前衛的な、あまりに前衛的な
1955年のデビュー以来、トヨタの高級車として長らく親しまれてきたクラウン。新型クラウンが4種一斉に発表されて度肝を抜いたのは、現在(2023年3月)から半年以上前、2022年7月のことである。SUVやクロスオーバーをラインナップし、セダンでさえも激しい変貌ぶりを見せて注目を浴びた新型クラウンだが、その歴史において、やはりあまりにも激しい変貌を示し、苦い結末に終わったモデルがある。”クジラ”クラウンの愛称で知られる、四代目クラウンである。
【画像42枚】室内もシャシーも再現したクジラクラウンと、その制作工程を見る!
三度目のフルモデルチェンジにより、四代目・S60/70型系クラウンは1971年2月にデビューしたが、同年登場のセドリック/グロリア連合軍にセールス面で惨敗を喫したことは、よく知られている。その失敗は、モデルサイクルの4年を待たず3年半ほどで五代目へと移行してしまうほどの痛手であった。その理由は、“スピンドルシェイプ”と呼ばれた独特のボディフォルムにあった。
スピンドル――つまり紡錘をモチーフとしたこのスタイリングは、丸みが強く、それまでのクラウンが持っていた威厳に少々欠けるものであった。二階建てのフロントグリルはあまりに個性的で、先に発売されていた小型トラック(スタウトやハイラックス)と通じるイメージを持ってしまっていたところも痛かった。何より、バンパーをボディカラーとしたことで、クロームの装飾が不足した印象も与えてしまっていた。
このように先進的すぎたスタイリングであるスピンドルシェイプだが、当時のトヨタの弁によれば、これは何よりも「安全」をイメージしたものであったという。つまり、カドのない丸みを帯びた形=人を傷つける尖った部分を持たない、ということである。とは言えこれはやはり、保守的な高級車ユーザーには容易には受容しにくいものであっただろう。
またこのスタイリングには、クラウンの大事なお得意先である、タクシー業界からの反発も強かったという。スタンダードまでカラードバンパーを採用していたため、事故・損傷時の修理コストが嵩むから、というのがその理由だ。独特のスタイルによる車両感覚の掴みにくさもまた理由のひとつだという。反面、スタンダードですら砲弾型フェンダーミラーやリアガーニッシュも装備されるなど、全モデルがゴージャスな外観となっていたのは特筆すべき部分だ。
この四代目クラウンは、ブランド名がトヨペットからトヨタに変わったのもポイントであった。型式名は「S60」を基本とするが、トヨタは型式の頭に搭載エンジンを示す文字を付けるので、例えば4気筒の5R型エンジンを搭載しているスタンダードでは、RS60となる。中級・上級のモデルでは6気筒のM型エンジン(M-C型/M-D型)のため、MS60だ(スタンダードにも6気筒車MS60はあった)。2ドア・ハードトップはS70型、バン/ワゴンはS66型となる。一般的にはこの世代のクラウン全てをMS60として認識している人も多いだろう。
機構面では先代S50型系を継承し、ペリメーターフレームのシャシーに前ダブルウィッシュボーン/後ろ4リンク+コイルのサスペンションを持つ。エンジンはすべて2Lだが、1971年5月には2.6Lの4M型搭載車を3ナンバー・モデルとして追加。1973年10月にはマイナーチェンジを行い、前後バンパーをメッキとし、Cピラー根元にプレスラインを入れるなど(セダンのみ)、スタイリングをいくらかでもシャープに見せようという努力が行われている。そして1974年10月、フルモデルチェンジで五代目へと生まれ変わったのである。
シガレットケースの複製、しかも一度完成させた作品をリメイク
クジラクラウンについては、ミニカーの数こそ多いものの、プラモデルについてはおそらく旧ヤマダのものが唯一と思われる。金型を引き継いだ童友社からこのキットはリリースされていたが、長らく絶版であった。だが2023年、久しぶりの再販が行われている。このキットは2ドア・ハードトップのSLを再現したもので、上げ底内装を持つ、いかにも古いキットと思わせる内容が特徴だが、ボディの雰囲気はなかなか良い。……と説明をしておいて何だが、ここでお目にかけている作品は、このヤマダ/童友社製キットを改造したものではない。
実はこれは、当時のノベルティであるシガレットケース(新車を購入した際にユーザーに贈呈されるもの)を利用し、スケールモデルとして制作したものなのである。シガレットケースのスケールは通常1/20前後で、このクラウンの場合は1/22であったが、これをまず複製してレジンに置き換え、それを各部切り縮めて1/24スケールとしている。一旦は、シガレットケースの細部モールドを活かしてスーパーデラックス(最上級グレード)として完成させたのだが、これを都合によりタクシーとして仕立て直している。
タクシーと言えば最廉価グレードのスタンダードだが、前述のようにミラーやリアガーニッシュがほぼ共通であるとは言え、フロントグリルやホイール、細部のモールドなどはやはり作り直さなければならない。ボディ自体はシガレットケースの複製であるため、この作品をそのまま真似できるかどうかは無理な話だが、細部の工作については、例えば童友社のクラウンを作り込むにあたっても、参考にできる点が多くあるだろう。制作過程の詳細については写真のキャプション、および後編の記事(の同じく写真に添えたキャプション)で説明しているので、参考にして頂きたい。
■関連記事
- 不人気車だからこそ徹底的に作り込む!童友社製「クジラ・クラウンSL」を1/24スケールにアレンジ、ドア開閉も!【モデルカーズ】
- 都会の海をクジラのように泳いだ懐かしきタクシー!RS60クラウンをセミスクラッチ・後編【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ クラウンハイブリッド S 1年保証付 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートS プレミアム3 純…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 244万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ SAI S ナビ バックモニター TV ETC スマ…
支払総額(税込) 63 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 193万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング 3000ディ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 17.8万km |
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ カローラクロス Z 純正ディスプレイオーディオ 全方…
支払総額(税込) 279.4 万円
車両本体価格(税込) 258.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ シエンタ G 7人乗り 禁煙 7型ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 170.6 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ クラウンクロスオーバー RSアドバンスド 新車未登録…
支払総額(税込) 643.8 万円
車両本体価格(税込) 608.8万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ ノア X キーレス/社外15AW/電格ミラー/ビルト…
支払総額(税込) 55.7 万円
車両本体価格(税込) 44.2万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
トヨタ タンク G-T 1オーナー!スマートアシスト!純正ナ…
支払総額(税込) 118.9 万円
車両本体価格(税込) 106.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ タウンエースバン GL☆4WD☆カトーモーターキャン…
支払総額(税込) 389.9 万円
車両本体価格(税込) 376.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック 純正ナビ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 120.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ C-HR G モード ネロ
支払総額(税込) 282.1 万円
車両本体価格(税込) 272.3万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション モデリスタ 純正…
支払総額(税込) 208.9 万円
車両本体価格(税込) 201.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ シエンタ G ナビ 衝突軽減ブレーキ 両側パワースラ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ プリウスアルファ S 純正HDDナビ NSZT-W6…
支払総額(税込) 166.8 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ヴィッツ F
支払総額(税込) 49.9 万円
車両本体価格(税込) 40.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー OBDチェック済み 12.…
支払総額(税込) 370.2 万円
車両本体価格(税込) 352.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ OBDチェック済み 純…
支払総額(税込) 288.1 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ハリアー プレミアム スタイルアッシュ
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z
支払総額(税込) 455.8 万円
車両本体価格(税込) 447.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ クラウン アスリートS-T 純正ナビ FM AM C…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 271.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス 社外ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 399.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴォクシー ZS SDメモリーナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 70.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド エグゼクティブラウンジZ
支払総額(税込) 639.8 万円
車両本体価格(税込) 630.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ プリウス Gツーリングセレクション レザーパッケージ
支払総額(税込) 57 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
トヨタ パッソ X Lパッケージ 4WD 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 189.7 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |