快適性も重視?した創立50周年記念モデル
フェラーリF50は1995年に発表された。車名でも直截に示されている通り、フェラーリ社創立50周年を記念するモデルである。そのコンセプトは「公道を走るF1マシーン」というもので、文字通りF1マシーン用のV12エンジン(の排気量をアップしたもの)をモノコック後ろ側にボルト留めしたスーパースポーツカーであった。
【画像50枚】麗しい仕上がりとなったF50と、その制作工程を見る!
このF50の1/24スケール・プラモデルはタミヤからキット化されており(現在は絶版)、ここでお目にかけているのもこのキットを美しく仕上げた作品だ。これは自動車模型専門誌「モデルカーズ」213号(2014年)のフェラーリ特集にて掲載されたものだが、その作例制作、今回は特にボディ周りのフィッティングや塗装についてを中心に、作者・Ken-1氏のコメントをお読みいただこう。
「さて今回のF50、キットとしてはすでに発売から10年以上経ってる(注:誌面掲載時の2014年時点で)辺り、時代の流れを感じてしまう訳ですが、使い古された言葉なんですけど、やはりさすがのタミヤ・クオリティはすでに確立されており、最新のキットと比べても何の遜色もありません。なにより驚くべき事は、恐ろしく簡略化されたパーツ数でありながら極めて精密にディテールが再現されている事。パーツ数は少なくても、出来上がるとそれを感じさせない、細かなディテールを持った完成品を、誰の手でも仕上げられるように……。
タミヤの設計ポリシーが感じられるキットで、まさに制作者のスキルを問わないという意味で好キットかと思います。しかし、組みやすいキットというのが、よりキレイに精密に仕上げやすいキットかといえば、それはイコールじゃない訳で……。今回のF50はまさにその典型的なキットではないかと思います。普通に組む分には問題ないのですが、研ぎ出し、ディテールアップ、それらをふまえて考えると、途端に工程から上手く考えないといけなくなるんですね。
まず気にかかる点は、ボディのフィッティング。ガバッと開口するリアカウルと、選択式の二種のトッブ、これらの”合い”が非常にシビアです。さすがのタミヤもここは難しかったようで、残念ながらぴったりフィットという訳にはいきません。しかも工程上、先に接着してしまう訳にもいかず、仮組みの状態で入念に各パーツの擦り合わせをしなければなりません。特に選択式の両トップはけっこうなズレが生じてしまっていますので、しっかりと合わせましょう。
また、ハードトップの方はフロントウィンドウとのフィッティングが絡んできますのでそこも注意しましょう。……僕は気がつかず、完成後に修正するはめになりました。またリアカウル内側のパーティングラインですが、これは構造的に生じてしまうのは仕方無いのですが、なかなか目立ってしまうのでしっかり処理を。
しかし大きなリアウィング内側にがっしり入っているので磨きにくく往生するのですが、こういうところをしっかり処理すると、全体の印象がグッと上がるので侮れません。こういう箇所は、無理に一体パーツにするより、素直にウィング部分だけ別パーツにして仕上げやすくしても良かったのではないか、とも思うのですが……。
透明感のあるカラーを使用して瑞々しいボディカラーに
ボディカラーはソリッドレッドという事ですが、ただストレートに塗っても面白くないと思い、ひと工夫してみました。イメージとしては、どピーカンの下で見るあざやかなフェラーリレッド。F50はコンバーチブルでスパイダーな訳ですから太陽の下が似合いますからね(笑)。まず、ホワイトに少し蛍光オレンジを混ぜた物を下塗りに、そしてタミヤスプレーのブライトオレンジを移し替え、エアブラシで塗装。さらにその上から、ガイア・プレミアムレッドを上塗り。
プレミアムレッドは隠蔽力が無いカラーですので、下地との組み合わせで様々の表情を作り出す事が出来、仕上がりは一見ソリッドカラーなんですが、深みのある、なおかつクリアで瑞々しい色味となります。さらに下地の影響を残す事で、オレンジ味も感じさせる。自分がイメージした仕上がりとなりました」
こうした細やかな作業については、工作途中を写した画像のキャプションで詳細に説明しているので、そちらをお読みいただきたい。また、目玉であるエンジンやシャシー、そして全体の組み立てについては、追って公開する後編の記事でご紹介するので、そちらをお楽しみに。
■関連記事
- どうかしてるよ、この改造!フジミ製プラモから「フェラーリ288GTOエボルツィオーネ」をセミスクラッチ!【モデルカーズ】
- 赤じゃないフェラーリもいい…むしろこれは白じゃないと!レベル製プラモ『マイアミ・バイス』仕様「テスタロッサ」・前編【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ローマ ベースグレード OP635 外装内装カー…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT 1オーナー 左H ブルーロ…
支払総額(税込) 3466 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 86万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード テーラーメー…
支払総額(税込) 7147 万円
車両本体価格(税込) 7130万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 740km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 左H 紺革 2…
支払総額(税込) 3319 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 正規D車 左H…
支払総額(税込) 3570 万円
車両本体価格(税込) 3548万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ 458スペチアーレ ベースグレード 正規D車 左…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ 430スクーデリア F1 スーパーファスト2残量…
支払総額(税込) 3450 万円
車両本体価格(税込) 3400万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード サスペンションリフ…
支払総額(税込) 4730 万円
車両本体価格(税込) 4700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ 488ピスタ ベースグレード F488ピスタ O…
支払総額(税込) 7800 万円
車両本体価格(税込) 7780万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ FF V12 D車 F&Rリフター 社外ナビT…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード RossoImol…
支払総額(税込) 4596 万円
車両本体価格(税込) 4580万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ カリフォルニアT F1 DCT 左H カーボン…
支払総額(税込) 1828 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ブルーツールドフ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F430 F1 カーボンセラミックブレーキ クラ…
支払総額(税込) 1649 万円
車両本体価格(税込) 1634万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 左H 赤革 20…
支払総額(税込) 2699 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 5765 万円
車両本体価格(税込) 5750万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 3497 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 734km |
フェラーリ カリフォルニア30 ベースグレード 赤革インテリ…
支払総額(税込) 1466 万円
車両本体価格(税込) 1450万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 走行5000 …
支払総額(税込) 3855 万円
車両本体価格(税込) 3830万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 カーボ…
支払総額(税込) 3275 万円
車両本体価格(税込) 3239万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 赤革フ…
支払総額(税込) 3316 万円
車両本体価格(税込) 3279万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 赤革シ…
支払総額(税込) 3234 万円
車両本体価格(税込) 3198万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ FF F1 DCT 4WD Rマラネロ/LED…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |