マレーシアの原生林もノルウェーのフィヨルドも! ワイルドで大胆なコースと幻想的な風景を楽しむドライブ旅
美しいビーチ、激動の都市、鬱蒼としたジャングル。東南アジアには、これらのすべてが揃っていることが知られている。中でもインド洋と太平洋に挟まれた島々や半島は、ステファン・ボグナーや彼のチームのようなガソリンマニアにとって、さらに多くの魅力にあふれている。ボグナーは自らが発行人を務める、峠道に特化してドライブする旅雑誌『CURVES』誌の取材で、マレーシアの東海岸と西海岸を結ぶ2つのルートを北へ約1,600km、南へ約1,000km走破した。
「ドイツの道路を何百キロも走ったところで、突然またクアラルンプールに来たんです」とボグナー氏は振り返る。万華鏡のような首都の風景に「甘い衝撃」を受けたという。クルーはこのカラフルで活気ある生活、つまり多様性とエキゾチックな文化を楽しみ、甘美な緑、雨林、冒険と体験の世界へと引き込まれていったのだ。
718スパイダーとともに、マレーシアのジャングルを駆け抜ける
ボグナーは『CURVES Malaysia』の中で、マレーシアの内陸部の山々や、ヤシの木の間に広がる海岸沿いの、あまり使われていないワインディングロードを読者に紹介している。
「718スパイダーの後ろに乗って、東南アジアの熱帯雨林の中の狭いアスファルトの道を小走りで走っていると、この瞬間が妙に身近に感じられたんです」とボグナー氏は回想する。それは、喜びの感情だった。「歓びが放たれている。そして、生きることへの欲望。次のひと息に何がやってくるのかを待ち望んでいたのです」
マカン・GTSでノルウェーの大地を発見する
極北のドライブは、『CURVES』クルーにとって極圏を超えたところから始まり、ユトランド半島とスカンジナビア半島との間にあるスカゲラク海峡まで南下した。その間、海沿いの道や内陸の山々を縫うように走る道があった。フィヨルド、湖、島、山脈など、ノルウェーは起伏に富んだ自然を特徴としているため、北岬から北海に下るルートには、水、山、谷といった大きな障害物がある。
「ルート上の自然な挑戦こそが、私たちにとって旅を刺激的で多様なものにするのです」とボグナー氏は熱く語る。「険しい峠を越えて山に登り、ワイルドで大胆なコースを辿り、幻想的な風景を楽しむのが醍醐味なんです」「しかしノルウェーは、上級者、冒険好きなドライバーのための国です。放浪癖のある人のために。本当にスタミナのある旅行者のための国です」ともボグナー氏は言う。
時には活気にあふれ、イベントやアクションに満ちあふれ、そしてまたゆっくりとした色彩、風景、自然がヘビーローテーションで繰り返されるのだ。「スローモーション観光と名付けたんだ」と彼は言う。「何キロも何キロも急ぐことはできないからね」
ポルシェ・マカンGTSは、この穏やかな進行に驚くほどよく対応していた。しかし、ボグナー氏はポルシェ・356Aも良い選択だっただろうと見直している。シンプルで冒険的な、田舎のようなクルマ。そのスピードは、道路によく馴染むだろう。
ケイマンGT4 RSでドイツの道を行く
バイエルン州からザクセン州へ、ドイツ東部の緑の国境を抱き、バイエルンの森とテューリンゲン州を抜け、フィヒテル山地とエルツ山地を通り、イザール川からエルベ川へ。このルートでは、ドイツやそのさまざまなニュアンスをよく知らない旅行者が、「典型的なドイツ」というものが存在しないことをすぐに知ることができる。
国境沿いの山間部にある人口の少ない地域では、交通量が少なく、広々とした素晴らしい道路が整備されているため、非常に速くドライブできる。よく整備されて優雅な溝を持つ道路は、『CURVES』クルーのワイルドな旅の友「ポルシェ・ケイマンGT4 RS」に最適な条件を提供してくれる。ドライビングの楽しさを最大限に引き出すために設計されたこのスポーツカーは、この種の旅のために作られたようなもので、何よりも距離を稼ぐことが好きなのだ。
「東部の道路がケイマンGT4 RSを暖かく迎えてくれたおかげで、ストップ&ゴーもなく、市街地もあまりなく、このクルマが一層好きになりました」とボグナー氏。ちなみに、彼はドイツの道路でレーサーになったことは一度もないという。「ライプツィヒのポルシェ・ファクトリーにあるレーストラックで、GT4 RSはその限界まで走ってくれました」
■関連記事
- 日本の首都を4台の「ポルシェ99X エレクトリック」が爆走! 「フォーミュラE」東京ラウンド参戦
- ポルシェのEV3種! 新型「パナメーラターボE-ハイブリッド」、「パナメーラ4S E-ハイブリッド」「パナメーラ4 E-ハイブリッド」予約受注開始
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ ケイマン ベースグレード スポーツクロノPKG ス…
支払総額(税込) 505.5 万円
車両本体価格(税込) 489.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S 左ティプトロ 黒革 レー…
支払総額(税込) 628.8 万円
車両本体価格(税込) 569.8万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S MANSORYコンプリートワイド…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 2トンレザーインテリアSpo…
支払総額(税込) 1212 万円
車両本体価格(税込) 1197万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド プラチナエディショ…
支払総額(税込) 481.5 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボS E‐ハイブリッド…
支払総額(税込) 1670.9 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS GT4…
支払総額(税込) 3095.3 万円
車両本体価格(税込) 3050万円
諸費用(税込) 45.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 550km |
ポルシェ パナメーラ GTS 認定中古車保証 スポクロ スポ…
支払総額(税込) 1225.6 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ シートヒーター…
支払総額(税込) 1800 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ マカン マカンS パワーステアリングプラス
支払総額(税込) 974 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ マカン マカンT スポーツクロノ&レザーPKG ボ…
支払総額(税込) 966.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右ハンドル・アーキュレー…
支払総額(税込) 226.3 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 426万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 左ハンドル/純正メモリー…
支払総額(税込) 579.8 万円
車両本体価格(税込) 568.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ マカン マカンS ツートンレザーインテリア レーン…
支払総額(税込) 477.8 万円
車両本体価格(税込) 449.9万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 1オーナー キーレス・ス…
支払総額(税込) 656 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン ターボ 弊社買取車 後期 禁煙 スポーツ…
支払総額(税込) 492.8 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 864 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ エアサス スポーツクロノP…
支払総額(税込) 433.4 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒半革 PCMナビ Bカメラ 運…
支払総額(税込) 361.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ マカン マカンS パノラマSR 黒本革 ナビ TV…
支払総額(税込) 335 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 弊社買取車 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 カレラ4左Hスポクロサンル…
支払総額(税込) 518 万円
車両本体価格(税込) 493万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード OP500万 リアアクス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ ケイマン GT4 左ハンドル MT車 車高調 バケ…
支払総額(税込) 990 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ パナメーラ S 2014MY PDK スポクロ サ…
支払総額(税込) 285.3 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポクロサンルー…
支払総額(税込) 1270 万円
車両本体価格(税込) 1230万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ナビ TV LED ET…
支払総額(税込) 156.3 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ レッドナチュラル…
支払総額(税込) 1197 万円
車両本体価格(税込) 1178万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ 1オナ ツートンパーシャルレ…
支払総額(税込) 1706 万円
車両本体価格(税込) 1690万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |