてランブラーを名乗ることとなり、それまでのナッシュ・ランブラーはランブラー・アメリカンと名を変えた。このアメリカンは1961-1963年型の二代目を挟み、1964年型で2度目のフルモデルチェンジを行って三代目へと移行。1969年型からはアメリカンの名が消え単にランブラーとなったが、SC/ランブラーはこれをベースとしたモデルとなる。

元となるアメリカン(ランブラー)はこの三代目となってもコンパクトカーであり、ホイールベースは106インチ(2692mm)。基本スタイルは1964年型から変わっておらず、1960年代終盤にあっては、そのスクエアなフォルムは流行遅れ感の強いものであったが、これをべ―スに走りに特化した姿には、独特の迫力があった。2ドア・ハードトップのボディはホワイトに塗られ、レッドとブルーをあしらったカラースキームは2種類が存在。何と言っても目を引くポイントは、エンジンフード上に設けられた大きなスクープである。

エンジンは、スポーティ・モデルとして前年に登場していたハードトップ・クーペのAMXから、390-cid(6.4L)のV8(最高出力315hp)を流用して搭載。ハースト製のリンケージとシフターを持つ4速マニュアル・ミッションとの組み合わせで、0-400m加速14秒3というハイパフォーマンスを誇った。3.54:1のLSDとハード・サスペンションも与えられ、クラッチや冷却システムも強化されている。フロントブレーキはディスクとなり、マグホイールとグッドイヤーのポリグラス・タイヤで足元を固めていた。

このSC/ランブラーには上記の内容が標準となるほか、以下のような装備を持つ――専用マフラーを備えたデュアル・エキゾースト、フードロックピン、左右に装着される砲弾型のレーシングミラー、ブラックアウトされた前後グリル、ステアリングコラム上のタコメーター、ウッドグレインのステアリングホイール、バケットシートを具えたオールビニール製インテリア、etc。これらの装備以外に、オプションは設定されなかった。なお、ランブラーはこの年を最後に消滅しており、SC/ランブラーも1969年型のみの存在である。総生産台数は1512台と言われる。

トランクも開閉式のキットだが……?
この1969年型SC/ランブラーは、ジョーハンからプラモデル化されている。ジョーハンでは1964年型のランブラー・アメリカンをキット化しており、これを改修して1965、1966年型と発展させたが、1967、1968年型はなく、最後にSC/ランブラーへと改められたのである。このキット(GC-2500)は何回か再販されていて、金型の傷みが散見される。プロストリート仕様(S-1004)もあるが、デカールが違うだけで内容は全く同じものだ。

ボディ形状はなかなか良いが、寸法が若干大きいようだ。スケールは1/25ということになっているが、ホイールベースで計算してみると約1/24であると判明した。このキットはトランクが開閉式だが、ガタガタなのでチリを合わせて固定した方が良いだろう。ボンネットも隙間が目立つのでチリ合わせが必要だ。ホイールアーチのところのボディの肉厚がかなりあり、そのままでは見苦しいので、内側から削り込んでいる。

ボディサイドのマーカーやエンブレムはこのキットでは一切モールドされていない。作例では、前後のマーカーはプラ材で再現したが、エンブレムは省略している。別売りデカールでこのエンブレムがあるので、それを使うのも良いだろう。エアースクープは若干前上がりのようなので、エンジンフードとの接着面にプラ板を接着して調整してある。グリルは格子部分の形状が1966年型アメリカンのままだが、自作するにも厄介なところなので、そのままにしておいた方が無難だ。作例ではグリル左側の「RAMBLER」の文字の削除と、ヘッドライト周りの加工を行った。レインドロップモールは削れている部分があったので、プラ棒で修正している。

インテリアは少々残念な状態だ。まずダッシュボードだが、キットのパーツは(ベースである)1966年型までのランブラー・アメリカン440のまま。これは正確には5連丸メーターでないといけない。作例ではジャンクパーツを用いて修正した。また、シートのヘッドレストもキットのように角ばった形ではなく、断面がおむすび型をしているのが正解だ。作例ではこれをプラ材で自作している。ここはトリコロールカラーで目立つ部分なので、ぜひ直したいところ。

エンジンはフロントアクスルのシャフトが貫通する形式なので、大きな穴が開いている。ここは5mm径のプラ棒を差し込み、塞いでから成形すると良い。シャシーは特に問題となるところはないが、前述のエンジン修正を行った場合は、短くしたシャフトをアクスルロケーターに接着してホイールを取り付ければ良いだろう。

作例制作=周東光広/フォト=羽田 洋 modelcars vol.213より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/03/06 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!