
ビートルのシャシーを利用した美しいクーペ
世に「美しいクーペ」は数多いが、フォルクスワーゲン・カルマンギアがその代表的な1台であることに異論のある方は少ないだろう。あのビートルの基本コンポーネンツを流用して、美しいボディを架装した2+2の2ドア・クーペおよびカブリオレ、それがカルマンギアである。
【画像41枚】麗しく仕上がったカルマンギアとその制作工程を見る!
カルマンギアはそのネーミングの通り、カロッツェリア・ギアによるデザインを元に、コーチビルダーのカルマンが製造を担当する形で、1955年に(1956年型として)デビューした。ビートルと言えば「第二の故郷はアメリカ」というような言い方があるが、このカルマンギアもアメリカとは縁が深いモデルである。当時のギアはクライスラーとのコラボレーションで知られており、数々のショーカーを製作していたのだが、その中に、このカルマンギアとスタイリング的にとても類似したものがあり(1953年のクライスラー・デレガンス)、カルマンギアの形はその発展形あるいは縮小版と考えられるのである。
当初はクーペのみであったカルマンギアだが、1957年にはカブリオレを発表し、1958年型として発売。1960年型からはボディ前後に変更が加えられたため、前年型までのモデルが特に初期モデルとして珍重されている。外観上では、フロントの開口部が小さく、テールレンズも小さく四角いものが装着されているのが初期モデルの特徴で、日本では「角テール」の名称で通じるようだ。1960年型では、テールランプが三日月型となり、フロントのルーバーも幅が広くなって、見慣れた姿に進化している。
1966年型ではエンジン排気量を1.2Lから1.3Lに拡大、最高出力も34hpから40hpへとアップ。翌1967年型ではエンジンをさらに1.5Lへと拡大し、出力は44hpとなった。そして1970年型では最後のエンジン改良で排気量1.6Lとなり、最高出力は50hpにまで向上している。もちろんこうしたエンジン改良は、ビートルのそれに準じて行われた。
1970年型ともなるとモデル末期であり、安全対策として灯火類の大型化も行われている。それまでは平たいテールランプがリアフェンダー後端に取り付けられた形だったが、この年からはリアのコーナー部がそのままテールレンズとなり、その下に後面と側面をカバーするリフレクターを装着。フロントのターンシグナルも、リフレクターを組み込みサイドまで回り込んだ四角い形のものとなる。1972年モデルではテールランプがさらに大型化、前後バンパーも大きくゴツいものに変更された。そして1973年、生産を終了している。
ボディフォルムの再現に優れるタミヤ製キットを磨き倒す
カルマンギアの1/24スケール・プラモデルはタミヤとグンゼ(現GSIクレオス)のキットがあり、いずれも中期型(ただしこれは外観上での大まかな分類。グンゼは1963年型、タミヤは1966年型)を再現している。いずれもフォルクスワーゲン・ビートルのキットのバリエーションとして製品化されたものであり、そしていずれも現在は絶版である。グンゼ版はルーフを別パーツとして、クーペとカブリオレの両方が制作可能であるのが特徴で、一方タミヤはクーペのみの再現であるが、エンジン付きモデルであるのがアドバンテージだった。
さて、ここでお見せしているのは、このタミヤ製カルマンギアを制作したものである。キット自体は非常に良好な内容を持つものであり、特に手を加える必要はない。作例も少々のディテールアップを施したのみだ。制作にあたって特に力を入れたのは、ボディの研ぎ出しをいかに美しく行い、その流麗なボディフォルムをいかに際立たせるか、という点である。これについては工程写真のキャプションを読んでいただければよく分かるだろう。ただし、ここで用いられているコンパウンドやポリッシャーが必須アイテムということではないので、その点を念頭に置きつつ参考にしていただければ幸いである。
■関連記事
- 美しさが際立つ「フォルクスワーゲン・カルマンギア」初期モデルをプラモで再現!【モデルカーズ】
- 「THE 物」っていったい何だ⁉「フォルクスワーゲン・タイプ181”シング”」をフルスクラッチ!!【モデルカーズ】
関連記事

華やかイメージの50’sシボレー、だけどこんなに簡素なの!?レベル製プラモ「1957年型150ユーティリティセダン」【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.04

6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.03

ヴィンテージと最先端を融合。限られた空間の中で理想を体現した、ガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.12.02

初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.02
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI ハイライン ☆…
支払総額(税込) 258.8 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 264.6 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIトレンドライン 純正ナビ フ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.2万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス メーカ…
支払総額(税込) 215.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 291.4 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード
支払総額(税込) 215.8 万円
車両本体価格(税込) 202.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード 純正メモリ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン レザーパッケージ…
支払総額(税込) 144.3 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純メモリナビ…
支払総額(税込) 237.8 万円
車両本体価格(税込) 221.7万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード 2019年モ…
支払総額(税込) 247.4 万円
車両本体価格(税込) 229.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
支払総額(税込) 278.3 万円
車両本体価格(税込) 259.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

フォルクスワーゲン アップ! クロス アップ! 後期モデル …
支払総額(税込) 170.1 万円
車両本体価格(税込) 153.9万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 純正ナビ…
支払総額(税込) 157.1 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TS…
支払総額(税込) 518.8 万円
車両本体価格(税込) 499.9万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI コンフォートラ…
支払総額(税込) 286.7 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ 認定中古…
支払総額(税込) 255.3 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード 認定中古車 …
支払総額(税込) 378.1 万円
車両本体価格(税込) 359.9万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル 認定中古車…
支払総額(税込) 271.5 万円
車両本体価格(税込) 255.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション 弊…
支払総額(税込) 525.6 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI ブラックスタイル 認…
支払総額(税込) 307.7 万円
車両本体価格(税込) 289.9万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TS…
支払総額(税込) 518.8 万円
車両本体価格(税込) 499.9万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン 新車保証 ユ…
支払総額(税込) 326.3 万円
車両本体価格(税込) 309.9万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン テック…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル デジタルメ…
支払総額(税込) 259.6 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 純正ナ…
支払総額(税込) 265.3 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン ゴルフR ベースグレード 純正ナビゲーシ…
支払総額(税込) 273.2 万円
車両本体価格(税込) 259.9万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI Rライン 純正ナビゲ…
支払総額(税込) 301.5 万円
車両本体価格(税込) 285.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル LEDヘッ…
支払総額(税込) 296.9 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイル 弊社試乗車…
支払総額(税込) 380.1 万円
車両本体価格(税込) 359.9万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント TSI 4モーショ…
支払総額(税込) 660.8 万円
車両本体価格(税込) 639.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |