新型7シリーズに乗った誰もが、その高い静粛性と快適性を賞賛している。それはどのようにして仕立て上げられたものなのか? 果たしてICEモデルとBEVモデルで違いはあるのか? ここでは新型7シリーズに採用されたテクニカルハイライトを通じて、あらためてその実力を徹底研究してみる。
どのパワートレインでも完成度の高い7シリーズ
BMWの新型7シリーズから感じるのは、しがらみやら慣例やら事情や都合といったBMW社内でのあれこれをいったんすべて白紙にして、フラッグシップの高級セダンとして一切の妥協なく設計・開発したクルマなんだろうなということである。
例えば、新型7シリーズはロードノイズ2遮断が圧倒的だ。ホイールハウス周りの遮音を徹底的にやった成果だろう。ここまでロードノイズの遮断にこだわったのは、ボディの空力的要件に限界があるからだ。メルセデスEQのようにBEV専用のプラットフォームとボディがあれば、ボンネットを小さく低くして全高も抑えて世界最高のCd値0.20を達成し、風切り音を大幅に軽減できる。しかし、内燃機とBEVでプラットフォームを共有することになった7シリーズはそれができない。そこで静粛性向上の手段として目を付けたのがおそらくロードノイズの排除だ。ずいぶん前に、BMWのエンジニアにロードノイズに関して質問したことがある。その当時、BMWは全般的にロードノイズが大きかったからだ。彼は「ロードノイズは路面状況を知る上で大切なインフォメーションなのです」と胸を張り、自分はなるほどと納得した。この慣例を、新型7シリーズはぶっ壊したことになる。
【写真25枚】どのパワートレインでも完成度の高い新型7シリーズの詳細を写真で見る
装備の充実度にも目を見張るものがある。後席用大型モニターをはじめ、自動ドアやスワロフスキー製ライトや数々の先進安全デバイスや2トーンのエクステリアカラーや光るキドニーグリルなど、数多の装備に溢れている。これまではどちらかと言えば、装備の充実よりも操縦性の向上や軽量化に重きを置いてきたBMWだったから、この方向転換にはたいそう驚いた。「高級セダンを作る上で、考え得るすべてのことはやり尽くした」。そんな印象さえする。
しかし本当にたいそう驚いたのは、ここまでやっておきながら、BMWの最大の魅力である操縦性がまったく犠牲になっていない点である。加えて、重量も重量バランスもパワーデリバリーも異なる内燃機とBEVで、ほぼ同じ味付けになっている。「7シリーズはパワートレインの種類を問わず、どれに乗っても7シリーズ」と言わんばかりの完成度である。
こういう言い方は上から目線的でもあって大変僭越なのだけれど、「やればできるんじゃん」と思ってしまった。過去を振り返ってみると7シリーズはいままで、総合的な評価としてメルセデスSクラスに後塵を拝したことが少なくなかったし、あえて真っ向勝負を避けているような局面もあったように記憶している。しかし今回はSクラスとがっぷり四つに組んで、あっという間に土俵際まで持ち込んでしまったのである。
【Specification】BMW i7 xDrive60エクセレンス
■全長/全幅/全高=5390/1950/1545mm
■ホイールベース=3215mm
■トレッド(F:R)=1665:1650mm
■車両重量=2690kg
■バッテリー容量=105.7kWh
■モーター最高出力=544ps(400kW)
■モーター最大トルク=754Nm(76.0kg-m)
■最大航続距離(WLTC)=609km
■サスペンション型式(F:R)=Wウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20: 285/40R20
■車両本体価格(税込)=¥16,700,000
【Specification】BMW 740i Mスポーツ
■全長/全幅/全高=5390/1950/1545mm
■ホイールベース=3215mm
■トレッド(F:R)=1665:1650mm
■車両重量=2120kg
■エンジン型式/種類=B58B30P/直6DOHC24V+ターボ
■総排気量=2997cc
■モーター最高出力=381ps(280kW)/5500rpm
■モーター最大トルク=520Nm(53.0kg-m)/1850-5000rom
■トランスミッション型式=8速AT
■サスペンション型式(F:R)=Wウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20: 285/40R20
■車両本体価格(税込)=¥14,900,000
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- “自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Mスポーツ …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 車検7年8月…
支払総額(税込) 417.8 万円
車両本体価格(税込) 407.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 当店買取車 M…
支払総額(税込) 517.8 万円
車両本体価格(税込) 512.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 純正ナビ…
支払総額(税込) 71.9 万円
車両本体価格(税込) 66.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 正規ディーラー…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Bカメラ E…
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 弊社デモ…
支払総額(税込) 581.7 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW X3 xDrive 20d 純正12.3インチナビ/…
支払総額(税込) 582.5 万円
車両本体価格(税込) 566万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ EGR交換済 後期…
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) 808.8 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン 革シート キー…
支払総額(税込) 146.4 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
BMW M4 M4クーペ 6MT 右ハンドル 赤革シート カ…
支払総額(税込) 653.8 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン アドバンスドア…
支払総額(税込) 223.8 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォマンスハイラ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ 1オーナー iDriv…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 235.2万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ パーキングサポート…
支払総額(税込) 157.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 330e Mスポーツアイパフォーマンス …
支払総額(税込) 203.8 万円
車両本体価格(税込) 189.1万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 4シリーズ 420iカブリオレ Mスポーツ 弊社下取…
支払総額(税込) 674.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ 1オーナー コンフ…
支払総額(税込) 336 万円
車両本体価格(税込) 313.1万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー コンフォートPK…
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 3シリーズ 320d ラグジュアリー 後期型 黒革 …
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ コンフォート…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 339.6万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ OP19…
支払総額(税込) 196.9 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 1シリーズ 120i ETC 本革・電動シート キ…
支払総額(税込) 53.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ ファストトラックP…
支払総額(税込) 172.6 万円
車両本体価格(税込) 153.9万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ パーキングサポート…
支払総額(税込) 154.9 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X2 sDrive 18i MスポーツX コンフォー…
支払総額(税込) 238.5 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |