
新型7シリーズに乗った誰もが、その高い静粛性と快適性を賞賛している。それはどのようにして仕立て上げられたものなのか? 果たしてICEモデルとBEVモデルで違いはあるのか? ここでは新型7シリーズに採用されたテクニカルハイライトを通じて、あらためてその実力を徹底研究してみる。
どのパワートレインでも完成度の高い7シリーズ
BMWの新型7シリーズから感じるのは、しがらみやら慣例やら事情や都合といったBMW社内でのあれこれをいったんすべて白紙にして、フラッグシップの高級セダンとして一切の妥協なく設計・開発したクルマなんだろうなということである。
例えば、新型7シリーズはロードノイズ2遮断が圧倒的だ。ホイールハウス周りの遮音を徹底的にやった成果だろう。ここまでロードノイズの遮断にこだわったのは、ボディの空力的要件に限界があるからだ。メルセデスEQのようにBEV専用のプラットフォームとボディがあれば、ボンネットを小さく低くして全高も抑えて世界最高のCd値0.20を達成し、風切り音を大幅に軽減できる。しかし、内燃機とBEVでプラットフォームを共有することになった7シリーズはそれができない。そこで静粛性向上の手段として目を付けたのがおそらくロードノイズの排除だ。ずいぶん前に、BMWのエンジニアにロードノイズに関して質問したことがある。その当時、BMWは全般的にロードノイズが大きかったからだ。彼は「ロードノイズは路面状況を知る上で大切なインフォメーションなのです」と胸を張り、自分はなるほどと納得した。この慣例を、新型7シリーズはぶっ壊したことになる。
【写真25枚】どのパワートレインでも完成度の高い新型7シリーズの詳細を写真で見る
装備の充実度にも目を見張るものがある。後席用大型モニターをはじめ、自動ドアやスワロフスキー製ライトや数々の先進安全デバイスや2トーンのエクステリアカラーや光るキドニーグリルなど、数多の装備に溢れている。これまではどちらかと言えば、装備の充実よりも操縦性の向上や軽量化に重きを置いてきたBMWだったから、この方向転換にはたいそう驚いた。「高級セダンを作る上で、考え得るすべてのことはやり尽くした」。そんな印象さえする。
しかし本当にたいそう驚いたのは、ここまでやっておきながら、BMWの最大の魅力である操縦性がまったく犠牲になっていない点である。加えて、重量も重量バランスもパワーデリバリーも異なる内燃機とBEVで、ほぼ同じ味付けになっている。「7シリーズはパワートレインの種類を問わず、どれに乗っても7シリーズ」と言わんばかりの完成度である。
こういう言い方は上から目線的でもあって大変僭越なのだけれど、「やればできるんじゃん」と思ってしまった。過去を振り返ってみると7シリーズはいままで、総合的な評価としてメルセデスSクラスに後塵を拝したことが少なくなかったし、あえて真っ向勝負を避けているような局面もあったように記憶している。しかし今回はSクラスとがっぷり四つに組んで、あっという間に土俵際まで持ち込んでしまったのである。
【Specification】BMW i7 xDrive60エクセレンス
■全長/全幅/全高=5390/1950/1545mm
■ホイールベース=3215mm
■トレッド(F:R)=1665:1650mm
■車両重量=2690kg
■バッテリー容量=105.7kWh
■モーター最高出力=544ps(400kW)
■モーター最大トルク=754Nm(76.0kg-m)
■最大航続距離(WLTC)=609km
■サスペンション型式(F:R)=Wウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20: 285/40R20
■車両本体価格(税込)=¥16,700,000
【Specification】BMW 740i Mスポーツ
■全長/全幅/全高=5390/1950/1545mm
■ホイールベース=3215mm
■トレッド(F:R)=1665:1650mm
■車両重量=2120kg
■エンジン型式/種類=B58B30P/直6DOHC24V+ターボ
■総排気量=2997cc
■モーター最高出力=381ps(280kW)/5500rpm
■モーター最大トルク=520Nm(53.0kg-m)/1850-5000rom
■トランスミッション型式=8速AT
■サスペンション型式(F:R)=Wウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20: 285/40R20
■車両本体価格(税込)=¥14,900,000
■関連記事
- アップグレード費用は無償! アウディ初の電気自動車「e-tron」の充電能力を最大150kWに引き上げるサービスが開始
- BMW 7シリーズ初の後輪駆動EVもデビュー! i7のラインナップに「i7 eDrive50」と「i7 M70 xDrive」が追加!
関連記事

テスラの充電について知ろう。「どこで充電できるの?」【テスラファンブック】
EV
2023.05.28

まさに”大草原の小さなガレージ”!? 雄大な景色の中のバイクガレージは、非日常的なリゾートスタイル。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.05.28

新型BMW M2クーペをいち早く体験!「BMW M×LE VOLANT ドライビングレッスン」開催リポート
イベント
2023.05.27

BMWオーナー待望のトレーニングが4年ぶりに復活! 6月20日(火)開催の「BMW Driving Experience 2023」at 富士スピードウェイが参加者募集中
BMWコンプリート
2023.05.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正HDDナビ D…
149.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 衝突軽減…
169.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

BMW 3シリーズ 328iモダン メーカーナビ/DVD/b…
68.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

BMW 8シリーズ 840i グランクーペ Mスポーツ サン…
654.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

BMW X2 sDrive 18i MスポーツX メーカーナ…
219.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

BMW X2 xDrive 20i MスポーツX インテリジ…
209.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

BMW X1 sDrive 18i xライン ユーザー買取車…
139.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

BMW X1 xDrive 20i Mスポーツ 4WD HD…
87.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

BMW X4 xDrive 35i Mスポーツ 純正HDDナ…
245.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ OBD済 HDDナ…
99.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 純正ナビ…
125.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ OBD済 純…
269.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

BMW X1 xDrive20i ハイラインパッケージ 4W…
78.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

BMW X1 sDrive 18i xライン オイスターレザ…
162.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
186.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

BMW X1 sDrive 18i xライン 純正ナビ バッ…
188.8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

BMW X2 xDrive 20dMスポーツXエディションジ…
229.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 純正HDDナ…
339.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

BMW 5シリーズ 523dツーリング Mスポーツ OBDチ…
256.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ OBD済 HDDナ…
67.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
133.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

BMW 1シリーズ 116i スタイル OBD済 HDDナビ…
46.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
127.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ OBD済…
95.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング OBD…
325.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリングMスポツ…
295.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

BMW 5シリーズ 530i Mスポーツ OBD済 黒革シー…
265.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ OB…
275.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ OBD…
173.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー OBD済 後…
139.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |