アメリカの50代の夫妻が両立させた「都会と海辺、両方でのバランスの良い生活」、解決したのはポルシェだった。

全ての画像を見る

カリフォルニアの高級海岸での田舎暮らしと、ロサンゼルスの都会的なライフスタイル。ガレージに3台のポルシェがあることで、その生活はぐんと魅力的に。

キャサリン・ブラグデンさんとその妻メアリー・リックスさんは、多くの人が夢見ることを実現した。ロサンゼルスの喧騒を離れ、カリフォルニア州モンテシートという海岸沿いのコミュニティーに移住したのだ。生活を一変させた二人は、都会と海辺の両方の生活とのつながりを維持し、自分自身を再発見する方法を考えなければならなかった。その答えは、「バランスの問題」。

50代の夫妻にとって、英ヘンリー王子も住まうモンテシートへの移住は、「隠居」というより「帰還」だった。ブラグデンさんの曽祖父母は19世紀後半にニューヨークからモンテシートへ移り住み、彼女の祖母もここで生まれている。リックスさんの祖父母は彼女が幼い頃、ここに住んでいたという。

【写真7枚】都会と海辺をまたぐ家族の生活を支える、3台のポルシェ 

ルーツへの回帰
大都会から逃れるのではなく、「自分たちのルーツに戻る」のである。自然とのつながりを常に感じてきたブラグデンさんにとって、これはさまざまな意味で真実である。彼女はワインメーカーであり、ブラグデン・ワインズの創設者でもある。そのため、自然は彼女の職業生活においても重要な役割を担っている。

「自然を愛する気持ちと同じように、コミュニティや社会との交流は常に私の人生の一部でした」と彼女は説明する。「だから私は、人々がつながるのを助ける自然の製品を作りたかったのです」。ブラグデンさんは現在、さらに一歩進んで、オーガニック栽培をバイオダイナミック生産に絞っているという。月のサイクルに基づいた手法と、クリーンで持続可能な栽培方法によるものだ。

リックスさんのキャリアは、表面的にはこれ以上ないほど、ブラグデンさんのそれとは異なっている。グローバルな不動産会社の社長として、彼女はブドウ畑よりも建築分野の成長に関心がある。取引や市場観察も日常茶飯事だが、リックスの真骨頂はデザインにある。物件に関しては、光、美観、調和のとれた環境に関心があり、リックスさんによれば、これらの要素が組み合わさって「空間の魂」が形成され、その真のアイデンティティが明らかになるという。

私邸を選ぶにあたっては、お二人の専門分野が重要な役割を果たした。「この家は安らぎの場を提供してくれました」と語るのは、不動産のエキスパートであるリックスさん。太平洋のすぐそばにあるこの物件は、少しずつ改装を進めてきた。「外に出て、波の音を聞き、ビーチや海とつながっている。私たちはここでバランスをとっているのです」とブラグデンさんは言い添えた。

家族で過ごすことが、彼女らにとって本当に大切なことなのだ。ロサンゼルスを離れる決断は、12歳になる娘のアーデンさんのためでもあった。この街で自分たちの生活を築いてきたブラグデンさんとリックスさんだったが、最終的には何かが変わってしまったと実感するようになったという。「ロサンゼルスは、あまりにもアグレッシブで、あまりにも混雑していて、あまりにも自己中心的になりつつありました。自分たちを再発見できる場所を探したんです」

人生のこの時期は、不確実性に大きく左右されながらも、夫妻に貴重な洞察力を与えてくれた。何が起こっても、私たちはお互いにしがみついていなければなりません」とブラグデンさんは話す。「ティーンエイジャーを育てるのは、大変なことなんですよ」とも。そんなとき、ロサンゼルスにないものをモンテシートで見つけたのだ。「ここでは、子どもたちはショッピングよりもビーチやサッカーチームに行くことを好みます」とブラグデンさん。「ソーシャルメディアよりも、サーフィンやハイキング、サイクリングに夢中です。それがいいんです」

対照的なものの調和
ブラグデンさんとリックスさんは、異なる世界で仕事をしているが、個人的なレベルでは両者を結びつけることができたという。ブラグデンさんは、「対照的な二人のハーモニーという言葉がぴったりです」と微笑む。「価値観や興味は同じでも、まったく違う人間なんです」と微笑む。その言葉は、家の裏にあるガレージにも及んでいる。夫妻はドライブ、特にポルシェに対する情熱を共有している。カリフォルニアの海岸に引っ越して間もなく、彼女らは最初の空冷911、1996年の993世代クーペ(ミッドナイトブルー・メタリック)を購入した。ブラグデンさんは、サンタイネス近郊にある彼女のブドウ園まで911を走らせるのが楽しみなのだとか。曲がりくねった道や高低差のある道路は、ワインメーカーを落ち着かせる効果があるのだ。

いま家の前の車道には、同じくミッドナイトブルーメタリックのマカン・GTSが停まっていて、家族旅行や娘さんの通学に使っているそう。「マカンが大好きなんです。今までで一番好きなクルマでした」とブラグデンさんは喜びます。「でも今は、マカンとタイカンのどちらを選ぶか迷っているんです。どちらもそれぞれに素晴らしいですから」と。彼女が言うのは3台目のポルシェ、ドロマイトシルバーのタイカン4Sのことで、彼女とリックスは普段ロサンゼルスまでこの車で移動している。

「引越先がどんなに素晴らしいところでも、引越をするのは大変なことです」とリックスさんは言う。「私たちは時々、LAが恋しくなります。私たちが家族を築いた場所ですからね」。天使の街でお気に入りのイタリアンレストランで食事をしたくなったり、友人を訪ねたくなったり、オフィスに行きたくなったりすると、太平洋岸を140kmほど走って、にぎやかな街へタイカンで戻ってくるのだそうだ。

以前はその逆だったが、今ではモンテシートでの静かな生活から一転して、このような瞬間が訪れる。ブラグデンさんは「私たちは間違いなく、よりまろやかになり、周りの自然と調和するようになりました」と説明する。「でももっと重要なのは、家族としての自分たちとの調和なんです」。夫妻が長い一日を終えて裏庭でくつろいでいると、中庭では少し騒がしくなる。娘のアーデンとその友人たちが、プールで水しぶきを上げながら、楽しそうに笑っているのだ。アクティブでハッピーなティーンエイジャーたち。

喧騒と静寂、内燃機関と電気モーター、社会生活と家庭生活といった相違を調整するための理想的な解決策を、この家族はここで見つけたのかもしれない。小さな、共有の宇宙、生き方-人生を特別なものにするコントラストを理解した上で。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!