ビートルのシャシーを利用した美しいクーペ
世に「美しいクーペ」は数多いが、フォルクスワーゲン・カルマンギアがその代表的な1台であることに異論のある方は少ないだろう。あのビートルの基本コンポーネンツを流用して、美しいボディを架装した2+2の2ドア・クーペおよびカブリオレ、それがカルマンギアである。
【画像41枚】麗しく仕上がったカルマンギアとその制作工程を見る!
カルマンギアはそのネーミングの通り、カロッツェリア・ギアによるデザインを元に、コーチビルダーのカルマンが製造を担当する形で、1955年に(1956年型として)デビューした。ビートルと言えば「第二の故郷はアメリカ」というような言い方があるが、このカルマンギアもアメリカとは縁が深いモデルである。当時のギアはクライスラーとのコラボレーションで知られており、数々のショーカーを製作していたのだが、その中に、このカルマンギアとスタイリング的にとても類似したものがあり(1953年のクライスラー・デレガンス)、カルマンギアの形はその発展形あるいは縮小版と考えられるのである。
当初はクーペのみであったカルマンギアだが、1957年にはカブリオレを発表し、1958年型として発売。1960年型からはボディ前後に変更が加えられたため、前年型までのモデルが特に初期モデルとして珍重されている。外観上では、フロントの開口部が小さく、テールレンズも小さく四角いものが装着されているのが初期モデルの特徴で、日本では「角テール」の名称で通じるようだ。1960年型では、テールランプが三日月型となり、フロントのルーバーも幅が広くなって、見慣れた姿に進化している。
1966年型ではエンジン排気量を1.2Lから1.3Lに拡大、最高出力も34hpから40hpへとアップ。翌1967年型ではエンジンをさらに1.5Lへと拡大し、出力は44hpとなった。そして1970年型では最後のエンジン改良で排気量1.6Lとなり、最高出力は50hpにまで向上している。もちろんこうしたエンジン改良は、ビートルのそれに準じて行われた。
1970年型ともなるとモデル末期であり、安全対策として灯火類の大型化も行われている。それまでは平たいテールランプがリアフェンダー後端に取り付けられた形だったが、この年からはリアのコーナー部がそのままテールレンズとなり、その下に後面と側面をカバーするリフレクターを装着。フロントのターンシグナルも、リフレクターを組み込みサイドまで回り込んだ四角い形のものとなる。1972年モデルではテールランプがさらに大型化、前後バンパーも大きくゴツいものに変更された。そして1973年、生産を終了している。
ボディフォルムの再現に優れるタミヤ製キットを磨き倒す
カルマンギアの1/24スケール・プラモデルはタミヤとグンゼ(現GSIクレオス)のキットがあり、いずれも中期型(ただしこれは外観上での大まかな分類。グンゼは1963年型、タミヤは1966年型)を再現している。いずれもフォルクスワーゲン・ビートルのキットのバリエーションとして製品化されたものであり、そしていずれも現在は絶版である。グンゼ版はルーフを別パーツとして、クーペとカブリオレの両方が制作可能であるのが特徴で、一方タミヤはクーペのみの再現であるが、エンジン付きモデルであるのがアドバンテージだった。
さて、ここでお見せしているのは、このタミヤ製カルマンギアを制作したものである。キット自体は非常に良好な内容を持つものであり、特に手を加える必要はない。作例も少々のディテールアップを施したのみだ。制作にあたって特に力を入れたのは、ボディの研ぎ出しをいかに美しく行い、その流麗なボディフォルムをいかに際立たせるか、という点である。これについては工程写真のキャプションを読んでいただければよく分かるだろう。ただし、ここで用いられているコンパウンドやポリッシャーが必須アイテムということではないので、その点を念頭に置きつつ参考にしていただければ幸いである。
■関連記事
- 美しさが際立つ「フォルクスワーゲン・カルマンギア」初期モデルをプラモで再現!【モデルカーズ】
- 「THE 物」っていったい何だ⁉「フォルクスワーゲン・タイプ181”シング”」をフルスクラッチ!!【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
フォルクスワーゲン
2024.04.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
支払総額(税込) 92 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 革シー…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 禁煙 SDナビ …
支払総額(税込) 107.9 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン 純正SDナビ 衝…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 122.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル スペシャル・バグ パナソニ…
支払総額(税込) 146.2 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル サウンド 300台限定車 …
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI コンフォートラ…
支払総額(税込) 257.4 万円
車両本体価格(税込) 243.6万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! オートライト…
支払総額(税込) 72.2 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック ドライブレコ…
支払総額(税込) 247.7 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 153.4 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 1オー…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード OZレーシン…
支払総額(税込) 130.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI クラブスポーツ トラックエ…
支払総額(税込) 257.6 万円
車両本体価格(税込) 245.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
支払総額(税込) 54.9 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 自社ローン 全国…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 49.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン マ…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
支払総額(税込) 337 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 267万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 認…
支払総額(税込) 354.3 万円
車両本体価格(税込) 333万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ demo car…
支払総額(税込) 254.4 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 認定中古車 …
支払総額(税込) 305.7 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション エレガ…
支払総額(税込) 563.3 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ Disc…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |