ランボルギーニ60周年を記念したイベントが、2月23日に鈴鹿サーキットで開催。全国各地から280台を超える新旧ランボルギーニが多数集結した。今回の目玉は、ランボルギーニによる台数のギネス世界記録を狙ったパレードランだ。
ランボルギーニは1963年に誕生したということで、今年で60周年となる。1月にはイタリアで記念したキックオフイベントが開催されており、この『60thアニバーサリー・ランボルギーニ・デイ・ジャパン』が第2弾となる。
会場には全国各地からランボルギーニが駆け付け、やはり現行モデルであるアヴェンタドール、ウラカン、ウルスが圧倒的に多かったが、カウンタックLP400がパドックに2台並んだのを筆頭にミウラ、エスパーダ、ウラッコ、ジャルパといったクラシックモデルも多数見受けられ、さすがは60周年といった雰囲気である。350GT、カウンタックLP400、同アニバーサリー、LM002、イスレロ、イオタSVRなどが並んだヒストリーコーナーの歴代モデル展示も壮観だった。
イベントはまず午前中からお昼頃にかけて、カテゴリーごとにパレードランが行われ、午後から今回の目玉であるギネスへの挑戦がスタートした。これはランボルギーニによるパレードラン台数世界記録を狙ったもので、会場に訪れたギネス公式認定員によれば、走行距離3.2km以上、参加台数100台以上、パレードの車間距離車2台分以内が達成条件となる。
先導車ドライブはイタリア本国から訪れたランボルギーニの社長兼CEOであるステファン・ヴィンケルマン氏が自ら務めた。台数も多いので並べるだけでもひと苦労といった雰囲気だったが、参加募集の段階からギネス挑戦が謳われていたからかオーナーも協力的で、251台により『Largest parade of Lamborghini cars(最大のランボルギーニ車パレード)』として見事達成。特にこの20年ほどで大きく躍進したランボルギーニの勢いが、ここ日本でもしっかり感じられた瞬間だった。なお一部の参加車はそのまま『ランボルギーニ・ジロ・ジャパン2023』と呼ばれるツーリングにも参加。3日間に渡って京都と奈良を巡ったことも付け加えておこう。
ランボルギーニは、21世紀に突入後、ムルシエラゴ、ガヤルドの成功で大きく躍進。その後継モデルとなるアヴェンタドール、ウラカン、そしてスーパーSUVを名乗るウルスの登場で、毎年、販売台数を伸ばし続けてきた。既に全モデルの電動化も発表し、電動化第1弾となるアヴェンタドール後継モデルも発表間近。2024年にはウラカンがハイブリッド化されることも明言され、その勢いは止まりそうにない(写真は左がウルス・ペルフォルマンテ、右が日本初公開となるウラカン・ステラート)。
そして躍進の立役者がヴィンケルマン氏であることは間違いないところだ。一時はグループ内移動でクアトロ、ブガッティのトップを務めたこともあるが、数年前にランボルギーニに復帰、ふたたび手腕を発揮している。今回来日したヴィンケルマン氏は、世界で5番目の市場である日本のランボルギーニに対する情熱は素晴らしいと称えつつ、60周年のプランについて我々メディアに以下のように語ってくれた。
アヴェンタドール後継車登場はもちろんだが、他にも4月の上海ショーでは60周年に絡めたウラカンの限定車を発表。イタリア本国では5月末に、ローマからボローニャに向かうGIRO(ツーリング)を開催し、そこで2024年から参戦するル・マン・カー(LMPH)マシンを発表するという。また前後して投げかけられた60周年のサプライズはある? との問いに、「……はい」と笑顔も浮かべており、他にもまだ何かありそうな雰囲気であった。
実はヴィンケルマン氏が鈴鹿に到着した直後、偶然近くにいた筆者はその様子を見ていたのだが、すぐに近くにあったクラシック・ランボルギーニが並ぶ列に向かって歩いて行き、そこに置かれたカウンタックLP400に見入っていた。ランボルギーニにおける最初のカリスマである創業者フェルッチオ・ランボルギーニ氏の代表作と、21世紀ランボルギーニのカリスマであるステファン・ヴィンケルマン氏の2ショットはあまりに神々しく、ただただ見とれてしまった。
果たして過去最大の変化が予想される次の10年、ランボルギーニがどのように躍動していくのか? 2003年の40周年の頃から取材を続けてきた筆者は、今後も注目していきたいと思う。以下、個人的に気になったクルマ、会場風景などをお届けしよう。
■関連記事
- カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ガヤルド LP570-4 スーパートロフェオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウラカン STO 60thアニヴェルサリオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 純正23イ…
支払総額(税込) 3506 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4174 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダーオープン…
支払総額(税込) 2780 万円
車両本体価格(税込) 2760万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー バルーンホワイト…
支払総額(税込) 3845 万円
車両本体価格(税込) 3798万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ ユーザー買取 Fリフ…
支払総額(税込) 3699 万円
車両本体価格(税込) 3660万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 226km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWDスパイダー
支払総額(税込) 3590 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ウラカン STO (LDF) Grigio…
支払総額(税込) 4946.4 万円
車両本体価格(税込) 4880万円
諸費用(税込) 66.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 4WD 左…
支払総額(税込) 3621.5 万円
車両本体価格(税込) 3598万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード ガヤルド eギア …
支払総額(税込) 1018.3 万円
車両本体価格(税込) 978万円
諸費用(税込) 40.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4.0 4WD Ne…
支払総額(税込) 3350 万円
車両本体価格(税込) 3320万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3570 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウラカン TECNICA Verde Se…
支払総額(税込) 4263 万円
車両本体価格(税込) 4180万円
諸費用(税込) 83万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 450km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4WD Q-Citu…
支払総額(税込) 3592 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 142万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP450 正規ディ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3950 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン STO リフティングシステム リ…
支払総額(税込) 5310 万円
車両本体価格(税込) 5255万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ ウラカン Tecnica
支払総額(税込) 4300 万円
車両本体価格(税込) 4220万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ワンオーナー 禁煙車…
支払総額(税込) 3430 万円
車両本体価格(税込) 3390万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウラカン STO
支払総額(税込) 5590 万円
車両本体価格(税込) 5520万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 946km |
ランボルギーニ ウルス S
支払総額(税込) 4660 万円
車両本体価格(税込) 4580万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 98km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3735 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウルス S
支払総額(税込) 4345 万円
車両本体価格(税込) 4280万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード リープデザインカーボ…
支払総額(税込) 3672.8 万円
車両本体価格(税込) 3649.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |